2018年2月27日火曜日

バレ絶好調

28337583_1755879334475919_4985190918738089825_o

こんな前向きなバレ見た事ない

ヤクルト春季キャンプ(26日、沖縄・浦添)今年のキャンプは、
昨年の屈辱を晴らそうという思いが伝わってきた。
宮本ヘッド、広島から加わった石井、
河田両コーチらがチームに新風を吹き込み、選手も食らいついた。
点数を付けるなら95点。
猛練習の成果はシーズンで出るだろう。

青木、山田哲が元気なのは何よりも心強い。
さらに目を見張らされたのがバレンティン。
明るく前向きに練習に取り組んだ。
臨時コーチを務めた私にも「ハイ、ワカサン」なんて気さくに声を掛けてきた。
こんなこと、これまでに記憶がない。

大振りしないから結果が出る。
24、25日のオープン戦2試合で5打数5安打2本塁打と打ちまくったが、
そのうち4本が中堅から右方向だった。
2013年の60本塁打が示すように突出した打撃能力を持つ選手。
近年は強引さが目についたが、
今の気持ちでチーム打撃に徹すれば自然と結果はついてくるはずだ。

新外国人も期待が持てる。
先発候補の左腕ハフは大崩れしないタイプ。
しっかり試合をつくってくれるだろう。
抑え候補のカラシティーも制球が良く、自滅することはない。
今後が楽しみだ。(サンケイスポーツ専属評論家)

(サンケイスポーツ 2018.02.27 08:00)
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180227/swa18022708000002-n1.html

若松さんは「こんなバレンティンを見るのは初めてだ」と言っているが、
ワタシ的には昨年の開幕時も同様だったと思ってる。
WBCで大活躍して日本に戻ってきた時は、
好調を持続していて開幕戦では大暴れをし、
WBCの勢いそのままでノリに乗っていたのを思い出す。
ただヤクルトのダラダラモードとヤル気のないカス選手と
アホばかりの首脳陣の菌が彼に伝染し、
いつもの脳内空洞と化したバレンティンに戻っていったと記憶する。
しかしオープン戦、オープン戦が開幕したばかりなのに、
凡退したのは初打席のわずか一度だけ。
その他は右方向を狙いすまして5打席連続ヒット中、
それだけではない、積極的な走塁で次の塁をいつも狙い、
走者に出てのリードも投手にプレッシャーを与え続けている。
それが功を奏してか相手投手が嫌がって
な、なんと2塁走者のバレンティンに牽制球を投げたのには驚いた。
今までバレンティンがあれほどリードするのは初めて見たし
これまでとは確かに集中力がまるで違う、
一応、キャンプ開始から1ヶ月経過したが、
今のところはいつもの仕草の足の付け根を触る仕草は
練習試合で一度くらいしか見ていないところを見ると、
今のところはヤル気満々ということでいいのだろう。
あの手抜き大将の中村も練習試合ではハッスルプレーを見せ、
今までゴミ箱に叩き込んでやりたいような選手が
ワタシの目を疑うようなプレーをしてくれたので少々嬉しい。
ただバレンティンは些細なことでヤル気をなくすし
中村もオープン戦を見る限りでは
あの練習試合のようなハッスルプレーは見られないどころか
ヒットどころか四球も選ぶことはできず出塁はなし、
しかも走者がいないからと言って
投球をポロポロポロポロこぼすし、
ワタシの心を逆なでするばかりの状態。
まだまだこれからだと思いたいが走塁と進塁打以外は進歩が見られない。

中村だけを責めてもしょうがないので
野手に限って調べてみたらバレンティンだけが5安打のうち
本塁打1、2塁打1、打点3で打率は10割、くぅ〜〜〜っ。
では他の選手は?
単なるガキは1安打、下手田も1安打、
他にも1安打選手が8人いて複数の安打を放っている選手は
バレンティン以外は皆無である。

これのどこか重量打線なのか?
まだ2試合しか戦ってないのだから今から爆発するのか?
廣岡はこれからの選手だからしょうがないが
池山の背番号36を引き継いでるからか7打席で3三振、
ブンブン振るというより振らされている、
闇雲に振り回している感あり。
だが逆にオープン戦で好調だった選手は
開幕後にはドツボにハマるというジンクスがある、
と考えるとバレンティンは少々ヤバイかなと、
他の選手は開幕後に爆発するのではないかと考えることもできる。
ただなあ、バレンティンは対象外だと思いたい。
そもそもバレンティンと宮本の師弟関係ゆえに
5年前のように広角に打てるようになったのだとワタシは確信している。
中村は努力次第、廣岡はシーズン中盤から頭角を現す、
大村には出場機会をもっと与えろ、
青木はシーズン序盤には控えに、
下手田は昨年よりダメなシーズンに、
あの三羽カスズ+ワン♡の大引、カス端、デブ+馬鹿木は論外で以前の問題。
やはりこうなると若手や新人の力を借りなければ
最下位脱出は不可能と言える。

今年は雨が少なそうなので
かなりのオープン戦が消化できるのではないか?
今週の土曜日から16試合を予定している、
このうち何試合が行われるかは分からないが
全ての試合を消化する頃にはチーム内に蔓延る腐った膿を出し尽くし、
健全な選手でオーダーが組まれることを希望しま〜す。
いざ開幕オーダーを目にしたら
2ば〜ん、無益な4年目ドンびき〜〜、
3ば〜ん、異様に黄ばんだ白ブリ〜〜、
4ば〜ん、食えない毛豚、毛ジラミ〜〜、
な〜〜んてウグイス嬢が発することになればだ、
おのおの方の高級車の運転席には巨大な人糞が葬られていることだろう、ぷぷぷぷぷぷ。
ウグイス嬢にはキツく注意しておく、
ただ唄を忘れたカナリア梅造に愛の手を差し伸べてくれよ、カスルトめ!

▼燕ファンも選手諸君も軽やかにタップ願う。
ブログランキング

▼こちらもタップよろしくである。
男

twitter2.png梅造Twitter

Facebook.png梅造イズムFacebook



source : 梅造イズム