2015年5月29日金曜日

【交流戦】ロッテ3回戦(マツダ)。


 ▽スタメン

① 6 田中
② 4 菊池
③ 8 丸
④ 3 新井
⑤ 9 シアーホルツ
⑥ 7 エルドレッド
⑦ 5 梵
⑧ 2 石原
⑨ 1 野村


☆先発は、カープが野村、ロッテが唐川。野村くんは制球が武器ですから、野村くんらしいピッチングをして、攻めて下さい。会沢頑張れ。


(M)1回表
先頭①清田 センター前ヒット…外角低めスライダー。
 無死1塁
②鈴木 セカンド菊池悪送球…ど真ん中シュート。ミスが出ました(>_<)
 無死1・2塁
③角中 セカンドゴロゲッツー、2塁ランナー3塁へ。…外角シュート。
 2死3塁
④今江 サード梵ファンブル、3塁ランナーホームイン、ロッテ先制、広0-1ロ。…ど真ん中ストレート。ミス2つはきつい(-_-;)
 2死1塁
⑤クルーズ 三振、この回1失点。…外角低めボール球スライダー。


(C)1回裏
先頭①田中 センター前ヒット…外角高めチェンジアップ。田中くんが出ました。
 無死1塁
②菊池 ショート内野安打…外角低めストレート、バスター。やってきましたね。チャンス。
 無死1・2塁
③丸 三振…外角高めチェンジアップ。
 1死1・2塁
④新井 センターへ逆転2点タイムリーツーベース カープ逆転、広2-1ロ。…真ん中低めストレート。いやいや、頼りになります(^^)v
 1死2塁
⑤シアーホルツ センターへタイムリーツーベース 広3-1ロ。…初球真ん中高めストレート。この並びはほんとに点になります。
 1死2塁
⑥エルドレッド 四球
 1死1・2塁
⑦梵 セカンドゴロゲッツー、この回3点。…初球内角ストレート。う~ん。


(M)2回表
先頭⑥根元 バックスクリーンへホームラン、広3-2ロ。…内角低めカーブ。あそこまで持っていかれますか(-_-;)
 無死
⑦サブロー センターフライ…外角スライダー。
 1死
⑧田村 センター前ヒット…外角低めシュート。
 1死1塁
⑨唐川 送りバント
 2死2塁
①清田 ライト前同点タイムリーヒット、ロッテ同点、広3-3ロ、バッターランナー清田は2塁に向かうもアウト、この回2失点。…外角スライダー。2点目は余計でした。取って取られる、がほんとに多い。


(C)2回裏
⑧石原・⑨野村連続三振、①田中センターフライ、この回三者凡退、無得点。…石原は外角低めボール球スライダー、田中くんは内角低めボール球スライダー。


(M)3回表
②鈴木セカンドゴロ、③角中レフトフライ、④今江ショートゴロ、この回三者凡退、無失点。…鈴木は外角低めボール球シュート、角中は外角カーブ、今江は外角低めスライダー。


(C)3回裏
先頭②菊池 レフト前ヒット…外角低めボール球スライダー。菊池らしい。
 無死1塁
③丸の時、唐川ワイルドピッチ。…チャンス。
 無死2塁
③丸 センターフライ…外角カーブ。ふむ。
 1死2塁
④新井 ショートゴロ、ランナー3塁へ。…外角低めスライダー。
 2死3塁
⑤シアーホルツ 三振、この回無得点。…真ん中低めボール球カーブ。


(M)4回表
⑤クルーズ三振、⑥根元ショートゴロ、⑦サブローサードゴロ、この回三者凡退、無失点。…クルーズは内角ボール球シュート、根元は内角低めスライダー、サブローは真ん中低めスライダー。


(C)4回裏
⑥エルドレッドレフトフライ、⑦梵セカンドゴロ、⑧石原セカンドゴロ、この回三者凡退、無得点。…エルさんは内角ストレート、梵は外角低めスライダー、石原は外角ストレート。


