2016年12月31日土曜日

今年もお世話になりました。

2016年が終わろうとしています。

今年は2年連続Aクラスを達成した記念すべき年でしたが、その一方で日ハムやソフトバンクとのチーム力の差を思い知らされた1年でした。

デスパイネを失い、新外国人の獲得は不透明。涌井は来年の流出が濃厚と、来年に向けていい話題よりも悪い話題の方が多いのが実情です。

応援団を巡ってもゴタゴタが続いた1年でした。旧応援歌の復活を宣言してみたものの、2009年までの旧応援団員からの横やりに屈する形で復活を撤回。
応援団の求心力の低下はマリーンズの魅力を考えるうえで無視できない要素です。
失った信頼を取り戻すのは容易ではありませんが、結局のところファンと応援団が一体となってチームを盛り上げていく以外にないでしょう。

ただ、ドラフトでは佐々木をはじめ有望な選手の獲得に成功。
肘井、香月一、平沢、成田、原といった若手選手の飛躍も期待できます。
そしてデスパイネの流出はアジャ井上にとってはチャンス。レギュラーを獲得するにはとにかく打つしかありません。
アジャや新外国人がホームランを量産すればデスパイネの穴は埋まります。
来年こそ、覚醒したアジャが見たいです。


というわけで今年の更新はこれでおしまいです。
1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


source : マリンブルーの風