2017年2月25日土曜日
対ロッテオープン戦:近藤が素晴らしかった
今日の浦添は好天に恵まれ、
これから起こるであろう波乱万丈なヤクルトのシーズンとは違い、それなりだ。
皆の衆、いかがお過ごしか? 5ヶ月間のごぶさた、梅造である。
昨夜はオープン戦スタート前夜祭として
N兄弟&究極の不動産ブローカーとで盛り上がった神田須田町。
深夜にはあまりの眠気にメンタムを眼中に入れ、
覚醒しようと試みたものの、
逆にあまりの痛みに目が開けられないことに気付き、
七転八倒した一夜だった。
朝一番の5時13分の電車で帰宅しようとするも
無惨にも2駅を乗り越してしまい涙の降車。
結局、最寄駅に到着したのは朝6時、
駅にあるオリジン弁当の海苔弁を購入し
自宅へといそいそと帰った梅造である。
さて今日からはオープン戦、
ロッテとの対戦に私は既に敗戦濃厚なムードとなり気持ちはブルー、
しかし早朝に食した海苔弁パワーが私を支え、
いざ出陣といったところである。
今日のヤクルト先発は小川、
そして石川、館山、近藤が登板の予定である。
小川、石川、館山のピッチングが興味をそそる、
近藤は昨年チラリと見ただけなので探り探りで見つめていこうかなと。
千葉ロッテ
①遊 中村 .000 00
②一 高濱 .000 00
③右 清田 .000 00
④指 パラ死 .000 00
⑤二 鈴木 .000 00
⑥三 タフィ .000 00
⑦左 細谷 .000 00
⑧捕 江村 .000 00
⑨中 加藤 .000 00
投 大嶺 .000 00
東京ヤクルトスワローズ
①中 坂口 .000 00
②遊 大引 .000 00
③右 雄平 .000 00
④左 此処 .000 00
⑤一 緑 .000 00
⑥指 畠山 .000 00
⑦捕 中村 .000 00
⑧二 谷内 .000 00
⑨三 廣岡 .000 00
投 小川 .000 00
発表されたスタメンは特に驚くものではなく
最近の練習試合で組まれたオーダーの傾向で驚くような起用はなし。
そうそう、中村がオフの間にどれだけ成長したのかも興味津々だ、
ほとんど期待はしてないけどな、ぷぷぷぷぷぷぷ。
⓪❶回表
①中 村 SBBSFFFFB
最後は外角低目に外れて四球、無死1塁。いきなりの四球に憤慨中。
②高 濱 S
外角低目のストレートに詰まりレフトフライ、1死1塁。押せ押せ!
③清 田 BBFB
真ん中低目のボールを打ち三遊間を破るヒット、1死1-2塁。
④パラ死 BBSS
真ん中低目のストレートを見逃し三振、2死1-2塁。
⑤鈴 木 BBFF
1〜2塁間を破るライト前ヒットで2塁走者生還し0-1、2死1-3塁。
初回から一体何をやってんだよ。
⑥ダフィ BSBB
変化球が外れて四球、1死満塁。このピッチャーが開幕投手?
