2015年7月9日木曜日

DeNA13回戦(三次)。


 ▽スタメン

① 8 丸
② 4 菊池
③ 9 シアーホルツ
④ 3 新井
⑤ 7 エルドレッド
⑥ 5 梵
⑦ 6 田中
⑧ 2 会沢
⑨ 1 薮田


☆先発は、カープが薮田、DeNAが砂田。薮田くん、楽しみですね。打線が早めに援護してあげたいところ。梵と会沢に期待。


(De)1回表
①関根 ファーストゴロ…初球真ん中高めシュート。
 1死
②倉本 ライトへツーベース…真ん中低めボール球フォーク。
 1死2塁
③梶谷 四球
 1死1・2塁
④筒香 サードファウルフライ…真ん中低めシュート。
 2死1・2塁
⑤ロペス 四球…最後はカーブですか。
 2死満塁
⑥バルディリス 先制の押し出し四球、DeNA先制、広0-1De。…次が肝心。
 2死満塁
⑦宮崎 三振、この回1失点。…外角高めフォーク。よく1点で抑えました。


(C)1回裏
①丸三振、②菊池見逃し三振、③シアーホルツファーストゴロ、この回三者凡退、無得点。…丸は外角低めスライダー、菊池はフルカウントから内角ストレート、シアーホルツは真ん中高めスライダー。


(De)2回表
⑧黒羽根三振、⑨砂田セカンドゴロ…黒羽根は外角高めカットボール。
 2死
①関根 ストレートの四球
 2死1塁
②倉本 見逃し三振、この回無失点。…フルカウントから外角フォーク。今日は制球で苦労しているようです。


(C)2回裏
④新井 レフト線を破るヒット、バッターランナー新井は2塁に向かうもアウト…ど真ん中ストレート。う~ん、昨日のことがあったんで、積極的に行ったんでしょうが(-_-;)
 1死
⑤エルドレッド センター前ヒット…内角高めストレート。得てしてこうなる(-_-;)
 1死1塁
⑥梵ショートフライ、⑦田中三振、この回無得点。…梵は真ん中高めストレート、田中くんは内角ストレート。う~ん(-_-;)


(De)3回表
③梶谷見逃し三振、④筒香ショートフライ、⑤ロペス見逃し三振、この回三者凡退、無失点。…梶谷は外角低めフォーク、筒香は内角カットボール、ロペスはフルカウントから外角低めカットボール。


(C)3回裏
⑧會澤ピッチャーゴロ、⑨薮田三振…会沢は初球内角カーブ。
 2死
①丸 ショート倉本ファンブル…外角低めスライダー。
 2死1塁
②菊池 ライト前ヒット、1塁ランナー3塁へ。…外角高めチェンジアップ、ランエンドヒット。さあチャンス。
 2死1・3塁
③シアーホルツ 当てるだけのバッティングでサードゴロ、この回無得点。…真ん中つり球。


(De)4回表
先頭⑥バルディリス ライト前ヒット…初球真ん中高めストレート。
 無死1塁
⑦宮崎 ライトへツーベース…外角高めストレート。ピンチになりました。
 無死2・3塁
⑧黒羽根 センターへ犠牲フライ、広0-2De、2塁ランナー3塁へ。…ど真ん中カットボール。
 1死3塁
⑨砂田 センター前タイムリーヒット、広0-3De。…初球真ん中低めカーブ。う~ん(-_-;)
 1死1塁
①関根 サードゴロ…ど真ん中カットボール。
 2死1塁
②倉本の時、関根盗塁
 2死2塁
②倉本 ライト前タイムリーヒット、広0-4De。…フルカウントから外角フォーク。
 2死1塁
③梶谷の時、薮田ワイルドピッチ
 2死2塁
③梶谷 ファースト内野安打…外角フォーク。
 2死1・3塁、投手飯田(C)。
④筒香 サードゴロ、この回3失点。…初球外角高めカットボール、梵ダイビングキャッチ!


(C)4回裏
④新井 三振…真ん中つり球。タイミングは合ってるんですけどね。
 1死
⑤エルドレッド ライト前ヒット…外角ボール球チェンジアップ。
 1死1塁
⑥梵レフトフライ、⑦田中ファーストゴロ、この回無得点。…梵は真ん中低めシンカー、田中くんは外角スライダー。田中くん、それは逆方向じゃないですかね。


(De)5回表
⑤ロペスセカンドフライ、⑥バルディリスショートフライ、⑦宮崎サードゴロ、この回三者凡退、無失点。…ロペスはフルカウントから真ん中つり球、バルディリスはフルカウントからど真ん中ストレート、宮崎は初球内角低めストレート、梵またもダイビングキャッチ!


