2016年5月14日土曜日

中日9回戦(ナゴヤドーム)。


 ▽スタメン

【中日】
① 8 大島
② 4 谷
③ 9 平田
④ 3 ビシエド
⑤ 7 ナニータ
⑥ 5 エルナンデス
⑦ 6 堂上
⑧ 2 桂
⑨ 1 バルデス

【広島】
① 6 田中
② 4 菊池
③ 8 丸
④ 3 新井
⑤ 7 エルドレッド
⑥ 9 鈴木
⑦ 5 小窪
⑧ 2 會澤
⑨ 1 戸田


☆先発は、中日がバルデス、カープが戸田。中4日でバルデスを持ってきましたね。新井さん以下の右バッターに期待。戸田くん、やってくれると思いますよ。平田を徹底マークで。


(C)1回表
先頭①田中 センター前ヒット…内角低めストレート。田中くんが出ました。
 無死1塁
②菊池 ストレートの四球…チャンス。
 無死1・2塁
③丸ショートフライ、④新井見逃し三振…丸はフルカウントから内角つり球、新井さんは外角低めストレート。
 2死1・2塁
⑤エルドレッド ストレートの四球
 2死満塁
⑥鈴木 レフトフライ、この回無得点。…内角ストレート。結局0点(-_-;)


(D)1回裏
先頭①大島 四球…う~ん(-_-;)
 無死1塁
②谷 センターフライ…外角ストレート。
 1死1塁
③平田の時、大島盗塁
 1死2塁
③平田 ライトフライ、ランナー3塁へ。…カウント3ー1から外角低めチェンジアップ。
 2死3塁
④ビシエド レフトスタンドへ先制2ランホームラン、中日先制、中2-0広。…これはストレートが真ん中高め onz
 2死
⑤ナニータ 三振、この回2失点。…外角ボール球スライダー。先制されましたね。このチーム状態でいきなりの先制パンチはきつい(-_-;)


(C)2回表
⑦小窪レフトフライ、⑧會澤ライトフライ、⑨戸田サードゴロ、この回三者凡退、無得点。…小窪は初球ど真ん中スライダー、フェンスギリギリの当たりをレフトナニータフェンスに激突しながらナイスキャッチ、会沢はカウント3ー1からど真ん中ストレート(-_-;)


(D)2回裏
⑥エルナンデスショートゴロ、⑦堂上ショートゴロ、⑧桂ライトフライ、この回三者凡退、無失点。…エルナンデスは初球外角高めボール球スライダー、堂上は外角高めボール球ストレート、桂は真ん中つり球。戸田くん、球はまずまずキレてると思います。


(C)3回表
先頭①田中 死球…田中くんが出ました。
 無死1塁
②菊池の時、田中盗塁…いいですね。さあチャンス。
 無死2塁
②菊池三振、③丸見逃し三振、④新井三振、この回無得点。…菊池は外角ボール球チェンジアップ、丸は外角スライダー、新井さんはフルカウントから内角低めボール球ストレートをハーフスイング。勝てる気がしません(-_-;)


(D)3回裏
⑨バルデス 四球…う~ん(-_-;)
 無死1塁
①大島 セカンドゴロ、ランナー2塁へ。…真ん中低めストレート。
 1死2塁
②谷サードゴロ、③平田ショートゴロ、この回無失点。…谷はど真ん中チェンジアップ、平田は外角低めストレート。この回失点したら終わりでしたね。


(C)4回表
先頭⑤エルドレッド レフト前ヒット…外角低めボール球チェンジアップ。今年のエルさんは変化球打ちがほんとにうまい。
 無死1塁
⑥鈴木 見逃し三振…内角低めストレート。
 1死1塁
⑦小窪 フルカウントからレフトスタンドへ同点2ランホームラン カープ同点、中2-2広。…カウント1ー2と追い込まれながらファールで粘り、フルカウントからの10球目、ど真ん中ストレート。いやいや、小窪がようやくやってくれましたね!
 1死
⑧會澤 死球…もう1点取りたい。
 1死1塁
⑨戸田スリーバント失敗、①田中セカンドゴロ、この回2点。…田中くんは外角スライダー。バントは決めないと。早めに追いつけたのは大きいですね。


