2016年6月12日日曜日

赤ユニデーでスタンリッジが好投。高濱らも活躍して勝利

スワローズ 2 - 4 マリーンズ
ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

昨日は涌井が炎上して負けてしまいました。
今日は前回炎上して2軍落ちしたスタンリッジが先発。果たしてスタンリッジは復調しているのでしょうか。心配です。
そして今日はALL FOR CHIBAデー。赤ユニを無料配布ということもあり、マリンは満員になりました。しかも全国放送あり。
昔から全国放送があったり満員だったりすると勝てない傾向がありますが、せっかくたくさん来てくれたお客さんに勝ち試合を見せたい!スタンリッジの好投と打線の援護に期待しましょう。

1回表。
スタンリッジは強打のヤクルト打線を三者凡退。上々の立ち上がりです。

1回裏。
2アウトから角中がヒットを放ちますが、デスパイネショートゴロでチェンジ。どうもアンダースローのヤクルト先発山中にタイミングが合わないようです。

2回表。
先頭の畠山に四球。今まででしたらここから崩れたかもしれません。
ですが続く川端のレフト前に落ちようかという打球をレフト角中がスライディングキャッチ。
そしてバレンティンをサードゴロゲッツーに仕留めてチェンジ。
角中のファインプレーがスタンリッジを救いました。

先制はヤクルト。
4回表に山田にソロホームランを打たれて1-0。さすが山田です。失投を見逃しません。もう20号とはすごすぎますね。
そして畠山、川端にヒットを打たれ1死1,2塁となりますが、バレンティンが三振した際になぜか盗塁を試み、田村の3塁送球でタッチアウト。三振ゲッツーでチェンジとなりました。
じっくり攻められた方が怖かったのですが、助かりましたね。
田村は5回表にもジェフンの盗塁を刺しました。度重なる田村の好送球が光ります。

一方マリーンズ打線はアンダースローの山中の前に抑えられていましたが、5回裏に反撃を開始します。
細谷がセンター前に落ちるヒットを放つと、清田が送りバントを決め1死2塁。
さらに田村四球、加藤死球で満塁となり、細谷が左中間を破るタイムリーツーベースヒットを放ち1-3。
マリーンズが逆転に成功しました。

6回裏。
細谷がツーベースヒットを放つも、清田がファールフライでチェンジ。清田の打撃が上向きません。

7回表。
畠山三振も、川端ツーベースヒットで1死2塁。バレンティンショートゴロで2死3塁となります。
ここでマリーンズはスタンリッジから松永にスイッチ。松永は雄平にセンターへのタイムリーヒットを打たれ2-3となりますが、中村を抑えてチェンジ。相変わらず松永は他人のランナーを返してしまいます。

7回裏。
先頭の田村がツーベースヒットを放ちます。今日の田村は打てないキャッチャー田村ではなく光星学院のスラッガー田村でしたね。
ここで今日最大のビッグイベント。ヤクルトの2番手投手に成瀬が登場しました。
かつてのマリーンズのエース成瀬がビジターチームのリリーフカーに乗って登場。マリーンズファンも沸きました。
しかし加藤が初球で送りバントを決めると、成瀬はその1球だけで交代。
え?成瀬って2億円のワンポイントなの?
早すぎる交代にマリーンズファンも困惑です。変えるのが早いとマリーンズファンからブーイングが起こっていました。せっかく次の打者は代打井口でしたから対決シーンを見たかったのですが、残念です。
ヤクルトでの成瀬の立ち位置はずいぶん低いのですね。かつてのエースなのですから、せめてヤクルトでも先発ローテを守るぐらいの活躍はしてほしいです。

3番手はルーキ。マリンのマウンドが合わないようです。
井口がストレートの四球で出塁して1死1,3塁となり、角中がレフトにタイムリーツーベースヒットを放ち2-4。点差を広げます。
なおもチャンスが続きましたが、ナバーロ、鈴木三振でチェンジ。畳みかけることはできませんでした。

8回表は内。
1死2,3塁のピンチを招きますが、山田、今浪を抑えてチェンジ。今浪のライトフライを清田のファインプレーで捕ってくれました。清田のおかげで内がこの回を無失点でしのぎます。

9回は西野。今日は良かったですね。バレンティンや雄平を力で抑えて試合終了。
2-4でヤクルトに勝利し、昨日の借りを返しました。

満員御礼の試合で勝つと気分がいいですよ。これでファンが増えてくれるといいですね。
新しいファンの方でも、ユニ無料配布デーに3回行ってユニを3色揃えたらもう後戻りできませんから。
スタンリッジが好投するし、高濱が活躍するし、収穫の多い試合でした。

明日は唐川と原が先発。両方とも悩める若手で防御率4点台後半です。
長い試合になりそうですが、唐川の復調に今度こそ期待したい!


ロッテ・スタンリッジが3勝目「持ち味を出せた」 (サンスポ)

ロッテのスタンリッジが約1カ月半ぶりの3勝目を手にした。6回2/3を2失点と試合をつくり「チーム一丸となった戦いで気分よく投げられた。自分の仕事をしっかりできたし、うれしい」と表情を緩めた。

 3試合続けて打ち込まれ、2軍で1試合の調整登板を経て戻った1軍のマウンドだった。不振の原因だった制球難に陥ることもなく、打たせて取る内容で「持ち味を出せた」と手応えをにじませた。


角中(七回に適時二塁打)
「たまたま安打になったけど、やっちゃいけない打撃。球筋を見ようと思ったが、タイミングが合ったので振ってしまった」


田村(3安打)
「たまたま振ったところに球が来ているだけ。監督からはトップから素直にヘッドを出せと言われている」




【ロッテ】高浜、角中の助言で逆転打!伊東監督「よく打ってくれた」 (報知)

ロッテは、高浜が一振りで決めた。1点を追う5回1死満塁、初球をたたいて左中間へ逆転の3点二塁打。相手は下手投げの山中で「いつもと違った景色から球が来る」と前の2打席は凡退していたが、打席に入る前に「角中さんに『上からつぶすように打て』とアドバイスをもらった」と明かし、見事に実践した。

 この日は赤の限定ユニホームが来場者全員に配布されており、真っ赤に染まったスタンドが揺れた。伊東監督は「初球からよく打ってくれた」と喜んだ。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


source : マリンブルーの風