(M)5回表
⑧田村ショートゴロ、⑨唐川三振…田村は外角低めシュート。
 2死
①清田 四球
 2死1塁
②鈴木 センター前ヒット、ランナー3塁へ。…真ん中高めストレート。
 2死1・3塁
③角中 センターフライ、この回無失点。…ど真ん中カーブ。ちょっと真ん中に集まってます。


(C)5回裏
⑨野村三振、①田中ピッチャーゴロ、②菊池三振、この回三者凡退、無得点。…田中くんは初球外角カーブ、菊池はフルカウントから外角低めスライダー。唐川は逆に、制球が安定してます。


(M)6回表
④今江 ワンバウンドした球を空振り三振…真ん中ワンバウンドのシュート。
 1死
⑤クルーズ レフトスタンドへ勝ち越しホームラン、ロッテ勝ち越し、広3-4ロ。…スライダーがど真ん中onz
 1死
⑥根元 レフトフライ…内角スライダー。
 2死
⑦サブロー ライトへツーベース…外角低めストレート。
 2死2塁、代走荻野貴。
⑧田村 敬遠ぎみの四球
 2死1・2塁、⑨唐川に代打福浦。
⑨福浦 ライト前タイムリーヒット、広3-5ロ。…内角低めカーブ。この1点は痛い(>_<)
 2死1・2塁
①清田 センター前タイムリーヒット、広3-6ロ、1塁ランナー3塁へ。…初球真ん中低めストレート。前の回から真ん中に来てるんですよね。
 2死1・3塁
②鈴木 センター前タイムリーヒット、広3-7ロ。…カウント1ー2から外角低めボール球シュート。これはつらい(-_-;)
 2死1・2塁
③角中 ライトへタイムリーツーベース、広3-8ロ、ライトシアーホルツ悪送球、1塁ランナーもホームイン、広3-9ロ。…初球ど真ん中ストレートの後の2球目、内角ストレート。もう集中が切れてますかね~。
 2死3塁
④今江 センターへタイムリースリーベース、広3-10ロ。…外角低めスライダー。
 2死3塁、⑤クルーズに代打中村。
⑤中村 ショートゴロ、この回7失点。…初球外角低めストレート。


(C)6回裏、投手益田(M)。センター清田がライト、ライト角中がレフト、セカンド中村、センター荻野貴。
先頭③丸 センター前ヒット…内角低めストレート。丸が出ました。
 無死1塁
④新井 ライト前ヒット…外角ストレート。チャンス。
 無死1・2塁
⑤シアーホルツ三振、⑥エルドレッド見逃し三振、⑦梵セカンドゴロ、この回無得点。…シアーホルツは真ん中低めシンカー、エルさんは外角低めストレート、梵は初球外角低めストレート。


(M)7回表、投手今井(C)。
先頭⑥根元 センターへスリーベース…内角低めストレート。
 無死3塁
⑦荻野貴 ショートゴロ…外角低めストレート。
 1死3塁
⑧田村 センターへ犠牲フライ、広3-11ロ。…ど真ん中ストレート(-_-;)
 2死
⑨益田 見逃し三振、この回1失点。…今井くんの役割は重要なんですけどね。


(C)7回裏、⑧石原に代打木村昇。
⑧木村昇 セカンドフライ…真ん中高めストレート。
 1死、⑨今井に代打野間。
⑨野間 レフト前ヒット…ど真ん中ストレート。
 1死1塁
①田中レフトフライ、②菊池レフトフライ、この回無得点。…田中くんは初球内角低めシンカー、菊池は外角スライダー。


(M)8回表、投手今村(C)。⑦梵に代わりキャッチャー會澤、サード木村昇。
先頭①清田 四球
 無死1塁
②鈴木 ライトへツーベース…初球ど真ん中ストレートの後の、内角カットボール。
 無死2・3塁
③角中 セカンドゴロ…フルカウントから内角低めボール球フォーク。
 1死2・3塁
④今江 セカンドゴロの間に3塁ランナーホームイン、広3-12ロ、2塁ランナー3塁へ。…フルカウントから外角低めスライダー。
 2死3塁
⑤中村 センターフライ、この回1失点。…外角スライダー。全体的に今村くんも高い。


