2015年5月3日日曜日

ヤクルト6回戦(神宮)。


 ▽スタメン

① 6 田中
② 4 菊池
③ 8 丸
④ 3 新井
⑤ 7 ロサリオ
⑥ 5 梵
⑦ 9 鈴木誠
⑧ 2 石原
⑨ 1 ジョンソン


☆先発は、ヤクルトが石川、カープがジョンソン。石川攻略には低めの変化球を捨てること、甘いストレート系をしっかり捉えること。新井さん・ロサ・梵あたりで引っ張って下さい。


(C)1回表
①田中レフトフライ、②菊池サードファウルフライ…田中くんはど真ん中ストレート、菊池は真ん中高めスライダー。甘い球を打ち損じてます。
 2死
③丸 四球
 2死1塁
④新井 セカンドゴロ、この回無得点。…外角ストレート。


(S)1回裏
①山田ショートゴロ、②上田見逃し三振、③川端ピッチャーゴロ、この回三者凡退、無失点。…山田は内角低めボール球カットボール、上田は内角カーブ、川端は外角低めカットボール。


(C)2回表
⑤ロサリオサードゴロ、⑥梵ピッチャー石川のグラブを弾くもセカンドゴロ、⑦鈴木誠ショートゴロ、この回三者凡退、無得点。…ロサは外角シンカー、梵は外角ストレート、誠也くんは外角シンカー。


(S)2回裏
先頭④畠山 センター前ヒット…真ん中高めシュート。
 無死1塁
⑤雄平 レフトへツーベース、レフトロサリオ悪送球、1塁ランナーホームイン、ヤクルト先制、ヤ1-0広、バッターランナー雄平は3塁へ。…初球真ん中つり球。ミスが出ました(>_<)
 無死 3塁
⑥荒木ショートゴロ、⑦中村ショートライナーゲッツー、この回1失点。…荒木は真ん中低めカーブ、中村は内角高めカットボール。


(C)3回表
⑧石原ショートゴロ、⑨ジョンソン三振、①田中ショートフライ、この回三者凡退、無得点。…石原は外角低めボール球シンカー、田中くんは真ん中低めカーブ。


(S)3回裏
⑧大引センターフライ、⑨石川ショートゴロ、①山田サードゴロ、この回三者凡退、無失点。…大引は外角低めボール球チェンジアップ、山田は外角低めチェンジアップ。


(C)4回表
②菊池サードゴロ、③丸セカンドゴロ、④新井ライトフライ、この回三者凡退、無得点。…菊池は外角低めシンカー、丸は真ん中低めスライダー、新井さんは真ん中高めチェンジアップ。打てません(-_-;)


(S)4回裏
②上田・③川端連続三振、④畠山ファーストファウルフライ、この回三者凡退、無失点。…上田は外角低めボール球カットボール、川端は外角カットボール、畠山は外角低めボール球カーブ。


(C)5回表
先頭⑤ロサリオ 叩きつける打球でサード内野安打…初球ど真ん中カットボール。ロサが出ました。
 無死1塁
⑥梵の時、ロサリオ盗塁…ウエストされたんですが(^^;
 無死2塁
⑥梵 レフト前ヒット…外角低めボール球シンカー。梵がつなぎましたよ。さあ「1点」が取れるか。
 無死1・3塁
⑦鈴木誠 セカンドへ犠牲フライ カープ同点、ヤ1-1広。…内角高めカットボール。セカンド犠牲フライって(笑)。ロサがやりましたね~。紙一重だけど(笑)。
 1死1塁
⑧石原の時、梵盗塁失敗。
 2死
⑧石原 レフト前ヒット…9球目、外角低めシュート。
 2死1塁
⑨ジョンソン レフト前ヒット…初球外角カットボール。さあもう1点。
 2死1・2塁
①田中 キャッチャーファウルフライ、この回1点。…初球内角ボール球シュート。初球から打つのはいいんですが。打つんならもう少し丁寧に行かないと。


