2015年5月6日水曜日

唐川ヘロヘロ。クルーズと角中は打ったけど負け。

マリーンズ 3 - 4 ホークス

ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

今日の先発はマリーンズが唐川、ホークスが寺原。
2人とも久々の先発と言う点では同じでしたが、ボールの質は段違い。
変化球が低めに決まり5回被安打3の1失点と好投した寺原に比べ、唐川はヘロヘロボールでやっとこさ5回まで投げました。
3失点で済んだのが不思議なほどヒットを打たれまくっていましたね。今日の試合が終わった時点で防御率は11.88。
2桁です。トホホ。
まあ、フォームが多少はゆったりしてきたのは好材料ですけど。1イニングに2本も3本もヒットを打たれるようでは・・・。

試合を振り返りましょう。

1回表。
先頭の清田がヒット、鈴木が送って1死2塁。角中ファーストゴロで2死3塁となります。
続くデスパイネの打棒に期待が集まりましたが結果はサードゴロ。無得点に終わりました。

1回裏。
先頭の今宮がヒットで出塁。続く牧原の打席で今宮が盗塁を仕掛けますが、田村が盗塁を読んで大きく外してきました。田村の2塁送球で余裕のアウト。今宮の盗塁を阻止しました。

しかしここで大きな誤審が!
バッターの牧原が大根切りスイングで送球の邪魔をしているのに、球審の真鍋がボールを宣告しているのです。
誰がどう見てもスイングしているのにどういうことだ!
ホークス寄りのはずの解説若菜さんも「僕もスイングしたと思います」とはっきり発言したわけですよ。
ボールであるはずがない。田村の抗議も実らず誤審でストライクを1個損しました。

最近審判の誤審が多すぎやしませんか?
先日の日ハム戦では明らかなファールがフェア判定されてタイムリーヒットになってしまいました。
そして今話題の広島巨人戦で起きたインフィールドフライサヨナラ事件。
あれは塁審がインフィールドフライを宣告しているのですから、球審の福家が野手の村田やフランシスコらに見えるようインフィールドフライの宣告をすればよかった話。それをしなかった球審福家のミスです。

しっかりしてくれ!審判良く見ろ!
審判ウォッチ!

今日はこどもの日ですからね。
このブログもたくさんのこどもたちが見ていると思います。
普段はおっさんホイホイと言われるこのブログですが、今日はこどもたちにも分かるネタで行きますよ。

聞くところによると、こどもたちの間でも審判問題はホットな話題なのだとか。
昨年は妖怪ウォッチが流行りましたが、今年は審判ウォッチが流行っているのだそうです。

審判ウォッチは主人公が各球場に出没する審判と友達になり、球界の人々の悩みや問題を解決していくゲームソフトです。

代表的な審判にはこんなのがいます。

奇声がうるさいシラニャン
卍のポーズで人気のまん爺
ストライクゾーンが一定しない可変ゾウ
ハムが大好きナカムラン

また、エンディングテーマの「しんぱん体操」は子供たちにとても人気があるそうです。
それでは早速いってみましょう。



しんぱん体操第一!
アァァァイッ!

#1

ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ
アウトになるけん ならないけん
ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ
ボールになるけん ならないけん
抗議だ抗議だ今のは抗議だ
監督退場!

審判 審判 審判
ウォッチッチ!!

秋村中村
橋本信治
原に白井で
ウォッチッチ!!

今日はヒットがアウトになった
先にベースを踏んだのに
どうしてリプレイ見ないんだ?
どうしてリプレイ見ないんだ?

ドォワッハッハー!
審判のせいなのね
そうなのね

ウォッチ!今何時?

(ミスジャッジだよコノヤロー!)

えー球審の白井です(半ギレ)


2#

ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ
アウトになるけん ならないけん
ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ ヨー見ろ
ボールになるけん ならないけん
抗議だ抗議だ今のは抗議だ
監督退場!
審判 審判 審判
ウォッチッチ!!

逆らう奴らは全員退場
強権発動
ウォッチッチ!!

どうして今のがストライク?
さっきはボールと言ったのに?
どうしてゾーンが動くんだ?
どうしてゾーンが動くんだ?

ドォワッハッハー!
審判のせいなのね
そうなのね

ウォッチ!今何時?

(円城寺 あれがボールか 秋の空)

アァァァイッ!





