2015年9月30日水曜日

ヤクルト対広島24回戦 広島にまさかの敗北だった

12034421_975359572527903_1293914638045301864_o昨日は今年初の神宮詣で、
特にワクワク感や緊張感などありはせず、
外苑前駅に到着して地上に上がると
予想していたほどの人はおらず、
いつもよりやや少ない人の流れに乗って神宮に到着したのは午後5時半。
辺りを見回してみれば
いつものような感じではあるが特別に人が多いとは感じない。
多分平日だから客の動きが遅いのだろう。
ふとあるところから私の目に入り込んできたのは修学旅行生、
どこから来た修学旅行生かは分からなかったが
こんな優勝決定する試合に当たってどれほどラッキーなんだろう。
一生の思い出になるからジッと目をこらして見ていくんだぞ。
でも生徒よりかは引率の先生の方が嬉しいのでは?
引率の先生は男性二人で女性ではなくて良かったねと。
野球に興味のない女性教師だと
一番盛り上がって来た時に
「教頭先生、時間です! 早くホテルに帰りましょう! 決まりですから。」
なんて絶対言うに決まってる。
待ち合わせの場所に行ってみるとまだ友人は来ておらず、
しばし道路の側に出て隠れてタバコを吸っていると
通りすがりのカープファン夫婦の会話が耳に入る、
「さっきダフ屋に聞いたら席2万円だってよ、どうする?」
すると奥さんが、
「買うしかないでしょ!」
おー! かなりご熱心なカープファンだ。
心の中で拍手喝采、すんばらしい!
そしてタバコを2本吸ってもう一度待ち合わせの場所に行ってみると
ちょうどその時間になっていて
友人が肥をかけてくれて一緒に球場へと入っていった。
かなりの良い席でベンチから5〜6mしか離れていない良好な席、
ここだと選手の顔は当然のことながら
打球の方向もすべて分かる。
ライトスタンドのように席を不法に占拠しているカスなどいるわけがないし
何よりトランペットや太鼓の音はないし
席を立っての応援なんかあるわけもなし、極楽、極楽。
座っていたら隣のカップルの会話が聞こえてくる、
隣の兄ちゃんは女性から誘われたようで試合自体にあまり関心はなさそう。
野球は知っているが興味はないようでヤクルトのファンでもない。
後ろの女性達は高校生で男性の知人か誰かに連れられてきていて
当然のごとくうるさい、会話に内容がない。
ただ試合開始と同時に黙ったので、なかなかのヤクルトファンであったのかもしれない。
後ろの放送ブースを見上げてみると青山あみらしき姿と片岡が見える、
とうとう優勝決定の試合に球審がプレイボールと大きな声で叫んだ。

万年最下位ペンギンズ
1.中 貧相              .259 01
2.三 白ブリ             .336 08
3.二 下手田             .329 37
4.一 屁臭極まりない毛達磨      .269 26
5.左 巨根              .214 01
6.中 脳味噌無回転          .272 08
7.遊 今浪              .322 02
8.捕 大澤弁護士           .227 02
9.投 館山

  
広島盗用オイスターズ
1.中 丸               .253 18
2.二 東出が心底恨む菊池       .262 08
3.右 松山              .279 06
4.左 エルドレッド          .234 17
5.一 ノータリン兄          .276 07
6.遊 ゥワ〜オ岡田♬         .270 07
7.三 安部              .241 00
8.捕 石原              .249 02
9.投 野村


試合は開始されたが広島ファンが少なく感じる。
優勝から遠のいたからか?
マバラにしかおらず少し寂しい感あり。
ヤクルト側はもうすでに立ち見が発生、こりゃすごい人だ!
今日優勝するのだとまたもや根拠のない自信が芽生えていて
負けるなどとは夢にも思ってない、思うわけがない。
ところで最近はめっきり都丸の姿が見えなくなった、
ああいうヤクルトなんかどうでも良さそうなノータリンはもういらん、
沙耶香繋がりもここで終了でいいのでは?