⑦細 谷 SSFB
変化球を待ってたのか振り遅れて空振り三振。
立ち上がりが悪すぎる、ブルペンでしっかり投げたのかと疑問を抱く。
ちなみに小川は初回だけで37球だそうだ。
⓪❶回裏
①坂 口 BB
打ち損じてファーストゴロ。
②大 引 SS
外角低目のストレートに手が出せず見逃しの三球三振、あらあら……
③雄 平 BBBS
雄平に対してはストライクが入らず四球、2死1塁。
④此 処 BSB
ショートゴロ、しょぼい打線じゃないか。
⓪❷回表
⑧江 村 B
2球目を打ってセンターフライ、あの江村の兄だった。
⑨加 藤
初球を打ったライトへの痛烈なライナーはフェンス直撃の2塁打、1死2塁。
①中 村 BSFBB
四球、1死1-2塁。こりゃ駄目だな、アホンダラが。
②高 濱 FSBB
ここで2塁に牽制球を投げてアウト、2死1塁。
しかしセンター前ヒットを打たれ2死1-3塁、これじゃあ開幕投手なんか任せられない。
③清 田 BS
1〜2塁間を破るヒットで0-2、2死1-2塁。こりゃ参ったね。
④パラ死
初球を打って右中間にライナーで飛び込む3ランで0-5、あと何点奪われるか見ものだ。
⑤鈴 木 BBSFB
セカンドゴロ、長い試合だな。
⓪❷回裏
⑤緑
詰まりながらもレフトフェンス際まで飛んだレフトフライ。
⑥畠 山 SBSF
外角へのストレートで見逃し三振。
⑦中 村 SB
右中間への2塁打で2死2塁、幸先の良いスタートとなったようだ。
⑧谷 内 SBF
詰まった打球でセカンドゴロ、ろくな打球がない。
⓪❸回表
⑥ダフィ
外角低目をレフトへソロホームラン、0-6。オープン戦なんだ、怒るんでない。
⑦細 谷
三遊間を破るレフト前ヒット、2死1塁。もう実況するのが苦痛となってきた。
⑧江 村 B
ファーストゴロで併殺、緑は畠山より守備が上手だ。
⑨加 藤 FSF
ショートゴロ。この回で小川は終了、3回を6失点とはどういうことだ。
⓪❸回裏
⑨廣 岡 SFFBFB
タイミングが外れてショートゴロ。
①坂 口 SBFFBB
真ん中への変化球を打ち損じてセカンドゴロ。
②大 引 BBBS
センター前ヒット、1死1塁。
③雄 平 B
なんとセカンドゴロ。
⓪❹回表
投手は石川に交代。
①中 村 SSBFBFB
センターフライ、調子に関しては小川とは雲泥の差。
②高 濱 SFF
テンポ良く追い込んだがセンター前ヒット、1死1塁。褒めたらこれだ。
③清 田 SBBS
センター前ヒット、1死1-2塁。なんだこりゃ!?
④パラ死 BB
センターフライ。2塁走者はタッチアップで3塁へ、2死1-3塁。
⑤鈴 木 FBB
詰まらされてライトフライ。
⓪❹回裏
ロッテのセカンドは三木に交代。
④此 処 SBBB
打ち上げてセカンドフライ。
⑤緑 FBB
セカンドゴロ。しょぼい、しょぼすぎる。
⑥畠 山 BFFB
ショートファールフライ。
⓪❺回表
⑥ダフィ SSB
空振り三振、中村捕球できなかったが1塁送球してアウト。
⑦細 谷 SF
空振り三振。ここで褒めてやりたいが打たれると嫌なので馬鹿野郎と言っておこう。
⑧江 村 BFSB
見逃し三振、くぅ〜〜〜〜っ。三者三振じゃないか、馬鹿野郎。ぷははははは。
今日の石川は2回を投げて被安打2の失点0、うまくまとめた。
⓪❺回裏
ロッテはセンターに柴田、レフトはセンターの加藤に交代。
⑦中 村 SBBF
センター前ヒット、無死1塁。
なんと2安打目だ馬鹿野郎、猫もさっき顔を洗っていたし明日は雨だ、コンチクショウめが。
⑧谷 内 SFBF
ピッチャーゴロ併殺、よくやってくれた最高だ。
⑨廣 岡
初球を打ち上げてショートゴロ。やったじゃないか、くぅ〜〜〜っ。
⓪❻回表
投手は殺し屋館山。
⑨加 藤 B
難なく2球でセンターフライ。
①中 村 FS
廣岡、川端よりも上手にさばいてサードゴロ。
②高 濱 BBF
詰まりまくったレフトフライ、感謝である。簡単に三者凡退で気持ちが悪い。
⓪❻回裏
投手は松永に交代。
①坂 口 SBSB
右指に当たる死球、無死1塁。骨には異常がありませんように。
松永め、どうしてくれようか。
坂口の代走に腹をすかせた野犬。
②大 引 S
ショートゴロ併殺、ワナワナワナ…… しかしらしいと言ったららしい。
③雄 平 SS
