2017年9月30日土曜日

対中日24回戦:寺島をじっくり見守ってやろうじゃないか

21319007_1612548352142352_7195707702749873415_o

22104562_1612548552142332_810418756206724727_o

さて今日は寺島のデビュー戦である。
どんな試合になるかは、もう見えている。
四球を絡めて3失点をし、3回には降板する。
特に速いストレートは投げることはなく、
終始130km/h台後半の急速で丁寧に投げる投球を心がけるだろう。
まだ試投段階だ、本物の寺西は来年以降。
焦るなファンよ、
彼は小川や石川よりも強い気持ちを持っている、
いつかは必ずやってくれるから穏やかに見守ってあげてくれ。

ポンコツドベゴンズ
①遊 京田     .270 04
②中 近藤     .200 00
③右 藤井     .268 06
④三 福田     .279 17
⑤左 松井祐    .295 03
⑥二 阿部     .265 00
⑦一 高橋     .243 02
⑧捕 武山     .220 01
⑨投 大野     .000 00


ケチルトペンギンズ
①右 ロッカー   .284 04
②中 山崎     .248 01
③二 下手田    .246 24
④左 馬並     .253 31
⑤一 馬鹿木    .212 06
⑥捕 大澤弁護士  .244 04
⑦遊 ドン引    .227 05
⑧三 廣岡     .111 00
⑨投 寺島     .000 00


今日はなんと廣岡までも先発だ、
ドン引にこだわるカス真中の頭の程度が理解できん。
しかもあの馬鹿木をも5番に据えるというアホさ加減に頭が痛い。
この馬鹿木は7番とか8番で初めて実力が発揮できるのだ、
そうそう変化球をまた見事に三振してくれる、
たかが6本ホームランを打ったくらいでのぼせてんじゃねえよ。
打率なんかもうすぐ1割台じゃないか、クソヴォケが。
さてと今日は最多敗新記録のかかる夜だが
寺島が投げるから達成するのは明日以降によろしくである。

①回表
①京田 
三振。
②近藤 SBBBSF
早くもフルカウントから四球、無死1塁。
③藤井 SBB
高目のストレートに手を出してショートフライ、以前の成瀬のような投球。
④福田 
初球のど真ん中をレフトスタンドに2ランホームラン、0-2
ほれ見たことか(HMK)。
⑤松井佑 BFBFF
空振り三振。

ここでもういいやと思って実況は終了。
このあと寺島は2回表にも3本のヒットで2点を奪われ0-4
私としては想定外の4失点目だったが、
やはり投球自体は終始コントロール重視で
変化球もストレートもボールが上ずり力もなかった。
力がなかったと言うよりも抑えて投げたと言った方がいいか。
ただストレートは上ずるものの、
ゆっくりしたフォームからの速球は
中日打線は遅れてかなり打ちづらそうだった。
杉内や好調時の成瀬と似たストレートにキレがあるボール、
しかもバカの中村のサインに初球から
不機嫌そうな表情で何度も首を横に振り、
その結果四球を出してもすまなそうな表情すらも浮かべない。
いいじゃないか、これだけ強い気持ちを持った投手、
しかもまだ年齢は19歳、
こりゃいくら大先輩でもエラーをしたら
この強面の顔面で睨みつけそうな感さえ漂っている。
結局寺島は4回にも1点を奪われ途中降板、
こんなもんだったんじゃないか?
寺島は3回と0/3を投げて、
18人と対戦して73球で被安打5、与四球3、奪三振3、
失点、自責点共に5という結果で終了。

何度も言うが今日はテスト登板、一軍の打者の勉強会、
できれば好結果なら良かったが、まだそのような段階ではない。
寺島自体もホームランを打たれたのは蛇足ではあったが、
それ以外は完璧に打たれた打者は皆無だし、
悔しさなど、サラサラないだろう。
なので特に疲れたような表情や
悔しそうな表情も見られなかった、お疲れさん。

試合の方は3回の裏に下手田のタイムリーと
バレンティンの3ランで追いつき、
4回に逆転されたものの
その裏に坂口の犠牲フライで追いつき、
さらには8回にまたも坂口のタイムリーで2点を奪い7-5と逆転。
最後はルーキが三人で抑えて試合終了。
明日のスポーツ紙の見出しはいつものように
「ほろ苦デビュー」と「プロの洗礼を浴びる」と言った具合だろう。

やはり今日の寺島を見ていると、
どうもまだ体の強さを感じない。
もう過去の人となった松坂大輔のように
バリバリで活躍してもらいたいのは山々だが、
やはりじっくり鍛えていった方が良いと感じた。
早く活躍して金を稼ぎたいのは理解できるが、
投手人生を長く過ごすには強靭な体力と経験が必要だ。
あの今年から育成選手に格下げされた田川でさえも
今年5年目から急に活躍し始めた。
寺島よ、焦るんじゃないぞ、4年なんか長くない、
もう私のような年齢になると1年が昔の1ヶ月ほどにしか感じられなくなる、
いずれは嫌が応にも歳を食う時間は早くなってくるから
とにかく辛抱して野球人生を有意義に過ごしてもらいたい。

球団も焦るな、
毎年4年計画で1〜2人の投手を育てていけば、
4年後にはAクラス入りとなり
5年後には優勝を毎年争えるチームとなってくるだろう。
本気で今ではなく将来を見据えた選手育成を願いたい。
指導者も4年間で大きく花が開くように我慢してくれ。
今日の試合は勉強になった、
来年以降、そして数年後が最も楽しみになってきた。

最後5回に三振した後に
ベースに足で砂をかけた程度でバレンティンを退場させた球審西本、
権力を行使しすぎだ、反省しろ。

ところでアンケートよろしくである。




⬇︎読み終わった後はこちらをクリック!
⬇︎最近タップが少なくINポイント苦戦中、よろしくだ。
 タップ後に頁が変われば今度はブログ村頁内の
 梅造イズム最新記事のタイトルをタップ願う。


ブログ村


⬇︎こちらもタップよろしくである。

モンロー

twitter2.png梅造Twitter

Facebook.png梅造イズムFacebook



source : 梅造イズム(東京ヤクルトスワローズブログ)