(C)8回裏、④今江に代わり投手金森(M)。③角中に代わりセンター岡田、⑨益田に代わりサード大嶺翔、センター荻野貴がレフト。
先頭③丸 ライト前ヒット…ど真ん中ストレート。丸が出ました。
 無死1塁
④新井 センターへツーベース…外角ストレート。新井さんがつなぎました。
 無死2・3塁
⑤シアーホルツ 見逃し三振…内角低めストレート。う~ん(-_-;)
 1死2・3塁
⑥エルドレッド レフト前タイムリーヒット 広4-12ロ。…初球外角スライダー。
 1死1・3塁
⑦會澤 レフトスタンドへ3ランホームラン 広7-12ロ。…外角低めスライダー。ようやく会沢に出ました!
 1死
⑧木村昇 センター前ヒット…真ん中低めフォーク。
 1死1塁、投手松永(M)。⑨今村に代打鈴木誠。
⑨鈴木誠 センター前ヒット、センター岡田ファンブル、ランナーそれぞれ進塁。…初球ど真ん中ストレート。まだ分かりませんよ。
 1死2・3塁
①田中 三振…外角ワンバウンドのスライダー(>_<)
 2死2・3塁
②菊池 レフトスタンドへ3ランホームラン 広10-12ロ。…外角低めスライダー。持って行きましたね~。
 2死
③丸 セカンドゴロ、この回7点。…フルカウントからの10球目、ど真ん中ストレート。う~ん、悔しい(>_<)


(M)9回表、③丸に代わり投手戸田(C)。センター鈴木誠。
先頭⑥根元ファーストゴロ、⑦荻野貴センターフライ…根元はフルカウントからど真ん中ストレート、新井さんスライディングキャッチ、荻野貴はもど真ん中ストレート。
 2死
⑧田村 レフト前ヒット…内角低めスライダー。
 2死1塁
⑨大嶺翔 サードゴロ、この回無失点。…真ん中低めボール球チェンジアップ。


(C)9回裏、⑧田村に代わり投手西野(M)。④松永に代わりキャッチャー吉田。
④新井 ライトフライ…真ん中高めストレート。
 1死
⑤シアーホルツ ライト前ヒット…真ん中低めフォーク。
 1死1塁
⑥エルドレッド外角スライダーに三振、⑦會澤初球外角低めストレートにサードゴロ、この回無得点、ゲームセット。


【交流戦】ロッテ3回戦(広1勝2敗0分 18時00分 マツダスタジアム 27263人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
M 1 2 0 0 0 7 1 1 0 12
C 3 0 0 0 0 0 0 7 0 10

勝 唐川 4試合2勝0敗
敗 野村 6試合3勝3敗
S 西野 20試合0勝2敗S11
ホームラン 根元1号(野村) クルーズ12号(野村) 會澤3号③(金森) 菊池4号③(松永)

【ロッテ】
     打 安 点 打率 本
①89清田 3 3 2 .368 7
② 6 鈴木 5 3 1 .236 0
③97角中 5 1 1 .294 1
  8 岡田 0 0 0 .228 0
④ 5 今江 5 1 2 .307 0
  1 金森 0 0 0 ---- 0
  1 松永 0 0 0 ---- 0
  2 吉田 0 0 0 .244 1
⑤ 4 クルーズ
     3 1 1 .290 12
打 4 中村 2 0 0 .184 2
⑥ 3 根元 5 2 1 .241 1
⑦ 7 サブロー
     3 1 0 .118 0
走87荻野 2 0 0 .208 1
⑧ 2 田村 3 2 1 .226 0
  1 西野 0 0 0 ---- 0
⑨ 1 唐川 1 0 0 .000 0
打 福浦 1 1 1 .300 2
  1 益田 1 0 0 .000 0
 5大嶺翔1 0 0 .136 0
計    40 15 10 .266 38