(S)5回裏
⑤雄平レフトフライ、⑥荒木三振…雄平は内角低めシュート、荒木は真ん中低めカットボール。
 2死
⑦中村 センター前ヒット…真ん中高めカットボール。
 2死1塁
⑧大引の時、中村盗塁失敗、この回無失点。…これはラッキー。


(C)6回表
先頭②菊池 センター前ヒット…外角ボール球シンカー。菊池らしい(^^;
 無死1塁
③丸 送りバント、菊池は3塁に向かうもアウト…これはちょっと無謀だったか(-_-;)
 2死
④新井 ライトへツーベース…外角高めストレート。ここはロサに決めてほしい。
 2死2塁
⑤ロサリオ レフト前勝ち越しタイムリーヒット カープ勝ち越し、ヤ1-2広。…真ん中低めシンカー。よく見て打ちましたよ。
 2死1塁
⑥梵 ファーストファウルフライ、この回1点。…初球真ん中低めボール球シンカー。


(S)6回裏、ライト野間、ライト鈴木誠がレフト。
⑧大引セカンドゴロ、⑨石川の代打飯原センターフライ、①山田セカンドファウルフライ、この回三者凡退、無失点。…大引は真ん中低めストレート、飯原は内角ボール球カットボール、山田は内角高めストレート、菊池スライディングキャッチ。


(C)7回表、投手ロマン(S)。
⑦鈴木誠サードゴロ、⑧石原ライトフライ、⑨ジョンソン三振、この回三者凡退、無得点。…誠也くんは外角低めボール球ストレート、石原は真ん中高めツーシーム。


(S)7回裏
先頭②上田 センター前ヒット…外角高めカットボール。これは嫌なランナー(-_-;)
放つ 1塁
③川端 ショートゴロ、ランナー2塁へ。…内角ツーシーム。ストレート押しの後のツーシーム。
 1死2塁
④畠山ファーストファウルフライ、⑤雄平レフトフライ、この回無失点。…畠山は外角低めボール球チェンジアップ、雄平は初球ど真ん中ストレート(^^;


(C)8回表
先頭①田中 レフトへツーベース…外角低めシュート。さあチャンス。
 無死2塁
②菊池 送りバントがピッチャーフライ…セーフティー気味。う~ん、きっちり送りたかった(-_-;)
 1死2塁
③丸 敬遠ぎみの四球
 1死1・2塁
④新井 四球…見ましたよ。
 1死満塁、投手中澤(S)。⑤野間に代打小窪。
⑤小窪 左中間へ満塁ホームラン ヤ1-6広。…初球ど真ん中ストレート。いやいや、やってくれました。
 1死
⑥梵ショートゴロ、⑦鈴木誠セカンドゴロ、この回4点。…梵は外角低めシュート、誠也くんは外角ボール球シュート。


(S)8回裏、レフト天谷、サード木村昇、レフト鈴木誠がライト。
先頭⑥荒木 レフト前ヒット…内角ストレート。
 無死1塁
⑦中村 レフトフライ…真ん中高めストレート。
 1死1塁
⑧大引 サードゴロ、ランナー2塁へ。…内角ストレート、キムショーファインプレー。
 2死2塁、⑨中澤に代打田中浩。
⑨田中浩 三振、この回無失点。…真ん中低めボール球チェンジアップ。


(C)9回表、投手古野(S)。
先頭⑧石原 センター前ヒット…初球ど真ん中シュート。
 無死1塁、⑨ジョンソンに代打堂林。
⑨堂林 サードライナー…初球内角シュート。
 1死1塁
①田中の時、石原盗塁
 1死2塁
①田中ショートフライ、②菊池サードゴロ、この回無得点。…田中くんは真ん中低めスライダー、菊池は真ん中低めボール球ストレート。


(S)9回裏、投手中崎(C)。
先頭①山田 ライト前ヒット…外角高めスライダー。
 無死1塁
②上田 セカンドゴロ…内角高めストレート。
 1死1塁
③川端 センターフライ…初球外角高めストレート。
 2死1塁
④畠山の時、上田盗塁(記録は野選)
 2死2塁
④畠山 センター前タイムリーヒット、ヤ2-6広。…フルカウントから外角ストレート。
 2死1塁、代走三輪。
⑤雄平 真ん中低めチェンジアップにセカンドゴロ、この回1失点、ゲームセット(/--)/~~~


