2016年5月15日日曜日

ヤクルト対広島6回戦 新垣の好投も虚しく

新垣13217314_1102248276505698_5088808987582441788_o
静まり返ったエレベーターの中、
ドアが閉まった瞬間から意識し始めてしまう。
私以外に乗っている人は30代後半の男性が一人、
会社内ではたまに見かけるが名前は知らないし話したこともない。
多分彼も私の事を知っているだろう。
ドアが閉まると物音一つせずに上がり始める。

エレベーターに乗って静寂が訪れると他人の無神経さがよく解る。
例えば品の欠片も感じられないチビデブハゲオヤジの荒い鼻息、
非常に気になり不快感を感じる、
私はこのような不快感を与えないために、
最大限の配慮を行う、
それは呼吸を止めるのだ。
これは最低限のマナーと言えよう。
ちなみに今気付いたが最大限と大左衛門は似てるな、ぷはははは。
失礼、話を戻そう。
ただこれには大きな欠点がある、
それは予想外にも乗っている時間が長くなり呼吸が続かなくなるケースだ。
不快なオヤジの排出した二酸化炭素や
朝からごま油の腐ったような不快な刺激臭、
他にもドブスクソババの異様な安っぽい香水の反吐の出るような匂いを、
これだけは吸いたくないと我慢は良いが限界はある。
それによって呼吸音を聞かせないよう我慢してきたことも
一瞬にして私のバキューム音で作戦は失敗となるケースが稀にある。
ここまで息を止めて頑張ってきたのに
このような惨事が起これば自らに落胆しきり、
もう一度息を止めて自らの降りる階に到着しドアが開いたと同時に
またも大きく息を吸い込んで涙状態だ。

あと、このような事を感じたことはないか?
エレベーターの中でまたも2人きり。
物音せずに静寂した時間だけが流れている。
こんな時、
この一緒に乗っている人は
なんだこいつはと私が思ってる事を思ってるのではないか?
しばらくすれば、
なんだこいつはと私が思ってる事を思ってると思ってるのではないか?
さらに考えすぎて、
なんだこいつはと私が思ってる事を思ってると思ってると思ってるのではないか?
と無限に繋がっていく思いが
到着するフロアのドアが開くまで延々と続くのである。
たかがエレベーターで移動するだけなのに
妙に疲れる私であった。

カスルトペンギンズ
1.中 猿公              .250 00
2.三 白ブリ             .335 00
3.二 下手田             .354 12
4.左 ハレンチ            .317 09
5.一 糞デブ             .242 00
6.右 鵜久森             .200 01
7.遊 鈍引              .351 00
8.捕 滓村              .205 02
9.投 新垣

  
マツダオイスターズ
1.遊 水漏れ広輔           .299 02
2.二 菊池              .313 04
3.中 おまる             .326 06
4.一 新井さん            .325 01
5 左 エルドレッド          .374 12
6.右 松山              .256 01
7.三 安倍              .306 01
8.捕 石原              .159 00
9.投 辛そうな顔面


私の中日ファンの友人は広島が大嫌いだという、
なぜかと聞いてみると
やたら中日戦になると広島は打ちまくって勝ってしまうからだと言う。
他球団の試合内容なんかまるで知らないので
なんか意外な思いを聞いてしまい少々驚いた。
広島に関してはヤクルトも中日同様に散々な目にあってはいるが
怒りでぶちまけるような表情で罵しるほどに嫌うことはないし、
下水道橋でさえも
そこまで嫌悪感は抱いていないので
かなり驚かされた次第である。
親の仇と言わんばかりの広島嫌いの彼に
かなりの不愉快さを感じた次第。
ちなみに昨日の9日で新垣は36歳となったそう、
もうあれから18年も経過したのか、
月日が経つのは早いもんだな。

1回表
1番 水漏:FS インローのボールをうまくすくい上げてレフト前へのポテンヒット、無死1塁。
2番 菊池:BSBBF ドロ〜ンとしたカーブで空振り三振、田中は盗塁失敗で併殺だ。あっはっはっは〜。
3番 お丸:SBF インローにズバリと決まって見逃し三振、くぅ〜〜〜〜っ。