【広島】
     打 安 点 打率 本
① 6 田中 5 1 0 .296 3
② 4 菊池 5 3 3 .257 4
③ 8 丸  5 2 0 .247 5
  1 戸田 0 0 0 .000 0
④ 3 新井 5 3 2 .328 2
⑤ 9 シアーホルツ
     5 2 1 .284 3
⑥ 7 エルドレッド
     4 1 1 .350 3
⑦ 5 梵  3 0 0 .288 2
  2 会沢 2 1 3 .283 3
⑧ 2 石原 2 0 0 .228 0
打5木村昇2 1 0 .346 0
⑨ 1 野村 2 0 0 .000 0
  1 今井 0 0 0 ---- 0
打 野間 1 1 0 .233 1
  1 今村 0 0 0 ---- 0
打8鈴木誠1 1 0 .279 3
計    42 16 10 .263 32

【ロッテ】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
唐川  4 2 0 0 5 5 6 1 3 8.69
益田  10 1 1 0 2 3 2 0 0 5.40
金森  14 0 0 0 1/3 5 1 0 5 5.79
松永  23 0 0 0 2/3 2 1 0 2 6.19
西野  20 0 2 11 1 1 1 0 0 3.32

【広島】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
野村  6 3 3 0 6 12 4 2 8 4.62
今井  4 0 0 0 1 1 1 0 1 1.50
今村  11 1 1 0 1 1 0 1 1 4.50
戸田  5 1 0 0 1 1 0 0 0 2.38

◇失策 菊池(1回)梵(1回)シアーホルツ(6回)岡田(8回)
◇走塁死 清田(2回)
◇暴投 唐川(3回)


◇【戦評】序盤の失点響き、連敗 広島アスリート 2015-5-28 21:27

 試合は乱打戦となったが、中盤に喫した大量失点が響き、カープがロッテに10-12で敗れた。これで借金は8となった。

 打線は1点ビハインドで迎えた2回1死一、二塁から新井の2点タイムリー二塁打で逆転すると、続くシアーホルツもタイムリー二塁打を放ちリードを2点に広げる。9点ビハインドで迎えた8回には會澤、菊池の3ランなどで2点差まで追い上げたものの反撃及ばず、勝ち越せなかった。

 先発・野村は初回2つのエラーが重なり1点を失うと、2点リードで迎えた2回には本塁打とタイムリーで同点に追いつかれる。6回には1死からソロを浴びると、さらに2死一、二塁から三者連続タイムリーを浴びるなど一挙7失点と突如乱れた。その後も今井、今村がともに1イニングで1失点を喫するなど、ロッテ打線の勢いを止めることができなかった。


☆先発なんですよ、まずは。初回の失点は仕方ないとしても、打線が3点取ってくれた後、すぐに2失点。レギュラーでも長距離砲でもない根元にバックスクリーンまで運ばれ、打率2割ちょっとの田村を出し、清田には第1打席と同じ外のスライダーを打たれる。試合を作るためには、「今日の野村は打てないぞ」という組み立て、攻めをしないといけない。そのためにはやはり、攻めていかないとダメなんですよね。


☆で、今井くんや今村くんなんかもそうですが、微妙に高い。徹底的に低めを突いて、コーナーを突くのが、野村くんの真骨頂。打たれても怖がらず、執拗に低めを突き続ければ、あそこまでは打たれません。


☆今までは、それができてたんですよね。


☆で、まあ6回に7点取られる訳ですが、今井くんを投入する手はあったかも知れません。ただ、2点差になったのは、それこそ結果論。先のことを考えたら、大事な問題はやはり先発が試合を作れなかったことであって、また中継ぎで出てきた今井くん・今村くんは、これが次へのステップな訳ですから、それこそ必死になって0点に抑えなきゃダメなんですよ。


☆今村くん、150㎞を出しました。一時期のシュート回転もないように思います。なのに、微妙。ストレートとスライダーの単調な組み立てで、しかもたまに甘いところへ行くから、ランナーを出しては窮屈なピッチングになり、失点する。もっとそれぞれのボールに意図を持って、例えばこのスライダーはカウントを稼ぐ、ファールを打たせる、あるいは空振りを取りに行く。それだけでも、1つの球種が、2つにも3つにもなります。