ヤクルト6回戦(ヤ3勝3敗0分 18時01分 神宮 30777人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
C 0 0 0 0 1 1 0 4 0 6
S 0 1 0 0 0 0 0 0 1 2

勝 ジョンソン 6試合3勝
敗 石川 6試合2勝3敗
ホームラン  小窪1号④(中澤)

【広島】
     打 安 点 打率 本
① 6 田中 5 1 0 .296 1
② 4 菊池 5 1 0 .234 2
③ 8 丸  1 0 0 .225 1
④ 3 新井 3 1 0 .250 0
⑤ 7 ロサリオ
     3 2 1 .245 0
  9 野間 0 0 0 .258 1
打 小窪 1 1 4 .333 1
  7 天谷 0 0 0 .263 0
⑥ 5 梵  4 1 0 .203 2
 5木村昇0 0 0 .444 0
⑦979鈴木誠
     3 0 1 .160 1
⑧ 2 石原 4 2 0 .242 0
⑨ 1 ジョンソン
     3 1 0 .231 0
打 堂林 1 0 0 .176 0
  1 中崎 0 0 0 ---- 0
計    33 10 6 .237 9

【ヤクルト】
     打 安 点 打率 本
① 4 山田 4 1 0 .270 2
② 9 上田 4 1 0 .317 0
③ 5 川端 4 0 0 .320 1
④ 3 畠山 4 2 1 .264 7
走 三輪 0 0 0 .300 0
⑤ 8 雄平 4 1 0 .270 3
⑥ 7 荒木 3 1 0 .268 0
⑦ 2 中村 3 1 0 .207 0
⑧ 6 大引 3 0 0 .115 0
⑨ 1 石川 1 0 0 .000 0
打 飯原 1 0 0 .240 0
 1ロマン0 0 0 .000 0
  1 中沢 0 0 0 ---- 0
打 田中浩 1 0 0 .228 0
  1 古野 0 0 0 ---- 0
計    32 7 1 .237 13

【広島】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
ジョンソン
    6 3 0 0 8 5 5 0 0 0.82
中崎  10 0 2 0 1 2 0 0 1 4.63

【ヤクルト】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
石川  6 2 3 0 6 7 1 1 2 1.54
ロマン 8 1 0 0 11/3 1 1 2 3 2.77
中沢  13 1 1 0 2/3 1 0 0 1 3.12
古野  9 0 0 0 1 1 0 0 0 0.93

◇盗塁 ロサリオ(5回)石原(9回)
◇失策 ロサリオ(2回)
◇盗塁死 梵(5回)中村(5回)
◇走塁死 雄平(2回)菊池(6回)


◇【戦評】投打噛み合い快勝 広島アスリート 2015-5-2 20:56

 神宮3連戦の2戦目をヤクルトと戦ったカープは、先発ジョンソンが試合をつくると、打線が奮起。中盤以降は効果的に加点し、6-2で快勝した。

 2回、無死一塁からレフトへ飛んだ打球をロサリオが悪送球によりヤクルトが先制に成功。先発ジョンソンは粘り強い投球で、結局8回をなげ1失点と試合をつくった。5点リードの9回は中崎が登板。二本の安打で1点を失うも、リードを守りきり、試合を締めた。

 打線は、4回まで無安行進となったが、5回に無死一、三塁で鈴木誠のセカンドへのフライの間に三塁走者が本塁へ生還し、同点に追いつく。続く6回には2死二塁からロサリオが左翼線へタイムリーを放ち、勝ち越しに成功。1点リードの8回には満塁から小窪の本塁打でヤクルトを突き放した。


☆いやいやいや、やっぱ勝つっていいなぁ(しみじみ)。ミスで先制されたものの、追いついて、勝ち越して、ダメ押し弾。今日はこの3人でしょう。


◇広島ロサリオ「何とか取り返そうと」ミス帳消し激走 日刊スポーツ 5月2日 19時46分配信

<ヤクルト2-6広島>◇2日◇神宮

 広島ライネル・ロサリオ外野手(26)が激走のタッチアップでミスを取り返した。

 2回の守備で、悪送球し先制点を許した。だが、5回の先頭で打席に立つと三塁への内野安打で出塁。二盗などで三塁に進み、鈴木誠の二塁後方への飛球でタッチアップ。捕手のタッチを巧みにかわして同点とした。「自分の判断。ミスで失点したので、何とか取り返そうと思った」と話した。