1回裏
1番 猿公:BSB 抜いたような球でセカンドゴロ、ウキ〜〜〜〜ッ。
2番 白ブ:SS あっさりと空振りの三球三振、まるで合ってない。
3番 下手:SBBBS 四球、2死1塁。さあ先取点をもぎ取ってやろうじゃないか。
4番 ハレ:BFSFF 真ん中に入ってきたスライダーを軽く合わせてレフトへの2ラン、2—0。ひゃっほ〜〜い。
5番 デブ:BBSBFFF 四球、2死1塁。ハレンチのホームランがかなり効いてるようだ。
6番 鵜久:FBFF インコースのボールをうまく腕を折りたたんで左中間フェンス直撃の2塁打、2死2-3塁。
      走者がクソデブじゃなければ1点追加していただけに不愉快だ。
7番 鈍引:SBBBF またもや四球、2死満塁。次はカス村か、無理だろうな。
8番 滓村:初球を打ったら三遊間への打球、田中セカンドに送球するもセーフで3—0、なおも2死満塁。
      なんてこった、あのカス村がタイムリーなんて。
9番 新垣:S バットを折りながらのピッチャーゴロ、残念。

2回表
4番 新井:BBSSB またもやカーブで見逃し三振、このカーブがかなり有効だ。
5番 エル:BSSB 外へのフォークで空振り三振、これで四者連続三振。
6番 松山:ファーストフライ、好調な立ち上がりだが反動が怖い。

2回裏
1番 六区:S センター前ヒット、無死1塁。ほれ、盗塁してみろよ。
2番 白ブ:高いバウンドのショートゴロ、1死2塁。なんとか進塁打にはなった。
3番 下手:BSS 三遊間への内野安打、1死1-3塁。押せ押せだ、一気に決めてしまえ。
4番 ハレ:初球を打ってショートゴロ併殺、あらま。

3回表
7番 安倍:SF 急落下するフォークで空振り三振、すごいボールだ。
8番 石原:FBBFB 左中間フェンス直撃の2塁打、1死2塁。
9番 辛顔:ファーストゴロ、2死3塁。なんとか無得点に抑えてほしい。
1番 水漏:SBSFF セカンドゴロ、よく抑えてくれた。

3回裏
5番 デブ:SBB 打球をジョンソン弾いたが菊池が難しい打球をナイスフォローでセカンドゴロ、嫌な選手だ。
6番 鵜久:BFFBF センターオーバーの3塁打、1死3塁。イケメンだし足も長いし人気が出そうな選手である。
7番 鈍引:SSBFF 空振り三振、2死3塁。チャンスを潰してばかりのヤクルト打線。
8番 滓村:SBB 3塁線への打球だったがサードゴロ、最近内野の頭を越えるカス村の打球は覚えがない。

4回表
2番 菊池:SS フォークで空振りの三球三振、素晴らしい。
3番 お丸:F ライトスタンドへのソロホームランで3—1、気にするなよ新垣。
4番 新井:BBBS 四球、1死1塁。完全にさっきの一発で動揺しているようだ。
5番 エル:SB WPで新井進塁し1死2塁。
      そしてファーストファールフライ、2死2塁。助かった。
6番 松山:FFFBF 詰まった外野フライと思ったがライトポール際に飛び込む2ラン、3—3
      丸に打たれただけでここまで崩れるようではまだまだ修行が足りん。
7番 安倍:SF 追い込みながらもセンター前ヒット、2死1塁。なんで一球外さないんだよ。
8番 石原:初球を詰まったセカンドゴロ。

4回裏
9番 新垣:SS 見逃し三振。
1番 猿公:SF セイフティーバントを試みるがファール、相変わらず下手だ。
      BB 小学生のようなスイングで空振り三振、格好悪い。
2番 白ブ:BSF 空振り三振、まるでダメ雄くん。

5回表
9番 辛顔:S ショート方向への高いバウンドの打球を白ブリカットして捕球にいったが捕球できずエラー、無死1塁。
      もうちょっと丁寧に捕球しろよ、下手糞。
1番 水漏:SBF セカンドゴロ、2塁フォースアウトで1死1塁。
2番 菊池:S 引っ掛けてショートゴロで2塁フォースアウト、2死1塁。
3番 お丸:やられたと思った右中間への大飛球を鵜久森捕球しナイスプレー、くぅ〜〜〜っ。

5回裏
3番 下手:BBSS ライトフライ、どうした下手田。
4番 ハレ:BBS セカンドライナー。
5番 デブ:BFSBB 思わず手が出てしまったアウトハイの打球はライトフライ、なんだ三者凡退かよ。

6回表
4番 新井:BBBSF センターフライ、四球にならなくてよかった。
5番 エル:FS 空振りの三球三振、エルドレッドには相当の自信を持っているようだ。
6番 松山:B 三遊間を破るレフト前ヒット、2死1塁。逆に松山には蛇に睨まれた蛙状態。
7番 安倍:SB ファーストファールフライ、よく踏ん張った。

6回裏
6番 鵜久:SBFB ライトフライ、短足なんかより鵜久森を使い続けよう。
7番 鈍引:SSBB センター前ヒット、1死1塁。さあ逆転しようじゃないか。
8番 滓村:F 初球をバント失敗、バントもできない8番バッターなんかいらない。
      SB エンドランでファーストゴロ、2死2塁。
好投の新垣に代えて教祖様、カァ〜〜〜ッ。
9番 教祖:初球を強振しましたがドン詰まりのレフトフライでございます。
      教祖様を無下に扱う広島のバッテリーには怒りを感じてなりません、
      やはり友人の彼が言っていたように広島は不愉快極まりない球団なんでしょうか?