☆それこそ今日のように、そう毎回毎回5点も10点も取れる訳じゃない。先日巨人に3タテを食らった、中日谷繁監督のコメント。


「いつもいつも打てるわけではないので、チームとしてやっていかないと。」


☆ピッチャーがどうやって抑えるか、打てない時どうやって点を取るか。単純に数字や物理的戦力だけでは勝てない。「チーム力」が問われる訳です。




☆さて、そういう意味でもこの人の存在は、もはや不可欠。一体どれだけ集中力があるんでしょうか。


◇新井奮起の猛打賞 広島アスリート 2015-5-28 22:07

 6試合連続安打中と好調を維持する不動の四番が、今日も3安打2打点と活躍。5試合連続二桁安打中の好調な打線を引っ張った。

 初回、先制を許した直後に迎えた1死一、二塁の場面、カウント2-2からロッテ先発・唐川のストレートを捉えた。打球は右中間を破る逆転の2点タイムリー二塁打となり、四番の貫禄を見せつけた。その後6回に迎えた第3打席でも安打を放つと、さらに8回の第4打席ではこの日2本目となる二塁打を放ち、反撃ムードを勢いづけた。

 自身の好調とは裏腹にチームは投手陣が崩れて連敗を喫し、苦しい戦いが続いている。それでも決して下は向かない。プロ17年目を迎える経験豊富なベテランが、衰え知らずの打棒で明日以降もチームを引っ張っていく。


☆この人はね、大差で負けていようが何だろうが、何とかしようとする。新井さんがカープに来ても戦力にはならないんじゃないか、なんて、去年の数字を見ただけで言ってた人もいましたが、「新井さん」という人間を見てないんでしょうね。


☆だから言ったでしょ、「体が万全なら絶対やる」って。そういう人なんですよ、新井さんは。


☆で、この人にも一発。


◇広島会沢、終盤に意地の3号3ラン 日刊スポーツ 5月28日 23時16分配信

<広島10-12ロッテ>◇28日◇マツダスタジアム

 途中出場の広島会沢翼捕手(27)が、3号3ランを左翼席に運んだ。

 9点を追う8回。1点を返し、なおも1死一、三塁で、会沢は金森の低めの変化球を拾い上げた。打球は左翼席へ一直線。5月10日阪神戦以来の1発で追い上げムードを高め「積極的に行った結果。次につなげられたらいい」と話したが勝利に届かなかった。


☆まだ本調子には見えません。あれ、緩い球だったから、まだ何とかできたんだと思います。最後のバッターになった悔しさ、明日は晴らして下さい。


☆で、負けて悔しいのはもちろんファンだけではありません。


◇広島菊池「悔しい」4号3ラン9点差猛追もあと1歩 日刊スポーツ 5月28日 23時16分配信

<広島10-12ロッテ>◇28日◇マツダスタジアム

 広島の菊池涼介内野手(25)が8回に2点差に詰め寄る4号3ランを放ち意地を見せた。

 9点をリードされ、敗色濃厚と思われた8回。エルドレッドの適時打と会沢の3ランで追い上げムードが高まった。5点差で2死二、三塁。この日ここまで2安打の菊池は、追い込まれながら松永の低めスライダーを拾って左翼席に突き刺した。

 チームは敗れたものの、最大9点差から2点差に追い上げた。本塁打を含む今季2度目の猛打賞の菊池は「悔しいです。昨日も内容はそんなに悪い感じではない。まだ先はある」と前を向いた。


☆ま、なかなか結果の出ない昨今のカープですが、交流戦が始まってまだ3試合、1勝2敗だというのに、やれ監督は辞任せよ、弱いと、首脳陣はアホかいなと(あ、実際の批判はもっとひどい言葉使ってますよ)、まあ大袈裟に騒ぎますな。自分のファンのチームを、ファンが「弱い」って言ってどーすんのよ。何ですか、もう諦めますか。それとも何ですか、そういう「愛のムチ」がカープを強くする、とでもおっしゃりたいんですかね。その割には強くなりませんな、カープ。もっとペシペシやって下さいな(笑)。


☆よく「お花畑ファンがカープを弱くしてる」なんて批判を耳にしますが、こういう批判を展開する人の論理展開の面白いところは、自分たちの批判がカープを少しも強くしてない、というところには論点は決して置かないんですな、当たり前だけど自己否定になるんだから。