(D)4回裏
④ビシエド セカンドゴロ…外角チェンジアップ。
 1死
⑤ナニータ センター前ヒット…真ん中高めボール球スライダー。
 1死1塁
⑥エルナンデス見逃し三振、⑦堂上ショートゴロ、この回無失点。…エルナンデスは外角低めストレート、堂上は外角高めボール球スライダー。今日は判定が辛いですね。


(C)5回表
②菊池三振、③丸見逃し三振、④新井セカンドゴロ、この回三者凡退、無得点。…菊池はど真ん中ストレート、丸は外角高めストレート、新井さんは外角低めボール球ストレート。あらまあ。ここが打てないと厳しい(-_-;)


(D)5回裏
⑧桂ショートゴロ、⑨バルデスセカンドゴロ…桂はフルカウントから真ん中高めスライダー。
 2死
①大島 セカンド内野安打…内角ストレート。
 2死1塁
②谷の時、大島盗塁
 2死2塁
②谷 ストレートの四球…う~ん、何で平田・ビシエドの前にランナーをためますかね~。谷で全力勝負でしょうよ。
 2死1・2塁
③平田 ショートゴロ、この回無失点。…カウント2ー0から真ん中低めボール球チェンジアップ。事なきを得ました。ここを抑えたのは大きい。


(C)6回表
⑤エルドレッドセカンドフライ、⑥鈴木ショートゴロ…エルさんは内角つり球、誠也くんはフルカウントから外角高めストレート。
 2死
⑦小窪 四球
 2死1塁
⑧會澤 ショートゴロ、この回無得点。…外角低めストレート。点の入るにおいが全くしませんな。


(D)6回裏
④ビシエド サードゴロ…外角低めスライダー。変化球は低めに来れば打たれません。
 1死
⑤ナニータ ライト前ヒット…ど真ん中スライダー。う~ん、左バッターはきっちり抑えなきゃいけません(-_-;)
 1死1塁
⑥エルナンデス三振、⑦堂上レフトフライ、この回無失点。…エルナンデスは外角ボール球ストレート、堂上はど真ん中ストレート(^^;


(C)7回表
先頭⑨戸田 レフト前ヒット…初球真ん中高めストレート。ということは7回も戸田くんですね。
 無死1塁
①田中 レフト前ヒット…外角低めストレート。さあ田中くんがつなぎました。
 無死1・2塁
②菊池 送りバント…丸が決めて下さい。
 1死2・3塁
③丸 ファーストゴロ、3塁ランナー戸田は走塁死、2塁ランナー3塁へ。…外角ストレート。こここそフライでしょうよ(-_-;)
 2死1・3塁
④新井 ショートゴロ、この回無得点。…外角低めボール球チェンジアップ。0点ですか(-_-;)


(D)7回裏
先頭⑧桂 レフト前ヒット…内角低めボール球スライダー。うまく打たれました。
 無死1塁、⑨バルデスに代打三ツ俣。…送りですかね。
⑨三ツ俣 送りバント
 1死2塁
①大島 ショートライナー…内角高めストレート、田中くんジャンピングキャッチ。
 2死2塁、投手今村(C)。②谷に代打野本。
②野本 ライトへ勝ち越しタイムリーツーベース、中日勝ち越し、中3-2広。…真ん中低めスライダー。やられた onz
 2死2塁
③平田 四球
 2死1・2塁
④ビシエド 三振、この回1失点。…外角高めボール球ストレート。このピッチングができるのにねぇ(-_-;)


(C)8回表、②野本に代わり投手田島(D)。⑨バルデスの代打三ツ俣そのままセカンド。
先頭⑤エルドレッド レフト前ヒット…外角低めスライダー。エルさんが出ました。
 無死1塁、⑥鈴木に代打天谷、代走赤松。
⑤天谷の時、田島ワイルドピッチ…さあチャンス。
 無死2塁
⑤天谷 三振…真ん中低めボール球フォーク。例によってフォークの連投。
 1死2塁
⑥小窪 四球…フォークを見ましたよ。
 1死1・2塁
⑧會澤 四球…代打は松山ですかね。左が出てくるか。
 1死満塁、⑨今村に代打松山、2塁ランナー小窪に代走西川。…西川は逆転のランナーですね。
⑨松山 セカンドゴロゲッツー、この回無得点。…フルカウントから外角ストレート、ヘッスラ及ばず。松山もこの打席の大事さは十分分かってます。


