2015年5月6日水曜日

かなり見えてきたヤクルトの今後

20150503-OHT1I50043-S
全く予想だにできないスワローズの行方、
先日まで横浜がジェットコースター球団と言われていたのに
今度はヤクルトまでもが同じような立場。
しかも前回の横浜戦では3連勝しているだけに
希望を持って観たかったのだが
やはり不安は的中し3連敗。
阪神戦で3連敗し広島戦でかろうじて勝ち越したかと思ったが
横浜には怒り隠せぬこのザマ。

ところでととちゃんのブログにも書いてあったネタではあるが、
シーズン前には山田や川端の精神的なバックアップをしたいと語っていた大引が
練習中に脇腹に違和感を感じ離脱。
彼の現在の成績は82打数10安打0本塁打7打点、
一番目立つのは12球団一多い失策数タイのエラー5。
彼は戦線離脱したことは非常に悔しがっているとは思うが
逆にそれ以上に少し休めてホッとしていることだろう。
しかし28試合も出場していて10安打だが
わずか2試合しか出場していない西浦は早くも3安打、
大引にあと7本と迫ったぞ、いっひっひ。
いつ戻ってくるのかは知らないが誰もが囁いている第二の藤本にはならないよう祈っている。
そんな中で今日代打でヤル岡が2ランをカマしてくれたが、
よくあんなスイングで、
よくあんなフォームでフェンスオーバーできたなと驚いた。
やはり彼は強運の持ち主、
まだこれからも生き続けていくのだろう。
他にも成瀬の状態、
だから言ったじゃないのと言わんばかりの結果に笑ってしまう。
5試合投げて1勝4敗で防御率4.20、
さすがは他11球団が手を出しもしなかった去年と変わらぬ状態に納得。
思った通りの投手であり化もなく不可もない。
やはり一番の不安材料は被本塁打数、
リーグ2位の5本と、やはり懸念した通りの結果じゃないか。
これから彼に激変は求められない、
最多勝? 二桁勝利? 良くて7〜8勝、
このままいけば予想通り5勝程度だろう。
それに他にも雄平の離脱手前状態、
休ませるんだったら抹消しろ。

しかしこの前までなんとか頑張っていた投手陣も最近はかなり下降気味、
今日時点でのチーム防御率を見てみると1点台だったのが
あっという間に2.38になり広島に次いで2位。
やはり投手陣もスタートだけは良かったが
もうこの先もあまり良い状態になるとは思えない。
このままジリ貧とならないよう祈るばかり。
そしてチーム打率は阪神に次いでのケツから2番目、
こりゃ広島と並んで3年ぶりに最下位争いをするのがなんとなく見えてきた。
今日の西田起用もイマイチ理由が分からないし、
打てないのが分かっている松井をスタメンに起用するなど理解不能。
それに松井が守っている時にライト戦にヒットがいくと
「ああ…またか……」というお粗末な守備を見せられる、
荒木にしてもド下手極まりない平均未満確定のレフトの守備を見ているとイライラする。
カス端の今日の守備を見ていると
いつも以上にお粗末だったし、
守備で安心して見ていられるどころか
思った以上の守備をしてくれるのは田中だけである。
もう守備の人で良いから田中をとにかく起用してもらいたい。
あんなド下手な松井や荒木を起用するなら
打率は気にしないで田中を起用し続けるべき。
その方が目に見えないチームへの貢献や
ここぞという時の彼のプレーでかなりチームは救われている。
そう考えたらエラーにならないプレーや
緩慢なプレーで走者を更に進塁させて負ける方がマイナスだと思うのだが。
この3連戦…いや、この連休中はブログなど更新しなくて本当に正解だった。

しかし村中はもうこのまま沈んでいくのか?
一時はかなり期待していた赤川も同様である。
確かにチームは常に変化はしているのだが
このような選手がそのまま埋もれて消え去ると思うと非常に複雑な気持になる。

ところで皆はGWはどのように過ごしたのか?
私は数え切れないほどの女性から電話の嵐で非常に多忙な毎日だった。
まさに分刻み、どころか秒刻みのスケジュールで、
あちこちの駅という駅に出張し、
あらゆる女性と愛を確かめ合った次第。
そこのお前は明日職場に行って連休中何をやってたかと言われたら
「ずっとレンタルビデオで映画観てました」と言いつつも、
冗談じゃないぞのエロ動画三昧だったりするだろう。
おっとここで思い出したが「ダッタン人の踊り」という曲を知っているか?
クリックして聞いてみるがよい。
私は保育園の時からこれを聞いて育ったのだ、良い曲だぞ。
そう私の一家は貴族系統で音楽一家だからな。
だからロックやJポップなんか冗談じゃない。
しかし「杉田二郎のエンドマーク」という曲も好きだぞ。
なんてったって歌詞の中の
「あと20年、21世紀だ!」という歌詞が当時は新鮮だった。
特にヒットはしなかったがな、ぷははははは。
確か私の記憶では1歳くらいに聴いて印象的だった曲である。


にほんブログ村 野球ブログ ヤクルトスワローズへ今日で5割となってしまった、明日の試合も観戦のみだろう。
激しく同意のあなたは隣のアイコンをクリックよろしくなのだ。

人気ブログランキング今日はダーティーハリーシリーズを全部見た、どうだ参ったか。
これに共感した方は横のアイコンをクリックよろしくなのだ。

lasHMgRS4D6YF0s1396926127_1396926134私のTwitterである、フォローよろしく。
フォローしていただきたい方は大きな声で「フォローミー!」と話しかけてくれ。

※梅造イズム」はPC用に作成されているため、スマホ及びタブレットで閲覧する場合はPCモードでの閲覧をお勧めいたします。


source : 梅造イズム(東京ヤクルトスワローズブログ)