審判もプロなんだから、しっかりやってもらわなきゃ困りますね。

さて、試合に戻ります。

唐川は2回裏にイデホと明石のヒットでピンチを招き、鶴岡にタイムリーヒットを打たれ先制を許します。

4回表。1死から角中がツーベースヒットを放つと、クルーズがセンターにタイムリーヒットを放ち1-1。
甘い球を見逃しませんでしたね。クルーズの一打でマリーンズが同点に追いつきました。

しかし唐川が踏ん張れません。
追いついた直後の4回裏。
イデホにツーベースを打たれると、松田にツーランテラスムランを打たれて1-3。高めの甘い球でした・・・。
唐川はやっぱりダメです。

6回表。
ピッチャーは2番手の森。
鈴木があっさり三振も、角中がレフト前ヒット。デスパイネサードゴロで2死2塁となります。
ここでクルーズがまたやってくれました。レフトスタンドに文句なしのツーランホームラン!
打点王クルーズの一振りで3-3の同点です。さすがメジャーリーガークルーズ。
今日は角中とクルーズだけで点を取っています。

6回裏。
2番手は矢地。まずイデホセンターフライ、松田三振、明石レフトフライと三者凡退で抑えます。

7回裏。
3番手五十嵐から今江ヒット、田村ヒットで無死1,2塁。
ここで加藤がバントを試みますが失敗。最後はショートライナーで危うくゲッツーでした。
加藤は本当に野球のセンスがありませんね。恵まれた身体能力を全く活かすことができていません。
せっかく足が速いのですから、野球ではなく陸上選手になっていればもっと有名になれたと思います。
さらに清田が見逃し三振、鈴木も見逃し三振。2者連続見逃し三振とは情けない。
こんな攻撃をしていては勝てるはずが無いのです。

7回裏。
大チョンボの加藤に代わってセンター岡田。最初から岡田をスタメンセンターで使えばいいんですよ。
加藤を起用するメリットなどありませんし、使う理由も無いはずです。伊東監督の采配ミスですね。

この回は矢地の好フィールディングが光りました。
吉村を歩かせるも、鶴岡がピッチャー前に転がした送りバントを矢地がすばやく処理して2塁送球。
2塁アウトとなり1塁もアウト、見事ゲッツーを取りました。
矢地はこの回も無失点。矢地の好投と好守は今後の明るい材料になりますね。

8回表。
バリオスから角中がヒットを放つも、デスパイネがゲッツー。
デスパイネは打ってほしい場面で全く打てません。本人も気にしているようですし、2軍で調整させたほうがいいと思います。

その後試合は両チーム無得点で延長に入りますが、11回裏に西野が柳田にサヨナラホームランを打たれて試合終了。
打った瞬間にそれとわかる特大ホームランでしたね。もう笑うしかないです。
恐れ入りました・・・。

ゴールデンウィークはやっぱりがっかりウィークなのか。それともピッチャー炎上で護摩行ウィークなのか。
貴重な休日の試合に連敗して借金5。最下位オリックスとは2.5ゲーム差になりました。

機能しない打線に対し、伊東監督は打順をいじることを示唆しましたが、いじる程度では打開できませんよ。
本気で勝ちたいのならサブローと井口と鈴木大地と加藤とデスパイネを2軍に落とし、守れる選手を使うべきです。
それをやらずに聖域と化したヴェテランを1軍に放置するなら、伊東監督に対するファンの支持はどんどん無くなっていくでしょう。


打線つながり欠くロッテ、今季最多の借金5 伊東監督「また練習が必要」(サンスポ)

ロッテは打線がつながりに欠け、借金が今季最多の5に膨らんだ。七回無死一、二塁で加藤がバントファウルを重ね、遊直に終わるなど終盤には拙攻も目立った。伊東監督は「また練習が必要」と嘆いた。

 3番角中が3安打を放ち、5番クルーズが全3打点を挙げる中、主砲のデスパイネが1併殺打を含む5打数無安打。伊東監督は「4番がもう一回、目覚めてくれないと。明日(6日)は打順をいじるかもしれない」と話した。(共同)

西野(柳田にサヨナラ本塁打を許し)「もったいないです。きょうは、しょうがないです」

クルーズ(六回に6号2ラン)「(本拠地のQVC)マリンでは本塁打ではない感触。でも、しっかり振り抜くことができたから、良く飛んでくれた」





にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング




source : マリンブルーの風