(D)8回裏、投手江草(C)。⑤エルドレッドの代走赤松そのままライト、⑥鈴木の代打天谷そのままレフト、⑦小窪の代走西川そのままサード。
⑤ナニータ 四球…嫌な予感しかしません(-_-;)
 無死1塁、代走工藤。
⑥エルナンデス 見逃し三振…外角低めストレート。今日はエルナンデスが全くダメですね。
 1死1塁
⑦堂上 ボテボテのピッチャーゴロ、ランナー2塁へ。…内角高めボール球カットボール。
 2死2塁
⑧桂 ファーストゴロ、この回無失点。外角高めカットボール。江草、0点に抑えました。


(C)9回表、投手福谷(D)。⑤ナニータの代走工藤そのままレフト。
①田中 三振…外角ストレート。
 1死
②菊池 センター前ヒット…カウント1ー1から3球目、外角高めストレート。丸はここはつないでほしい。
 1死1塁
③丸 センター前ヒット、1塁ランナー3塁へ。…これもカウント1ー1から3球目、真ん中高めストレートを二遊間へゴロのヒット。このバッティングをしてほしかったんですよ。
 1死1・3塁
④新井 ライトへ同点タイムリーツーベース 中3-3広。…初球真ん中高め152㎞ストレート。やはり試合を動かすのは菊・丸、決めるのは、新井さん。さあ勝ち越しましょう!
 1死2・3塁、⑤赤松に代打安部。
⑤安部三振、⑥天谷ショートライナー、この回1点。…安部は内角低めボール球フォーク、天谷はフルカウントから真ん中高めストレート。あと一歩、及びません。


(D)9回裏、投手ヘーゲンズ(C)。⑤赤松の代打安部そのままレフト、レフト天谷がライト。
⑨三ツ俣・①大島連続三振、②福谷の代打藤井セカンドゴロ、この回三者凡退、無失点。…三ツ俣はフルカウントから外角ワンバウンドのカットボール、大島は内角低めボール球カットボール、藤井は真ん中低めボール球ツーシーム。


(C)10回表、投手又吉(D)。
先頭⑦西川 ライト前ヒット…初球外角低めストレートをきれいにライト前へ。思い切りがいいですね。さあ西川くんが出ました。
 無死1塁
⑧會澤 送りバント
 1死2塁、⑨ヘーゲンズに代打堂林。
⑨堂林 ショートゴロ…フルカウントからど真ん中ストレート。ストレート1本で待ってりゃいいのに(-_-;)
 2死2塁
①田中の時、又吉ワイルドピッチ
 2死3塁
①田中 ショートゴロを堂上ファンブル、さらに悪送球、3塁ランナー勝ち越しのホームイン カープ勝ち越し、中3-4広。…真ん中低めボール球シュート。
 2死1塁
②菊池 四球
 2死1・2塁、投手岡田(D)。
③丸 センターへ2点タイムリースリーベース 中3-6広。…初球外角低めストレート。
 2死3塁
④新井 サードゴロ、この回3点。…真ん中高めストレート。いやいや、よくひっくり返しました。


(C)10回裏、④新井に代わり投手中崎(C)。⑨ヘーゲンズの代打堂林そのままファースト。
③平田 レフトフライ…フルカウントから真ん中高めスライダー。今日は平田が止まってるのも大きい。
 1死
④ビシエド ショート内野安打…初球内角低めボール球シュート。
 1死1塁
⑤工藤 ピッチャーゴロを中崎悪送球…外角高めシュート。う~ん、バタバタしますなぁ(-_-;)
 1死1・2塁
⑥エルナンデスど真ん中ストレートにレフトフライ、⑦堂上外角つり球に三振、この回無失点、ゲームセット(/--)/


中日 対 広島 (中2勝7敗0分
18時00分 ナゴヤドーム 24980人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
C 0 0 0 2 0 0 0 0 1 3 6
D 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3
勝 ヘーゲンズ 10試合2勝0敗
敗 又吉 22試合2勝2敗
S 中崎 17試合0勝1敗S9
ホームラン ビシエド12号②(戸田) 小窪1号②(バルデス)