(C)5回裏
⑧會澤 サードゴロ…真ん中高めスライダー。
 1死、⑨飯田に代打鈴木誠。
⑨鈴木誠 ストレートの四球
 1死1塁
①丸ライトフライ、②菊池レフトフライ、この回無得点。…丸は外角ボール球スライダー、菊池は内角低めストレート。


(De)6回表、投手今井(C)。
⑧黒羽根 ショートゴロ…フルカウントから外角スライダー。
 1死、⑨砂田に代打松本。
⑨松本 レフトへツーベース…初球外角低めカーブ。
 1死2塁
①関根 レフトフライ…内角フォーク。
 2死2塁
②倉本 ライトスタンドへ2ランホームラン、広0-6De。…真ん中低めストレート。倉本、今日猛打賞。
 2死
③梶谷 セカンドゴロ、この回2失点。…初球内角ストレート。


(C)6回裏、投手長田(De)。
③シアーホルツ セカンドゴロ…外角低めボール球ストレート。
 1死
④新井 センターへツーベース…真ん中低めスライダー。チャンス。1点返しましょう。
 1死2塁
⑤エルドレッドライトフライ、⑥梵ライトフライ、この回無得点。…エルさんは初球内角ストレート、梵は初球外角ストレート。あらま(-_-;)


(De)7回表
先頭④筒香 センター前ヒット…ど真ん中ストレート(-_-;)
 無死1塁、1塁ランナー筒香に代走桑原。
⑤ロペス 死球…こういうのがね~(-_-;)
 無死1・2塁
⑥バルディリス セカンドゴロゲッツー、2塁ランナー3塁へ。…フルカウントから外角高めスライダー。
 2死3塁
⑦宮崎 サードゴロ、この回無失点。…初球真ん中低めスライダー。危ない球ですよ。


(C)7回裏、⑦宮崎に代わり投手平田(De)。⑨長田に代わりセカンド内村、レフト桑原。
⑦田中ピッチャーゴロ、⑧會澤ボテボテのファーストゴロ、⑨今井の代打野間ショートゴロ、この回三者凡退、無得点。…田中くんは外角ストレート、会沢は初球外角低めカーブに当てただけ、野間くんは外角ストレート。


(De)8回表、投手戸田(C)。
⑧黒羽根・⑨内村連続三振、①関根セカンドゴロ、この回三者凡退、無失点。…黒羽根は内角高めストレート、内村は内角低めボール球スライダー、関根は外角スライダー、菊池スライディングキャッチ。


(C)8回裏、投手田中(De)。
①丸 三振…フルカウントから外角ストレート。
 1死
②菊池 センター前ヒット…内角ストレート。
 1死1塁
③シアーホルツ 四球
 1死1・2塁
④新井 四球
 1死満塁
⑤エルドレッド レフトへ犠牲フライ 広1-6De。…内角低めストレート。
 2死1・2塁、投手エレラ(De)。⑥梵に代打松山。
⑥松山 セカンドゴロ、この回1点。…初球外角低めボール球チェンジアップ。これを振るんですよ、この人は(-_-;)


(De)9回表、投手永川(C)。サード木村昇。
②倉本 サードゴロ…外角ストレート。
 1死
③梶谷 ストレートの四球
 1死1塁
④桑原の時、梶谷盗塁失敗
 2死
④桑原 レフトスタンドへのホームラン、広1-7De。…フルカウントからど真ん中ストレート、打球は場外へ。
 2死
⑤ロペス センター前ヒット…初球外角ボール球スライダー。
 2死1塁
⑥バルディリス 詰まったサードゴロ、この回1失点。…内角高めシュート。


(C)9回裏
⑦田中ど真ん中ツーシームにレフトフライ、⑧會澤外角低めボール球スライダーにセカンドゴロ、⑨永川の代打小窪真ん中高めフォークにサードゴロ、この回三者凡退、無得点、ゲームセット。


DeNA13回戦(広4勝9敗0分 18時01分 三次 13625人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
De1 0 0 3 0 2 0 0 1 7
C 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1

勝 砂田 4試合1勝2敗
敗 薮田 2試合1勝1敗
ホームラン 倉本2号②(今井) 桑原1号(永川)