☆でもそれってつまり、結局「お花畑ファンの影響力の方が強い」ってことになりません? だって、そのせいでカープは弱いんでしょ。あなたたちが「正しきファンである」ということには全く同意するとして、その影響力は少しもカープを強くしてないじゃんよ。


☆ま、K.Oごときが何しようとどう言おうと、それでカープがどうこうなることなんて、天地がひっくり返ったってある訳がない、と思ってますけどね。


☆ところでK.O、そうは言えど全く諦めるつもりはありません。結果として負けが重なって、数字的にはかなり苦しくなってはいますが、シーズンは長く、肝心なのは最後まで戦えるかどうか、ということ。そう考えれば大事なのは、たった1戦の采配や失敗をいちいちあれこれあげつらうことではなく、言わば試合の「内容」。どういう野球ができて、何が足りなくて、そしてそこから導き出す、チーム作り。


☆シーズン序盤に懸案だった打線は、新井さんという核、そしてシアーホルツが調子を上げ、エルさんが戻ってきたことで、「打線の形」ができつつあります。特に新井さんの存在は大きく、ちなみに今シーズン、新井さんが4番に座った時の1試合平均得点は、4.76点。それ以外の試合の1試合平均得点は、2.76点。丸々2点の差があります。彼自身の活躍はもちろん、彼が4番に座るだけで、チームの得点能力が2点アップするのです。


☆で、ここに来て先発が試合を作れない、という新たな懸案が持ち上がりました。大体立ち上がりと、中盤あたりに崩れることが多い。特に中盤、100球に行くか行かないかあたりで崩れることが多い。大瀬良くん、そして今日の野村くんと、その辺になると真ん中に集まり始めます。この辺は十分修正できると思いますよ。


☆もう1つは、やはりピッチングはコンビネーション、緩急だということ。大瀬良くんで言えばストレート、野村くんで言えばストレートやシュート。ストレートやシュートの速さが際立つような組み立てですね。


☆後は最近感じるのは前にも言いましたが、勝負球をストライクで勝負しようとしがちなんですよね。ボール球を振らせる、特に相手がチャンスの時というのは打ってきますから、ボール球は有効。巨人の原監督が野村くんに抑えられた時に「ストライクゾーンを広く使われた」と言ってましたが、ストライクからボールになる球は、もっと使うべき。


☆打たれそうだから逃げる、じゃなくて、振らせる球ね。その辺もいつも野村くんが言ってる、「攻める」ということ。



☆オリックス戦、先発は、黒田さん、ジョンソン、福井くん。さてどんなピッチングを見せてくれるか。K.O、楽しみにしてますよ。



【交流戦】

▽巨人 4 - 1 西武 (東京ドーム)
 巨人は2回裏、アンダーソンのソロが飛び出し先制する。4回には、高橋由の適時打、片岡の適時二塁打で3点を追加し、リードを広げた。投げては、先発・マイコラスが8回無失点の快投で来日初勝利。敗れた西武は、先発・西口が試合をつくれず、打線も振るわなかった。

▽ヤクルト 7 - 4 日本ハム (神宮)
 ヤクルトは初回、川端の適時二塁打などで幸先良く3点を先制する。その後も6回裏に川端の適時打が飛び出すなど、着実に得点を重ねた。投げては、先発・成瀬が今季2勝目。最後は守護神・バーネットが締めた。敗れた日本ハムは、終盤に追い上げるもあと一歩及ばなかった。

▽DeNA 3 - 4 オリックス (横浜)
 オリックスは2回表、西野と安達の連続適時打で2点を先制する。その後は、4回に糸井の適時打、8回には安達の適時二塁打でリードを広げた。先発・ディクソンが7回無失点の好投で今季6勝目。敗れたDeNAは最終回に1点差まで詰め寄るも、あと一歩及ばなかった。