【広島】
     打 安 点 打率 本
① 6 田中 5 2 0 .304 2
② 4 菊池 3 1 0 .323 4
③ 8 丸  6 2 2 .308 7
④ 3 新井 6 1 1 .319 1
  1 中崎 0 0 0 ---- 0
⑤ 7 エルドレッド
     3 2 0 .358 12
走 9 赤松 0 0 0 .500 0
打 7 安部 1 0 0 .305 1
⑥ 9 鈴木 3 0 0 .250 4
打79天谷 2 0 0 .217 1
⑦ 5 小窪 2 1 2 .143 1
走 5 西川 1 1 0 .333 0
⑧ 2 会沢 2 0 0 .237 2
⑨ 1 戸田 3 1 0 .250 0
  1 今村 0 0 0 ---- 0
打 松山 1 0 0 .327 2
  1 江草 0 0 0 ---- 0
  1 ヘーゲンズ
     0 0 0 ---- 0
打 3 堂林 1 0 0 .206 2
計    39 11 5 .277 40

【中日】
     打 安 点 打率 本
① 8 大島 4 1 0 .287 1
② 4 谷  2 0 0 .250 0
打 野本 1 1 1 .333 0
  1 田島 0 0 0 ---- 0
  1 福谷 0 0 0 ---- 0
打 藤井 1 0 0 .213 0
  1 又吉 0 0 0 ---- 0
  1 岡田 0 0 0 ---- 0
③ 9 平田 4 0 0 .296 4
④ 3 ビシエド
     5 2 2 .326 12
⑤ 7 ナニータ
     3 2 0 .360 1
走 7 工藤 1 0 0 .417 0
⑥ 5 エルナンデス
     5 0 0 .217 1
⑦ 6 堂上 5 0 0 .270 1
⑧ 2 桂  4 1 0 .226 3
⑨ 1 バルデス
     1 0 0 .250 0
打4三ツ俣1 0 0 .154 0
計    37 7 3 .268 27

【広島】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
戸田  6 1 0 0 62/3 5 3 3 3 2.45
今村  14 0 2 0 1/3 1 1 1 0 2.81
江草  4 0 0 0 1 0 1 1 0 4.50
ヘーゲンズ
    10 2 0 0 1 0 2 0 0 1.42
中崎  17 0 1 9 1 1 1 0 0 2.12

【中日】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
バルデス
    2 1 0 0 7 5 8 5 2 2.77
田島  21 0 0 0 1 1 1 2 0 0.00
福谷  19 1 0 6 1 3 2 0 1 2.60
又吉  22 2 2 0 2/3 1 0 1 0 4.00
岡田  13 1 1 0 1/3 1 0 0 0 4.91

◇盗塁 大島(1回)田中(3回)大島(5回)
◇失策 堂上(10回)中崎(10回)
◇走塁死 戸田(7回)
◇暴投 田島(8回)又吉(10回)
◇試合時間 4時間14分


☆いやいやもうね、しんどい(笑)。


◇広島緒方監督「選手が意地見せた」前夜の悲劇を払拭 日刊スポーツ 5月14日 0時6分配信

<中日3-6広島>◇13日◇ナゴヤドーム

 広島緒方孝市監督(47)は選手をたたえた。広島が延長戦を制した。継投で失点したビハインドを、土壇場の9回に追いつき、延長10回に勝ち越し。前夜のサヨナラ負けの悲劇を払拭(ふっしょく)する1勝だった。

 試合後の緒方監督の談話は以下の通り。

 緒方監督 選手の頑張りだ。9回に菊池、丸とつないで、新井がしっかり打ってくれた。序盤はキクも丸も新井もちょっと合っていないという感じだったんだけど。最後の最後でよく追いついてくれた。そして10回によく勝ち越してくれた。

 -戸田も頑張った

 緒方監督 頑張ったね。外の真っすぐがよかったね。インコースも思い切ってついていた。腕も振れていたしね。自分が想像していた以上の投球をみせてくれた。こういう内容を見せてくれた。次も一角として投げてもらう。

 -7回の継投は

 緒方監督 ちょっと球が浮いてきていたし、失投の怖さも出てきていると判断したので、こっちで代えさせてもらった。結果は継投ミスということになってしまった。それも選手がカバーしてくれた。戸田はイニングの入り方が、少し課題として残った。それは次に生かしてくれればいい。守備にしても、勝ったなかにももちろん反省しないといけないことはたくさんある。