1回表
1番 丸 :SBBSF インコースにズバッと決まって見逃し三振。
2番 菊池:FB バレンティンが大きく手を振ってレフトフライ。
3番 松山:SBSBB 四球、全然あってなかったのに四球とはもったいない。2死1塁。
4番 エル:SBBFBF 警戒しすぎて四球、2死1-2塁。
5番 脳無:FB レフトフライ。ここまでを見た時点では長距離打者には慎重になっているが、
      新井にはそんなことないってどういうこと?

1回裏
1番 貧相:センターへ抜けるかという当たりを菊池がうまく捕球してセカンドゴロ。
2番 白ブ:BSBSFF センター前ヒット、無死1塁。
3番 下手:SB セカンドゴロで2塁フォースアウト、2死1塁。これショートの足が離れてなかったか〜?
4番 屁臭:SBBF セカンドライナー。

6番 ワオ:ライト前ヒット、無死1塁。ゥワ〜オ♬
7番 安部:SBFB エンドランがかかりセカンドゴロ、1死2塁。
8番 石原:BSBBSF 変化球が抜けて四球、1死1-2塁。コントロールが悪い、変化球がきまらない。
9番 野村:犠打成功で2死2-3塁。
1番 丸 :BBSSBF フォークボールがきまらず四球、1死満塁。もう4つ目の四球。
2番 菊池:FSFBBFBF ひっかけてショートゴロ、助かった。

2回裏
5番 巨根:SBFB 見逃し三振。
6番 短足:サードへのボテボテの打球は内野安打、1死1塁。
7番 今浪:BSSFB セカンドゴロ併殺。

3回表
3番 松山:S レフトフライ。
4番 エル:バットを折りながらセカンドゴロ。
5番 脳無:SSBBFF 右中間への飛球を上田難なく捕球しセンターフライ。

3回裏
8番 大澤:FSFBB 見逃し三振。
9番 館山:SB センター前ヒット、必殺館山昌平の燕返しだ!
1番 貧相:BB いい当たりだったがセンターライナー、2死1塁。
2番 白ブ:BS きれいな流打ちでレフト前ヒット、2死1-2塁。バッティングはいいんだけどなあ……
3番 下手:BSBB ど真ん中のボールを素直に弾き返してライト前ヒットで館山生還し1─0、2死1-2塁。ひゃっほ〜い。
4番 屁臭:1〜2塁間への打球をノータリンが好捕しファーストゴロ。

4回表
6番 ワオ:B セカンドゴロ、ゥワ〜オ♬
7番 安部:SSB 外角高目のクソボールに手を出して空振り三振、レベルが違うよチミとは。
8番 石原:簡単なサードゴロを白ブリお手玉、さらに悪送球。2死1塁、白ブリ帰れ、ボケ。下手なら下手らしく努力しろ。
9番 野村:BBSSB 空振り三振、何も起こらなくて良かった。

4回裏
5番 巨根:サードゴロを全力疾走だが残念無念。
6番 短足:BF センター前ヒット、1死1塁。
7番 今浪:BFF うま〜くレフト前に運んでレフト前ヒット、1死1-2塁。やるな今浪!
8番 大澤:SB 詰まったショートゴロだが楽勝で併殺、中村おまえなあ……

5回表
ちなみに私はここからトイレ&喫煙タイムだったのだが……
1番 丸 :B 外角高目のボールを軽く弾き返してレフトへのソロホームラン、1─1。この頃、私は放尿中。
2番 菊池:ライトファールフライ、私は喫煙所に移動中でまだ同点ということに気付いておらず。
3番 松山:BBB ストレートの四球、1死1塁。松山には投げ辛そう。私はその頃、煙にまかれながらも喫煙中。
4番 エル:B レフト中段に運ばれる2ランホームランで1─3。ここで大歓声に気付く。
5番 脳無:BSF 空振り三振。急いで戻ってくるといつの間にかレフト側は内外野ともにいつの間にか超満員となっており凄い歓声。
6番 ワオ:ピッチャーゴロ。ゥワ〜オ♬

