2015年2月7日土曜日

【野球】DeNA東野峻が激白 巨人とオリ時代に「胃に2つ穴が…」

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 07:59:16.92 ID:???*.net



「幼稚だったなと思いますね」



オリックスを戦力外になり、トライアウトを経てDeNAに入団した東野が、真剣なまなざしでこう言った。

04年にドラフト7巡目で巨人に入団。コツコツと結果を残して10年にはチームトップの13勝をマーク。

翌11年には24歳の若さで開幕投手の大役を務めた。だが、ここから野球人生は一気に暗転する。

12年はわずか1試合の登板にとどまり、オフにオリックスへ放出。新天地でも力を発揮できずに2年間でわずか

1勝に終わって、戦力外を通告された。ドン底を味わった右腕をキャンプ地で直撃した。



――11年に巨人で開幕投手を務めたにもかかわらず、以降は不調が続いた。今振り返って何が原因だったと思っていますか?



「有頂天になっていたと思いますね。12年は、何で自分がこんな目に遭わなきゃいけないんだ、って自分の境遇をうらむばかりでした。

開幕投手をやって8勝に終わり、球団からは『2ケタ勝てない開幕投手などほとんどいない』って怒られたこともあって、

その年のオフは大好きな酒を断って、1日も休まず練習をしたんです。

迎えた12年のキャンプは9キロ体重を絞って臨んで、オープン戦では15イニング連続無失点と成績を残せた。

正直、先発ローテはもらったと思いました。開幕直前、原監督に呼ばれた時、

先発4番手くらいには指名されるだろうと思っていたら、二軍スタートを通告されて、そこで気持ちが切れてしまいました」





――その12年は結局、一軍登板は1試合のみだった。



「気持ちの整理ができなくて、やる気もなくなって……。(3年目の)21歳の時から一軍で何万人というファンの前で投げていたのに、

いきなり(デーゲームの二軍で)明るい時間に投げるようになって……。

二軍では抑えて当たり前だと思っていたのに、投げ方は狂うわ、打たれるわで自信もなくなった。負のスパイラルですよね」



――11月にはオリックスにトレードされました。



「甘い蜜を吸いすぎていたんだと思います。結局オリックスに行っても2年間で1勝しかできなかった。

プライドばかりが先走ってました。オレは巨人にビリ(ドラフト7巡目)から入って競争に勝って、開幕投手もやったんだぞ、っていう。

04年に入団した時は、工藤さんや桑田さんをはじめ、凄いメンバーばかり。

とんでもないところに来てしまったと思いました。

入団前には親父や高校の監督から『プロで1勝できたら十分だ』って言われてたくらいです。

駆け出しの頃は、寮の電話番をしながらナイター中継を見ていて、この人、ここでケガしてくれないかなとか、本気で思ってました(笑い)。

そこから這い上がって30勝できた。まあでも、クビを経験して、プライドは全部なくなりました」



http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/156974

2015年2月7日



http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/sports/156974/17692

巨人から放出、オリからクビに…/(C)日刊ゲンダイ





2: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 07:59:42.03 ID:???*.net



――オリックスで二軍暮らしが続き、一時は引退も考えたそうですね。



「巨人時代の最後とオリックス1年目に胃に2個も穴が開いた。去年は逆流性食道炎にもなりました。

結果が出ないというストレスが原因だったと思います。

試合では150キロは投げられるし、変化球で三振も取れる。なのに点を取られて抑えられない。

野球を見るのも嫌になりました。嫁にも気を使わせました。夜、テレビで野球のニュースが始まったらパッとチャンネルを変えたり……。

だから、野球をやめて一般の仕事をしようと思ったこともありました」



――それでもトライアウトを受けようと思ったのはなぜですか?



「クビになってすごく焦りました。自分なら、どこかの球団が声をかけてくれるんじゃないかという甘い考えもあったんですけど、

待てど暮らせど連絡が来ない。

あれ?って感じですよ。自分の評価、立ち位置を痛感しました。

今まで何をカッコつけてたんだろうと。

巨人時代の先輩の内海さんをはじめ、いろいろな人に相談しました。

4歳になる長男が野球を始めたり、3人目の次男が生まれたこともありました。

改めて高卒でプロに入った自分に何ができるかといえば野球しかないと。

トライアウトでマウンドに上がる直前、これが最後になるかもしれない、って思った時はやっぱり自分は野球がやりたいんだって強く思いました」



――トライアウトの結果を受けて、DeNAに拾われました。



「プロ野球という最高の世界でまたチャンスをいただいて、DeNAには本当に感謝しています」





4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 08:02:00.75 ID:pSgekjGu0.net



煙草やめないのが悪い





続きを読む



source : ベースボールスレッド