 -接戦をとったのは大きい

 緒方監督 昨日も接戦を落としていたし、今日頭をとれたというのは大きいね。選手が意地を見せてくれた。明日も若い投手(岡田)が投げるからね。また頑張ってもらいましょう。


☆松山がゲッツー打った時は、さすがにプッツンしましたわ。後で映像見返したら、松山のあの一塁上での顔を見ると、松山も相当悔しかったんでしょうな。ヘッスラも、思わず出てしまったんだと思います。


☆同じように気持ちが出てたのは、堂上のエラー。何でもないゴロだったんですが、ショートバウンドの打球を弾いてしまいます。もちろん3塁ランナーは勝ち越しのランナー、なんてことは分かっていた訳で、堂上くん、無理な体勢のまま一塁へ投げて、これが大暴投。ま、ちゃんと投げてもセーフだったんで、投げないのが正解なんですが、思わず投げちゃったんですよね。


☆ま、人間のすることですから。


☆試合は序盤から、まあバルデスが打てないったら。初回に戸田くんがビシエドに2ランを浴びて、この時点で負けが決まったようなもの。ストレートも変化球も、とにかくまるでタイミングが合わないんですから。


☆4回、先頭⑤エルさんがチェンジアップを拾ってレフト前、誠也くんは全く何もできず見逃し三振、迎えるは、打率1割ちょっとの小窪。ところがですねぇ、この小窪だけが合ってたんですわ。


◇広島・小窪が今季1号同点2ラン 2度目のスタメン起用に応える デイリースポーツ 5月13日 19時23分配信

 「中日-広島」(13日、ナゴヤドーム)

 広島が2点ビハインドの四回、小窪哲也内野手(31)の今季1号2ランで同点に追い付いた。

 初回、三回と得点圏に走者を進めながら、あと一本が出ない中で迎えた四回。1死一塁で小窪が打席に立った。6日のDeNA戦(マツダ)以来、今季2度目のスタメン出場。中日先発・バルデスに対し、フルカウントから4球ファウルで粘って10球目。真ん中に甘く入った139キロ直球を左翼スタンドに運んだ。

 「打ったのはストレート。力強く振り抜けました。まだまだ同点なので頑張ります」

 今季はこの試合前まで19打数2安打、打率・105と、なかなか結果が出なかった。出場20試合目、22打席目で生まれた待望の1号で、試合を振り出しに戻した。


☆第1打席もスライダーを打って、あわやホームランかのレフトフライ。この打席は今度はスタンドまで運びます。全くバルデスを打ててなかっただけに、この一発は大きかった。


☆先発戸田くんは、基本的には良かったと思います。


◇広島・戸田、七回途中3失点も緒方監督「思っていた以上によかった」 デイリースポーツ 5月13日 23時27分配信

 「中日3-6広島」(13日、ナゴヤドーム)

 広島先発の戸田が、七回途中まで投げ5安打3失点だった。緒方監督は内容を高く評価した。

 初回、先頭・大島の四球から、ビシエドに先制の12号2ランを被弾。それでも二回以降は立ち直り、要所を締めた。

 しかし2-2の七回、桂の左前打から2死二塁としたところでマウンドを今村に託した。その今村が野本に適時二塁打を浴びて勝ち越しを許した。

 戸田は「初回のホームランは、四球でもいいという気持ちで、もっと厳しく攻めるべきだった。二回以降は、しっかりと気持ちを切り替えて自分の投球ができた。でも下位打線から始まった七回は、先頭を出したことが失点につながったので、反省点です」と振り返った。

 黒田、福井、ドラフト2位・横山(NTT東日本)が出場選手登録を抹消され、巡ってきた先発のチャンス。白星こそつかなかったが、緒方監督は「十分。外のストレートが良かったし、思い切ってインコースもつけた。思っていた以上に良かった。次も自信を持って送り出したい」と話した。


☆やっぱりストレートがキレてると、ピッチングの組み立てになる。ただ、3回には先頭のピッチャーバルデスに四球、また5回には2死2塁で谷に四球。平田が冷えてたからよかったようなものの、クリーンナップの前にランナーをためてはダメだし、あそこは谷と勝負してきっちり取らなきゃダメです。


☆問題の7回表ですが、戸田くんに代走はなし、ですね。7回も投げさせるために打たせたんだから、代走を出すくらいだったら、代打を出してます。で、代走を出したところで、丸・新井さんがきっちり仕事をしなきゃ、ランナーは返れない。散々外野フライを上げてた丸が、あそこに限って内野ゴロ、そこは上げろよ、おい(笑)。あのゴロではたとえ赤松でも返れません。