5回裏
この頃になると物凄いカープの気合抜群の応援、腹に響くくらい重圧感がある。
この応援が終わったと思ったらヤクルト応援団は「夏休み」、格闘技の世界から幼稚園のお遊戯の世界にきたようで力が抜ける。
草食系男子とそれが好きな姉ちゃんたちが多数を占めるヤクルト応援団を象徴するような光景。
にゃ〜にが「き〜み〜が〜いたな〜つ〜の〜♬」だ、アホ。
やはり応援団も気付いたのか演奏開始5秒で中止となった。
そして早くも代打は、な、なんと世界のヤル岡登場だ!!

9番 世界:S まずは見逃し、フフフフフ余裕だな。
      B 抜けたボールだ、ヤル岡が手を出すはずがないじゃないか。
      S カーブを見逃してカウント1ボール2ストライク、好打者はじっくりボールを見るものだ。
      S 落ちるボールを見逃して三振、どういうことだ! これは夢か嘘か演技かマカロニに決まっている!
      登場してから退くまで1分チョイで軽く料理された、ぐす。
1番 貧相:初球をたたいて三遊間を破るレフト前ヒット、1死1塁。
      ヤル岡の後で簡単にヒットを打ちやがった、複雑な心境。素直に喜べない。
2番 白ブ:SBSB サードファールフライ、2死1塁。
3番 下手:SBB 鋭い打球だったが思ったほど伸びずにレフトライナー。

6回表
投手はビートに交代。
7番 安部:FB センターフライ。
8番 石原:SFBBF まるで構えたところとは違うインハイだが空振り三振。
今や落ちぶれたプリンス堂林に交代。
9番 堂林:BSF 詰まった3塁線への打球を白ブリ捕球する気もなく2塁打、2死2塁。本当にこいつ考えものだぞ。
1番 丸 :ショートゴロ。

6回裏
投手はヒースに交代。
4番 屁臭:BBSB 四球、無死1塁。中盤でもあるしヤクルトにとっては得点するケースが多い場面である。
5番 巨根:BBBSSF ショートゴロで2塁はフォースアウト、1死1塁。
6番 短足:BSB 打ち上げてレフトフライ、2死1塁。
7番 今浪:BSFB 変化球で見逃し三振、がっくり。

7回表
2番 菊池:SBS セカンドゴロ。この頃になると走者がいなくても物凄いカープの応援、こんな応援初めてだった。
3番 松山:BFFF ここで問題のシーン、打った打球は3塁ベースの左を通過したが、その後イレギュラーしフェアゾーンに入った。
      これを見て3塁ランナーコーチの石井豚郎が「フェアじゃないか!」と必死にアピール!
      当然ながら審判はほとんど相手にせずに試合続行、広島ファンがかわいそうになるアホな抗議だった。
      B センターフライ。
4番 エル:BS 詰まった打球はライト前ヒット、2死1塁。ものすごい声援だ。
5番 脳無:BBSB ライトフライ、相変わらず楽勝である。

7回裏
投手は大瀬良に交代。
8番 大澤:BSBF ライト前ヒット、無死1塁。このチャンスは絶対に活かしたいところだ。
代打三輪。
9番 三輪:SBSF 掠りもせずに空振り三振、1死1塁。三輪の代打は意味不明。
      どうせ振り遅れるのが分かっていたら短く持てよ、アホ。
1番 貧相:BBB 四球、1死1-2塁。
2番 白ブ:B 打ち上げてサードファールフライ、2死1-2塁。
3番 下手:センター前ヒットで2─3、さすがは下手田! 2死1-2塁。
4番 屁臭:ヤクルトと広島の声援がごっちゃになって凄すぎる大歓声! SB 大歓声に潰されてファーストフライ。

