2015年4月30日木曜日

4月日程終了

残念ながら今日は敗戦だったようで、アウェー初の勝ち越しはお預けとなった。

バルデスに勝ちをつけてあげたいという思いがあったが、今日はバルデス自身の調子も悪かったようで、 敗戦もやむなしといったところだろう。マイコラスというのはどういう投手か良くわからないのだが、序盤からランナーに出てプレッシャーをかけるということがあまりできなかったようで、平田のホームランで一度はよく追いついたというぐらいだろう。高橋の失策がクローズアップされているが、その回はかなり打たれており、失策がなくとも無失点で終われたかどうかはわからない。今日は負ける展開だったのではないかと思う。


今日は監督が初のスタメン、かつ3000試合出場といった節目の試合だったようで、相変わらず節目の試合で勝てない監督の運の弱さを感じてしまうが、しかし肩が痛かったという話もあり、スタメン出場できるようになったという意味では大変良かったと思う。松井や桂と比べれば圧倒的なキャリアと格があり、監督がスタメンで出られるというのは有力なオプションとなるだろう。今日は負けてしまったが、今後の活躍に期待したい。


今日は監督のスタメンと平田のホームランぐらいで、あまり語る要素もないが、これで4月も終わり、結果5割で終われたというのは下馬評を考えれば良かったと思う。アウェーで弱いのは考えものではあるが、一方でホームで強いというのは大きなアドバンテージでもある。両方良ければ言うことがないが、とりあえずホームで勝てるという状況を継続して星を積み上げてもらえればと思う。


明日は5月最初の試合、先発はここまで素晴らしい投球を見せている吉見であり、久々にホームでの試合でもあり、 相手は先週3連敗した横浜であり、土日は今季初登板の投手が先発することが予想されることもあり、とにかく初戦をなんとか取りたい所である。恐らく小熊、雄太と続くのではないかと思うが、初戦に勝っていれば続く投手も気が楽だろう。打線はルナが戻って状態は悪くなく、相手は先週抑えられた井納だが、ワンサイドで楽に投げさせてしまったということもあり、またかなり攻め立てて塁は賑わせらた記憶もあり、吉見のためにも序盤で打ち崩して楽な展開に持ち込んで貰いたいものである。

横浜は井納、山口、3日目は小杉が来るのかどうかわからないが、先週対戦した投手達であり、地元で先週の悔しい思いを晴らして貰いたいものである。こちらは吉見、小熊、雄太と先週対戦していない投手が登板することとなり、だから有利というものでもないとは思うが、八木や若松の仇を討ってもらいたいものである。


余談ながら吉見の登板が金曜になるか土曜になるか気になっていたのだが、金曜に投げさせるということは肘の状態も悪くないと見ていいのだろう。バルデスに順番を抜かせたのは変則日程で中5日となることを嫌ったためと推測され、今後は中6日で回していけるのではないだろうか。くれぐれも無理はしないようにして貰いたいが、吉見が週1回投げられることになれば非常に頼もしい。

一方でバルデスはかなりタイトな間隔で投げており、今日良くなかったのが疲労のせいだったとすれば今後の登板間隔については慎重に考えて貰いたい。たくさん投げて貰って負けていては元も子もなく、結果が出ていない状況で少し考える必要があるだろう。


今日は敗戦で非常に悔しいが、 明日に期待して平常心で床につきたい。



 
にほんブログ村

source : シリコンバレーからドラゴンズを語る~GM編~