☆で、打線のしくじりが、ピンチを迎えた、と言っていい。あそこで2~3点取っていれば、戸田くんだって楽に投げられたんですよ。


☆で、2死2塁で出てきた、今村くん。ストレートは大分戻ってきてるとは思うのですが、何て言うか、覇気がない。抑えてやるぞ、っていう感じがないんですね。そりゃルーキーとか若手なら「自分のピッチングに専念する」でいいんですが、かつてはセットアッパーを務めたピッチャーなんですから、もう少し勝利に貢献することにこだわってもいいんじゃないでしょうか。そういうところが、今の今村くんに一番足りないものだと思います。


☆投げてる球は悪くない。連投で疲れもあっただろうし、いきなり大変な場面でかわいそうだとも思いますが、そういうチームが困っている時こそ、ビシッと抑えるピッチャーに、今村くんにはなってほしいんですよね。


☆それだけのピッチャーだと思います。優勝のカギは、彼が握っていると言っていい。


☆で、1点勝ち越され、8回表、田島の乱調でつかんだ1死満塁のチャンスも、松山ゲッツーで万事休す。ま、完全に「負け」ですわ。


☆8回裏は、江草。球が高くてヒヤヒヤものでしたが、エルナンデスも冷え冷え、下位というところもあって、無失点。


☆で、9回ですわ。1死後、菊・丸がセンター返しでつなぎ、1死1・3塁で、バッターは新井さん。


◇広島新井が土壇場同点打「最後まで諦めていない」 日刊スポーツ 5月13日 23時47分配信

<中日3-6広島>◇13日◇ナゴヤドーム

 広島新井貴浩内野手(39)が土壇場で同点適時二塁打を放った。

 1点を追う9回1死一、三塁。中日福谷の高め直球を右翼線へ運んだ。「しっかりキクと丸がつないでくれた。なんとかしようと思って打席に入った。みんな最後まで絶対に諦めていなかった。チームみんなの勝利。ナイスゲームだった。明日につなげたい」と振り返った。


◇広島 逆転呼んだ4番・新井9回同点打 今季初3連敗阻止 スポニチアネックス 5月14日 7時1分配信

 ◇セ・リーグ 広島6―3中日(2016年5月13日 ナゴヤD)

 広島が延長戦を制し、連敗を2で止めて2位に浮上。相手のミスに助けられ、中日戦は6連勝となった。

 延長10回、先頭打者・西川の右前打を皮切りに、犠打と暴投で2死三塁の好機をつくる。そして、田中が遊撃へと転がした当たりは、堂上のファンブルを誘い、これが決勝点となった。勝利の立役者の一人となった田中は照れくさそうに喜んだ。

 「転がせばなんとかなるんじゃないかと思った。ヒットがよかったけど、勝てたのでよかった」

 さらに、菊池が四球でつなぎ2死一、二塁とすると、丸が右中間への2点三塁打を放ってダメ押しした。

 チーム一丸となってつかんだ逆転勝利だった。2―3で迎えた9回、1死から菊池と丸の連打で一、三塁とすると、4番・新井の右翼への適時二塁打で同点に追い付いていた。

 「キクマルがつないでくれたので、なんとかしようと思いました」

 緒方監督も満足そうに笑みを浮かべた。「今日は中盤まで菊池、丸、新井はよくなかったけど、最後はしっかりやってくれた。それが10回の勝ち越しにつながった。きのう(12日のヤクルト戦)は延長戦で負けていたけど、きょうは選手が意地を見せてくれたね」

 今季初の3連敗を阻止。悪い流れに乗らない勝負強さを継続し、25年ぶりのリーグVに向けひた走る。 (柳澤 元紀)

 ▼広島・小窪(今季2度目の先発。4回1死一塁で10球目を叩き、今季1号同点2ラン)力強く振り抜けた。つなぐ気持ち。簡単に三振したくなかった。


☆追い込まれたら勝ち目はないので、早いカウントから打てる球をきっちり逃さず打つ。バルデスのヒョロヒョロ球はまるで打てなかったのに、152㎞は打てるんですから(笑)、いやいや、野球は面白い。