外へ逃げる変化球を空振りして三球三振。なんだよ、去年と何も変わってないじゃないか。
⓪❼回表
センターは上田がそのまま入り、ライトには比屋根、サードは西浦、ショートは廣岡。
浦添で弾けてくれよ比屋根、(ウキッキ〜♪)
③清 田 SFBBB
追い込んでフルカウントになり四球とは不快感大、無死1塁。
④三 木 SF
センター比屋根へのセンターフライ、さすがは守備の人。
正面のフライをいとも簡単に捕球するとは恐れいる。
⑤鈴 木 S
セカンドゴロ併殺、キッチリ仕上がっているので驚いた館山。
⓪❼回裏
投手は南に交代。
④此 処 BB
打ち上げてセカンドフライ、バレンティンにまだヒットなし。
⑤緑 FFB
低目のストレートを見逃し三振、かぁ〜〜〜っ。
⑥畠 山 BBSFB
四球、2死1塁。畠山はボールがよく見えていて調子が良さそう。
代走は鵜久森。
⑦中 村 FSB
セカンドの頭を越えるライト前ヒット、2死1-2塁。
生意気にも中村も調子がよろしく3安打目、不愉快極まりないとでも言っておこう。
⑧谷 内 BFBS
緑ハイのストレートに引っかかり空振りの三振、笑点なら「谷内まった」ってとこだな。けっ。
⓪❽回表
投手は近藤、捕手は西田、ファーストは荒木、レフトは山崎に交代。
⑥ダフィ SB
ピッチャーへの打球を近藤が足で止めて弾くもののピッチャーゴロ。
⑦柴 田 BS
サードへのファールフライ。
⑧江 村 SBBS
空振り三振、かなりボールが速いぞ。
⓪❽回裏
⑨廣 岡 SBBB
外角低目に外れて四球、無死1塁。1点獲ろうじゃないか。
①上 田
初球を打ってレフトフライ、今年も何も変化なし。1死1塁。
②西 浦 SFBSF
センター前ヒット、1死1-2塁。
③比屋根
初球を打ってセカンドライナー併殺。だってしょうがないじゃない、守備の人なんだもの(エテヲ)
⓪❾回表
⑨加 藤
初球を痛烈なピッチャーゴロだが近藤軽く捕球してピッチャーゴロ、センスが良い。
代打は吉田。
①吉 田 SBF
ファーストファールフライ、いいボールだ。
②高 濱
初球を打ってファーストゴロ、ここでも近藤のカバーが速い! こんなにいい選手だったのか!
⓪❾回裏
投手は高野、捕手は吉田、サードは大嶺翔、ショートは平沢に交代。
④西 田 B
サードのグラブに当たったが弾いてエラー、無死1塁。あれがエラーでは可哀想だ。
⑤山 崎 SB
1塁頭上を越えていくライト前ヒット、無死1-2塁。やるな。
⑥鵜久森 FFBB
右に打ったがセカンドゴロ併殺、2死3塁。もうちょっと上手く打てなかったものか。
⑦荒 木 S
三遊間へのそれなりの打球はサード好捕でサードゴロ、試合終了。
今日は今年初の観戦だったが、
かなりの収穫がありニンマリしている。
投手陣では小川のだらしないピッチングに不快感大、
わずか3回で6失点もするようでは
とてもじゃないが開幕投手なんか任せられない。
しかし継投した石川、館山、近藤は無失点の好投を見せてくれて笑みが漏れた。
石川は2安打を打たれてピンチを迎えながらも
いつもの粘り強いピッチングでロッテ打線を抑え、
館山は被安打なしでボールもかなり走っていたな。
そして近藤、体の動きが非常に良くてボールのキレもかなり良し、
フィールディングも素晴らしく
なぜこんな投手が捨てられたのかと理解不能である。
とにかく今日は近藤が私にとって最も目を引いた、こういう選手は応援したい。
打撃陣はどうか?
中村が3安打、かなり調子が良さそうで好感が持てる。
グリーンはバットコントロールが柔らかく
パワーに頼る選手ではないと理解。
畠山も調子が良さそうでスイングが速く頼もしかった。
逆に落胆したのは雄平、
私としたことがスポーツ紙の記事を鵜呑みにし、
現在はかなり好調だと思っていたらとんでもない。
彼の最も打てない外への逃げる変化球を
今まで同様に手を出していた事には、かなりの落胆。
何も改善も修正もされておらず変化はなし、
これではクリーンアップどころかスタメンも危うい。
他の打撃陣、今日は参考にはならない、明日に再度チェックしよう。
まだ1試合しか見ていないが
絶対的な強さをチームにはまるで感じられない。
シーズン開幕までになんとかなるか?
今年の最終結果に対しては、まだまだ悲観的である。
上位に上げるためにも
クリックをよろしく。