◇広島・小窪がプロ初の満塁弾 「初球からどんどん行くのが僕のスタイル」 Full-Count 5月2日 21時29分配信


◆1点リードの8回に貴重な一発、連敗は2でストップ

 広島の小窪哲也内野手が、プロ初の満塁弾でチームに勝利をもたらした。神宮球場でのヤクルト戦に、2-1の8回1死満塁で野間の代打として登場。右腕・中澤が投じた初球の直球を思い切り振り抜くと、打球は広島ファンで埋まるレフトスタンドへと着弾した。

 これで5点差とした広島は、9回に1点を返されたものの、6-2で勝利。小窪の満塁弾が効き、連敗を2で止めた。

 小窪は試合後のヒーローインタビューで「外野フライでも1点入ると思っていたので、狙い球だけしっかり絞っていきました。初球からどんどん行くのが僕のスタイルだと思うので、狙って行きました」と快心の一発を振り返った。


◆「抜けてくれと思いながら走ったけど、まさか入るとは」

 さらに、プロに入ってからの満塁ホームランの経験を聞かれると「初めてです」と満面の笑み。敵地・神宮球場に集結した広島ファンから大歓声を浴びた。

「とにかく抜けてくれと思いながら走ったんですけど、まさか入るとは思ってなかったです。(入った瞬間は)ホッとしました。何とか1点は最低でも取りたいと思って打席に入ったので、よかったです」

 まさに値千金のひと振り。8回1失点と快投したジョンソンも報われ、無傷の3勝目がついた。ここまで苦しい戦いが続いている広島だが、この快勝で流れをつかみたいところだ。


◇広島ジョンソン6戦連続QSで3勝目 防御率0点台に突入 デイリースポーツ 5月2日 20時39分配信

 「ヤクルト2-6広島」(2日、神宮)

 広島先発のジョンソンが8回5安打1失点と好投した。失点もロサリオの悪送球が絡んだもので自責は0。終盤まで1点を争う接戦だったが、ヤクルト打線に的を絞らせず、負けなしの3勝目を挙げた。

 ジョンソンはこれで開幕から、登板6戦連続でクオリティースタート(QS、6回以上を自責3以内)を続ける。防御率は0点台に突入。堂々リーグ1位の0・82と、抜群の安定感を誇っている。


☆2回にロサの悪送球で先制される訳ですが、この回はジョンソンも球が高く、またその高い球を畠山は2球目、雄平は初球と、きっちり捉えたヤクルト打線もお見事。


☆反撃は5回、そのミスをしたロサが内野安打で出塁、そして盗塁。梵がつないで無死1・3塁、続く誠也くんのセカンドフライでロサがタッチアップ、ホームイン。普段は暴走気味のロサですが、その普段からの次の塁を狙う姿勢と、何とかミスを取り返そうというその気持ちが生み出した1点であることに間違いはなさそうです。


☆続く6回の勝ち越しをもたらしたのも、ロサ。2死から新井さんがツーベース、ここでロサは内のカットボールをじっと我慢して、最後は低めのシンカーをレフトへ。なかなか長いのが出ないロサですが、内野安打であれ単打であれ、結果が出るようになってきたというのは、大事なこと。


☆そしてこれは全くの憶測ですが、エラーを取り返そうとして、内野安打で出塁、盗塁はするわ、セカンドフライでタッチアップするわ、そういうロサの姿を見て、何かを感じ取ったんだと思うんですよ、ナインは。