☆9回裏はヘーゲンズがきっちり抑え、延長に入り10回表、ピッチャーは6連投の又吉。先頭⑦西川くんが、ライト前ヒット。


◇トピックス 西川、光った積極性 広島アスリート 2016-5-13 22:43

 延長10回に、代走で出場していたルーキー西川が安打で出塁。その後勝ち越しのホームを踏んだ。

 積極性が光った。今日初打席ながら、又吉の投じた初球をライト前に弾き返し出塁。その後、犠打とワイルドピッチの間に三塁に進塁すると一番・田中の打球を相手がエラーしている間に生還。値千金の勝ち越しのホームを踏んだ。

 開幕一軍を掴みながらも、6打席しかチャンスをもらえず二軍降格を味わった。しかし、二軍で3割を越える打率を残し再度実力で昇格を掴んだ背番号63。勝利のきっかけをつくった勢いをそのままにレギュラー争いにも殴り込みをかけたいところだ。


☆⑧会沢が送り1死2塁、⑨ヘーゲンズに代打は堂林。ところが堂林、甘い球をしとめ切れない。で、2死2塁から①田中くんのショートゴロを、堂上がエラー。ま、転がせば何かが起きる、ってことで。丸の2点タイムリースリーベースもあり、この回3点。


☆結局このお子たちはね、メンタルなんですよ。打てないとなったら、金縛りにあったように打てない。新井さんが状況を打開してくれたことによって、楽になったんですよね。


☆ランナーは出ても、「さあ点を取るぞ」っていう、肝心な時になると、「金縛り病」になる(笑)。打線が湿ると何が大変って、中継ぎに皺寄せが行くんですよ。まだ6連戦の4戦目ですからね。戸田くんの続投も、その辺はあったと思います。


☆ここ数日の継投も何やら散々批判されているようですが、例えば中日は9回に抑えの福谷が捕まり、10回は6連投の又吉がエラーから3失点。又吉は22試合目、田島は21試合目、福谷は19試合目。DeNAは抑えの山崎康がストレート勝負で一発を食らい、敗戦。山崎康は、3連投。巨人対ヤクルト、延長12回表、巨人は勝ちパターンの山口投入もいきなり無死1・3塁のピンチ。代わった田原誠が何とフィルダースチョイスで勝ち越されます。田原誠は21試合目。ところがその裏、ヤクルトの抑えオンドルセクがまさかの逆転サヨナラを食らいます。オンドルセクは3連投、しかも回跨ぎ。


☆勝ちゲーム、僅差のゲームが続けば、勝ちパターンのピッチャーが酷使されるのは、当たり前。で、出したピッチャーが働いてくれなければ、ややこしいことになったり負けたりする。そんなものは、どこも同じです。


☆で、大体采配を批判する人は、じゃあどうすれば「いい采配」なのかは、言わない。負けたから批判してるだけで、批判してる本人も「正解」なんて分かってないんでしょうな。




☆さて、ちょいとファーム情報。


◇広島ルナ2軍戦出場 太ももに痛みで途中交代…遠のく1軍復帰 デイリースポーツ 5月12日 6時59分配信

 「ウエスタン、広島5-8中日」(11日、由宇)

 右太もも裏を痛めて4月17日に出場登録を抹消された広島のエクトル・ルナ内野手(36)が、ウエスタン・中日戦に3番・三塁で先発出場したが、痛みを感じたため、二回でベンチに退いた。この日が故障離脱して以来の実戦復帰だった。

 初回の打席では1死一塁から雄太の2球目のスライダーを三ゴロ併殺。二回2死満塁の守備で、福田の三遊間を抜けるゴロをさばこうとした際、痛みが出たという。

 「2打席立つつもりだったが、ちょっと痛みが出たので代わってもらった。痛みを気にしながらやるんではなく、100%の状態で試合に出たいからね」と右太ももにテーピングしたまま答えた。12日も出場予定だったがキャンセル。1軍復帰が遠のいた。


☆おっしゃる通り。万全で、戻ってきて下さい。


◇広島ドラ2・横山が2軍で5回1失点 降格後初実戦でセットポジションに手応え デイリースポーツ 5月13日 18時14分配信

 「ウエスタン、広島7-6ソフトバンク」(13日、マツダスタジアム)