8回表
投手はQ子に交代。
6番 ワオ:SSB レフト前ヒット、無死1塁。ゥワ〜オ♬
7番 安部:犠打成功し1死2塁。
投手は秋吉に交代。
8番 石原:ライトフライ、2死2塁。
代打野間。
9番 野間:SB 前進守備の外野の左中間を破る3塁打で2─4、2死3塁。
1番 丸 :BBB 敬遠四球、2死1-3塁。
2番 菊池:BBB 敬遠四球、2死満塁。
代打小窪。
3番 小窪:SFBB 空振り三振、満塁策的中。大瀬良はもういない。

8回裏
投手は中崎に交代。
5番 巨根:SSBBFB ここで審判、ストライクのジャッジの構えに入ったがせずボール、笑える。
      ライトへの大飛球と思ったが伸びずライトフライ。
6番 短足:SFF 空振り三振。柔軟なバッティングは無理だな。
7番 今浪:SBFFBB 3塁線への打球をかるくさばいてサードゴロ、普通こうやって捕球できるよな。

9回表
4番 エル:SBFB 軽く空振り三振。
5番 脳無:SBF サードゴロ。
6番 ワオ:ライト前ヒット、2死1塁。ゥワ〜オ♬
7番 安部:S またも3塁線を襲う打球はベースに運良く接触し2死1-2塁。へったくそ。
8番 石原:BSB センターフライ、さあ逆転だ!

9回裏
8番 大澤:BBSFFBF ライトライナー、惜しかった。
代打ユウイチ。
9番 南米:BSSBB 四球、1死1塁。きたぞきたぞきたぞ〜〜〜! 代走谷内。
1番 貧相:B ショートゴロ併殺、試合終了。

この試合の印象的だったことは当然カープの大歓声、
CS出場に燃えているカープファンの気合の入りようは半端ではなく
ヤクルトファンをも圧倒し勝利を得たとも言えるものだった。
こんな大歓声は聞いたことがない、
敵ながら逆に心地良くも感じるくらいだった。
それに比べて隣の兄ちゃんの声援は、
かわばたぁ、がんばれえ。
隣にいるのに私でさえようやく聞こえるくらい、
後方の姉ちゃんだって
はたけぇ
そんな小さな声で誰に声援を? 
まったく意味のない声援、何を恥ずかしがる必要があるのか理解不能。
まぁそれがヤクルトファンだと言えばそれですむ、
ヤクルトファンとはこういうものなのだろう。

この日に打点があったのは下手田だけ、
他の選手がこんなもんでは勝てるわけなし。
あと館山も今日は調子が悪そうでテンポが悪かったな。
結局館山は2本のホームランで3点を奪われ試合を決められガッカリだ。

優勝決定は10月1日に持ち越された、
絶対勝って優勝を決めるんだ。
阪神も無駄な抵抗などせずに負けなさい、
どうせ阪神にはCSなんかに出ても水道橋になんか勝てるわけがない。
明日は阪神を圧倒して優勝を決めてしまえ、頼んだぞ。


にほんブログ村 野球ブログ ヤクルトスワローズへおっと紙テープの代わりに両面テープを用意したやつがいる、卍固めでも見舞ってやろう。
激しく同意のあなたは隣のアイコンをクリックよろしくなのだ。

人気ブログランキング神宮球場に私が向かう時はいつも超満員だ、やはり私は福の神に好かれているのだろう。
これに共感した方は横のアイコンをクリックよろしくなのだ。

lasHMgRS4D6YF0s1396926127_1396926134私のTwitterである、フォローよろしく。
フォローしていただきたい方は大きな声で「フォローミー!」と話しかけてくれ。

※梅造イズム」はPC用に作成されているため、スマホ及びタブレットで閲覧する場合はPCモードでの閲覧をお勧めいたします。


source : 梅造イズム(東京ヤクルトスワローズブログ)