☆いや~、大好きなんですよ、ロサ。顔が(笑)(←もういいって)。


☆またこの回は、菊池の暴走であっという間に無死1塁が2死ランナーなしになったところで、ツーベースで出た新井さんも、ポイント高し。



☆で、8回ですわ。先頭①田中くんがツーベース、ところがここでも菊池がバント失敗。丸が敬遠気味に歩かされ、新井さんも変化球を我慢して四球で、満塁。バッターは、6回、タイムリーでホーム送球の間に2塁に走らなかった、ってんで代えられたロサに代わってレフトに入っていた、野間くん。


☆いやね、うまく行く時ってのは何やってもうまく回るもので、野間くんに代えてなかったら、小窪の代打はなかった。ヤクルトは1点でも失点しないために、右のロマンに代えて、左の中澤を投入した。もちろんこれは、積極的な交代。中澤くん、当ブログでも先日のDeNA戦の時に触れましたが、今年は中継ぎでいい仕事してるんです。


☆で、それを見た緒方監督、代打に小窪を起用。これは、ベンチにはまだ天谷も中東もいましたから、代えやすかったんだと思います。


☆で、初球がまさかのど真ん中。いやいや、中継ぎピッチャーってのは、大変ですわ。1球の失投も許されない。決めた小窪もあっぱれですが、いきなり満塁の場面ですからね。


☆左を迎え、左に代えた真中監督、左が出てきて、右に代えた緒方監督。どちらも采配としては間違ってなかったと思いますよ。




☆そして、ジョンソン。いやいや、頼りになりますわ。球の出どころが見えづらいんでしょうな、左ピッチャーなのに、右バッターを苦にしないってのがいい。今日も自責点は0、堂々の防御率1位ですわ。




☆さて、石川相手に勝ったのは、大きい。こうなると、第3戦が取れるか、ですな。



【セ・リーグ】

▽巨人 1 - 0 阪神 (東京ドーム)
 巨人が投手戦を制した。巨人は0-0で迎えた7回裏、無死二塁の好機からフランシスコの適時打で先制に成功。投げては先発・ポレダが8回途中無失点の力投で今季3勝目。その後をマシソン、澤村が無失点に抑えた。敗れた阪神は、好投の先発・藤浪を打線が援護できなかった。

▽中日 3 - 5 DeNA (ナゴヤドーム)
 DeNAが逆転勝ち。DeNAは1-3で迎えた9回表、2死一二塁の好機をつくると、バルディリス、関根、黒羽根の3者連続適時打で4点を奪い、逆転に成功した。投げては2番手・エレラが今季初勝利。最後は守護神・山崎康が締めた。中日は、4番手・福谷が誤算だった。


☆いやね、フランシスコ、いいですわ。あんな体格して(笑)、振りが柔らかい。要注意ですわ。


① 巨人 29 17 12 0 .586 -
② 横浜 30 16 14 0 .533 1.5
② ヤク 30 16 14 0 .533 0.0
④ 中日 32 16 16 0 .500 1.0
⑤ 阪神 28 13 15 0 .464 1.0
⑥ 広島 27 10 17 0 .370 2.5


☆首位と6ゲーム差は変わらず、借金は7。5ゲーム差以内にはつけておきたい。


◇5月3日(日)の予告先発投手

○読売ジャイアンツ
高木 勇人
5試合4勝0敗 防御率1.50 WHIP0.86
対T 2試合1勝0敗 防御率1.13 WHIP0.63
 VS (東京ドーム 14:00)
○阪神タイガース
能見 篤史
4試合2勝2敗 防御率2.08 WHIP1.19
対G 1試合1勝0敗 防御率1.29 WHIP1.00

○東京ヤクルトスワローズ
風張 蓮
0試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP-
対C 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (神宮 18:00)
○広島東洋カープ
福井 優也
2試合1勝0敗 防御率1.38 WHIP1.23
対S 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○中日ドラゴンズ
武藤 祐太
1試合0勝1敗 防御率3.60 WHIP1.80
対YB 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (ナゴヤドーム 14:00)
○横浜DeNAベイスターズ
須田 幸太
0試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP-
対D 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP


P.S. 今日もたくさんアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。明日の先発、ヤクルトが風張、カープが福井。登板機会が少ないんで調整が大変だとは思いますが、福井くん、期待してます。打線は、今日の集中力を忘れずに。みんなで勝ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。