 不振のため、5月7日に出場選手登録を抹消された広島のドラフト2位・横山弘樹投手(24)=NTT東日本=が、降格後初の実戦に登板。5回2安打1失点に抑え、「腕を振りきった中で、直球を投げ込むことができたのは収穫でした。これを継続できるように頑張りたい」と手応えを口にした。

 抹消後は、フォーム修正に着手。「体の使い方を意識して。セットのほうが安定する。まずはこの形を固めてから次に取りかかる」と走者を背負わない場面でも、セットポジションから投球を行った。

 初回から、伸びのある直球と変化球の緩急を使い打者を翻弄(ほんろう)。唯一の失点は、四回1死走者なしからカニザレスに浴びた左翼ソロのみと結果を残した。1軍再昇格に向けて上々のスタートとなった。


☆開幕は横山くんがローテ入りした訳ですが、こうして九里くんが好投し、戸田くんが好投すると、当然「競争」になります。これはある意味、本来の姿。崩壊が危惧された先発陣ですが、今のところ若手は見事にチャンスをモノにしてる、と言っていいと思います。


☆さて、岡田くん、恭平くんあたりも負けてられませんよ。




◇セ・リーグ

▽巨人 3 - 2 ヤクルト (G5-5 東京ドーム)

 巨人が逆転サヨナラ勝ち。巨人は2回裏、村田のソロが飛び出し先制する。その後は1-2で迎えた延長12回に、2死一二塁からキャプテン・坂本が2点適時二塁打を放ち、試合を決めた。敗れたヤクルトは、12回に勝ち越すも、最後は5番手・オンドルセクがつかまった。

勝 田原誠 2勝1敗0S
敗 オンドルセク 0勝1敗8S
本塁打 村田3号


▽DeNA 2 - 3 阪神 (De2-7 横浜)

 阪神は1点を追う8回表、大和とゴメスの適時打で2点を挙げ逆転する。同点を許した直後の9回には、新井のソロで勝ち越しに成功した。投げては、最後を締めたマテオが今季10セーブ目。敗れたDeNAは、8回に追いつく粘りを見せるも、守護神・山崎康が痛恨の一発を浴びた。

勝 高橋 3勝0敗0S
敗 山崎康 1勝2敗7S
S マテオ 0勝1敗10S
本塁打 新井2号


☆巨人はやっぱり強いんですかねぇ。坂本が引っ張ってるのは間違いないし、長野・村田が働けば、そりゃ強い。阪神は若手に疲れが見えると、大和や新井、上本が出てくる。いいバランスだと思います。


順 チーム  試 勝 負 分 勝率 差
① 巨人   37 19 15 3 .559 ー
② 広島   39 21 18 0 .538 0.5
③ 中日   39 19 18 2 .514 1.0
  阪神   39 19 18 2 .514 0.0
⑤ ヤクルト 40 19 20 1 .487 1.0
⑥ 横浜   40 15 23 2 .395 3.5


☆DeNAは、波に乗れそうで、乗れない。ただ、5位ヤクルトで借金1、DeNAも含め、まだまだどうなるか、全く分かりません。


◇5月14日(土)の予告先発投手

○読売ジャイアンツ
今村 信貴
7試合1勝1敗 防御率4.36 WHIP1.48
対S 1試合0勝0敗 防御率3.00 WHIP1.50
 VS (東京ドーム 14:00)
○東京ヤクルトスワローズ
山中 浩史
3試合2勝1敗 防御率4.05 WHIP1.15
対G 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○横浜DeNAベイスターズ
今永 昇太
6試合1勝4敗 防御率2.03 WHIP0.90
対T 2試合0勝2敗 防御率3.00 WHIP0.92
 VS (横浜 14:00)
○阪神タイガース
岩貞 祐太
6試合3勝1敗 防御率0.65 WHIP0.90
対DB 2試合2勝0敗 防御率0.00 WHIP0.85

○中日ドラゴンズ
ジョーダン
5試合2勝0敗 防御率1.73 WHIP1.19
対C 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (ナゴヤドーム 15:00)
○広島東洋カープ
岡田 明丈
2試合0勝1敗 防御率7.71 WHIP2.57
対D 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -


☆岡田くん、明日はやってくれそうな気がします。それにしても、明日はデーゲームですか。大変ですなぁ。今度はすっきり勝ちたいものです。


P.S. 今日もアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。