▽中日 2 - 7 ソフトバンク (ナゴヤドーム)
 ソフトバンクは1点を追う7回表、柳田のソロなどで3点を挙げ、逆転に成功する。続く8回には、2打席連続となる柳田のソロ、高田の3点適時二塁打が飛び出し、試合を決めた。投げては、先発・武田が6回1失点で今季4勝目。敗れた中日は、先発・山井が7回に崩れた。

▽阪神 4 - 3 楽天 (甲子園)
 阪神がサヨナラ勝ち。阪神は1点を追う8回裏、伊藤隼が適時打を放ち同点とする。そのまま迎えた延長11回、2死満塁の好機から福留が押し出しの四球を選び、試合を決めた。投げては、5番手・福原が今季3勝目。敗れた楽天は、前半のリードを投手陣が守りきれなかった。


☆阪神、強いですな。新井さん同様、こちらは福留がチームを引っ張ってます。ま、どのチームも、先発ですわ。


① 横浜 51 30 21 0 .588 -
② 巨人 51 29 22 0 .569 1.0
③ 阪神 49 24 25 0 .490 4.0
④ 中日 51 24 27 0 .471 1.0
⑤ ヤク 50 23 26 1 .469 0.0
⑥ 広島 48 20 28 0 .417 2.5


☆借金は8、首位とは変わらず8.5ゲーム差。巨人・阪神がジワジワ上がってます。


 ◇交流戦順位
① 阪神 3 3 0 0 1.000 -
② 巨人 3 2 1 0 .667 1
③ ソフ 3 2 1 0 .667 0
④ オリ 3 2 1 0 .667 0
⑤ ロッ 3 2 1 0 .667 0
⑥ 日ハ 3 1 1 1 .500 0.5
⑦ ヤク 3 1 1 1 .500 0
⑧ 広島 3 1 2 0 .333 0.5
⑨ De 3 1 2 0 .333 0
⑩ 中日 3 1 2 0 .333 0
⑪ 西武 3 1 2 0 .333 0
⑫ 楽天 3 0 3 0 .000 1


☆今のところ、セが9勝8敗1分と一歩リード。頑張れパ・リーグ。カープ戦以外(笑)。


◇5月29日(金)の予告先発投手

○北海道日本ハムファイターズ
吉川 光夫
8試合5勝1敗 防御率2.61 WHIP1.03
対D 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (札幌ドーム 18:00)
○中日ドラゴンズ
大野 雄大
9試合5勝2敗 防御率1.83 WHIP1.00
対F 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○東北楽天ゴールデンイーグルス
辛島 航
1試合1勝0敗 防御率1.13 WHIP0.25
対G 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (コボスタ宮城 18:00)
○読売ジャイアンツ
A.ポレダ
9試合5勝1敗 防御率2.73 WHIP1.15
対E 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○埼玉西武ライオンズ
牧田 和久
9試合4勝2敗 防御率2.14 WHIP1.20
対T 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (西武プリンス 18:00)
○阪神タイガース
R.メッセンジャー
8試合2勝5敗 防御率5.88 WHIP1.43
対L 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○千葉ロッテマリーンズ
古谷 拓哉
2試合1勝0敗 防御率1.54 WHIP1.20
対YB 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (QVCマリン 18:15)
○横浜DeNAベイスターズ
山口 俊
9試合3勝1敗 防御率3.65 WHIP1.22
対M 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○オリックス・バファローズ
山崎 福也
3試合0勝1敗 防御率5.25 WHIP2.08
対C 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (京セラD大阪 18:00)
○広島東洋カープ
黒田 博樹
8試合3勝2敗 防御率3.35 WHIP1.31
対Bs 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○福岡ソフトバンクホークス
攝津 正
9試合3勝4敗 防御率3.47 WHIP1.38
対S 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (ヤフオクドーム 18:00)
○東京ヤクルトスワローズ
小川 泰弘
9試合3勝2敗 防御率2.01 WHIP0.93
対H 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -


P.S. 今日もたくさんアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。明日からはオリックス戦、先発は、オリックスが山崎福、カープが黒田。良かった、バリントンじゃなくて(笑)。黒田さんは試合を作ってくれるでしょうから、明日はすっきり勝ちたいですね。頑張れ、会沢。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。