7回表
投手は秋吉に交代。
8番 石原:BFS ライトフライ、どうってことはない打者だ。
代打天谷。
9番 天谷:BBSSB 四球、1死1塁。これはいかんよ、やめてくれ。
1番 水漏:センター前ヒット、1死1-3塁。秋吉が攻められている、やばいな。
2番 菊池:SB センター前へのポテンヒットで3—4、1死1-2塁。アンラッキーにすぎない。
3番 お丸:BSSB 落ちる球で空振り三振、シンカー? 2死1-2塁、頼むから抑えてくれ。
4番 新井:BSBF ライト前ヒット、3—5。すごいな新井は、2死1-3塁。
5番 エル:SBS 外へのスライダーに引っ掛かり空振り三振、楽勝だ。

7回裏
投手はヘーゲンズに交代。
1番 猿公:BSBBSFF 見逃し三振、特に驚かない結果である。
2番 白ブ:SBF 自打球をなぜか左足に当てて悶絶中、ある意味器用だと感じる。
      F 痛みをこらえられずインコースへのスライダーに空振り三振。
3番 下手:SFFB ショートゴロ、ガッカリである。

8回表
投手は村中に交代。
6番 松山:BBS ドン詰まりのピッチャーゴロ、そもそも村中の敵ではない。
7番 安倍:FFF 空振り三振、走者がいないと安心して見ていられる。
8番 石原:BSFB 軽く空振り三振、楽勝だ。

8回裏
投手はジャクソンに交代。
4番 ハレ:ショートゴロ、外のボールをなぜショートへ?
5番 デブ:SS 見逃しの三球三振、今日はなぜか三球三振が多い。
6番 鵜久:BB 絶好球だったが押し込まれてライトフライ。

9回表
投手はQ子に交代。
9番 鈴木:BFSBB 左中間にソロホームラン、3—6。今のQ子には勢いや大胆さがまるで感じられない。
1番 水漏:S レフトフライ、Q子は断崖絶壁状態ではないと実力を発揮しないのか?
2番 菊池:SB センター前ヒット、1死1塁。早く終わらせてくれよ。
3番 お丸:SFBB 菊池盗塁成功、1死2塁。ファーストゴロ、2死3塁。
投手は松岡に交代。
4番 新井:BBB いきなりのストレートの四球、2死1-3塁。何をやってんだよ。
代打小窪。
5番 小窪:FFB ショートゴロ、逆転は無理のように感じる。

9回裏
投手は中崎に交代。
7番 鈍引:S ライトフェンスポール際まで伸びたライトフライ。
8番 滓村:SSBBFFF 粘りまくっていたのに、最後はあっさり空振り三振。
代打短足。
9番 短足:SBBB 予想通りのレフトへの凡フラで試合終了。

まあ先発がジョンソンだからしょうがないかと思おうとしたが
情けない打線の不発ぶりに不愉快極まりない。
3点も先制しながらも新垣が丸の一打でビビりまくり
あっという間に同点になってしまい
その新垣を手助けする打線の奮起がまるで見られなかった。
私が見ている限りではどうも選手たちの諦めが早すぎるように感じてならない。
ここで一発やってやろうじゃないかという気持ちや
絶対に追いつき追い越してやるぞという選手の気持ちがまるで伝わってこない。
苦難を乗り越えてこその勝利なのに
まるで逆転しようという気持ちさえも見られない。
どうも去年のマグレ優勝が選手たちを妙に自信付かせているようでならない。
こんな選手層が薄い三流チームなのに
なんでこれほどの余裕を感じるのか理解不能である。
ただ笑えることに今日の負け試合を見てまるで悔しさを感じない、
こりゃ私も末期症状なのかもしれないな。
あ、結果を知ってたからだ、ぷはははははは。






rZQ2ZrH5rBEI8nv1447932147_1447932155今日の梅造イズムはWヘッダー予定だが、いけるかな?
激しく同意のあなたは隣のアイコンをクリックよろしくなのだ。

tWtcdnr18bJkVQ41447932094_1447932104村中の先発が近付いてきているように思うが、中継ぎの方が適していると感じざるをえない。
これに共感した方は横のアイコンをクリックよろしくなのだ。


source : 梅造イズム(東京ヤクルトスワローズブログ)