2019年2月28日木曜日

2月26日の練習試合。涌井2失点。

2月26日の練習試合は0-5でオリックスに敗戦。先発の涌井が2回2失点でした。
開幕を見据えて調子を上げている段階なので、今はまだこんなものでしょう。

ロッテ涌井6球で失点も「目的は試合勘。心配ない」(ニッカン)
ロッテ涌井秀章投手が、今季初の対外試合となるオリックスとの練習試合に先発した。

1回先頭の福田に右前打、続く西浦に初球を右中間三塁打とされ、開始6球で失点。3番メネセスにも中前適時打を許し、2回4安打2失点だった。

打たれはしたが「目的は試合勘を取り戻すこと。キャンプの疲れも出るし、打たれて課題ややりたいことが見つかる時期。自分の中で心配はない」と不安なしを強調。2月1日の紅白戦で130キロ台だった直球は最速144キロと状態を上げている。井口監督は開幕2カード目の初戦を任せる方針だ。


オリックスの新外国人メネセスとは何者でしょう。エジプトのファラオのような名前ですね。

ロッテ安田、積極的過ぎ「だいぶアウト」な暴走反省(ニッカン)
ロッテの安田尚憲内野手が積極的過ぎた走塁を反省した。2回2死から右中間へ二塁打を放ったが、三塁を狙ってタッチアウト。

オリックス・アルバースからせっかくの長打も得点機につなげられず、無得点で敗れた。積極走塁は昨年からチームのテーマになっているものの「ギリギリだと思ったら、だいぶアウトで暴走だった。その辺の判断も含め、打撃以外のところでしっかりいけるように」と戒めた。


ロッテ藤原が代打で四球、出塁率を井口監督が高評価(ニッカン)
ロッテのドラフト1位藤原恭大外野手(18=大阪桐蔭)が安打へのこだわりをのぞかせた。6回2死から代打に立ち、この日最速155キロを記録した速球派のオリックス山本から四球を選んだ。

四球は安打と同等と考える井口監督は、安定した出塁率を残すルーキーに「しっかり球を見ている。あとは自分のタイミングに合わせるだけ」と評価。だが藤原は「きわどい球もなかったし、今の自分には(四球の)価値はない」と話し、力強い球を打ち返したい思いを強くした。




マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング



source : マリンブルーの風