【DeNA】
     打 安 点 打率 本
① 8 関根 4 0 0 .241 1
② 6 倉本 5 3 3 .203 2
③ 9 梶谷 3 1 0 .300 4
④ 7 筒香 4 1 0 .326 12
走 7 桑原 1 1 1 .164 1
⑤3ロペス3 1 0 .292 13
⑥ 5 バルディリス
     4 1 1 .293 7
⑦ 4 宮崎 4 1 0 .091 0
  1 平田 0 0 0 .000 0
  1 田中 0 0 0 ---- 0
 1エレラ0 0 0 .000 0
⑧2黒羽根3 0 1 .185 1
⑨ 1 砂田 2 1 1 .167 0
打 松本 1 1 0 .286 0
  1 長田 0 0 0 ---- 0
  4 内村 1 0 0 .000 0
計    35 11 7 .257 58

【広島】
     打 安 点 打率 本
① 8 丸  4 0 0 .255 11
② 4 菊池 4 2 0 .272 6
③ 9 シアーホルツ
     3 0 0 .281 7
④ 3 新井 3 2 0 .308 4
⑤ 7 エルドレッド
     3 2 1 .252 7
⑥ 5 梵  3 0 0 .275 4
打 松山 1 0 0 .286 3
 5木村昇0 0 0 .286 0
⑦ 6 田中 4 0 0 .289 5
⑧ 2 会沢 4 0 0 .270 4
⑨ 1 薮田 1 0 0 .000 0
  1 飯田 0 0 0 ---- 0
打 鈴木誠 0 0 0 .293 4
  1 今井 0 0 0 ---- 0
打 野間 1 0 0 .219 1
  1 戸田 0 0 0 .000 0
  1 永川 0 0 0 ---- 0
打 小窪 1 0 0 .345 1
計    32 6 1 .261 59

【DeNA】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
砂田  4 1 2 0 5 4 5 1 0 2.21
長田  20 2 0 0 1 1 0 0 0 2.65
平田  12 0 0 0 1 0 0 0 0 0.71
田中  34 2 2 1 2/3 1 1 2 1 2.25
エレラ 30 2 2 0 11/3 0 0 0 0 3.82

【広島】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
薮田  2 1 1 0 32/3 6 5 4 4 6.23
飯田  4 0 0 0 11/3 0 0 0 0 1.80
今井  9 0 0 0 2 3 0 1 2 2.03
戸田  17 1 0 0 1 0 2 0 0 2.82
永川  21 1 1 0 1 2 0 1 1 4.34

◇盗塁 関根(4回)
◇失策 倉本(3回)
◇盗塁死 梶谷(9回)
◇走塁死 新井(2回)
◇暴投 薮田(4回)


◇【戦評】薮田崩れ、連敗喫する 広島アスリート 2015-7-8 21:23

 DeNAと三次で戦ったカープは薮田が4回に捕まると、打線も反撃できず1-6で敗れた。

 先発・薮田は初回から2死満塁のピンチをつくると、押し出し四球で先制を許した。2回、3回は無安打に抑えて立ち直ったかに見えたが、4回に捕まった。無死二、三塁から犠飛で1点を追加されると、さらに2本のタイムリーを浴びてこの回途中で降板、3回途中4失点でプロ初黒星を喫した。

 打線はDeNA投手陣の前に7回まで無得点に抑えられた。0-6の8回に1死満塁のチャンスを作ったものの、エルドレッドの犠飛で1点を返したのみ。完封負けは逃れたが、好機を生かしきることができなかった。


☆いやね、砂田くんは確かに良かったんですよ、躍動感のあるフォームで、キレのあるストレート、変化球を投げ込んでました。打てそうな感じがしたのは、新井さんとエルさん、菊池ぐらいでしょうか。


☆やっぱりストレートなんですよ。ストレートをきっちり打っておけば、ピッチングの組み立てがしにくくなる。下手にどの球にも対応しようとすると、どっちつかずになります。




☆会沢のリードがまだまだ、なんて言う人もいましたが、ま、大体球団批判、采配批判、リード批判をすれば、「野球通」みたいなことになる。


☆4回表、先頭⑥バルディリスに初球真ん中高めに入ったストレートをライト前に打たれ、⑦宮崎には2球目、外角高めストレートをライトへツーベース、あっという間に無死2・3塁のピンチ。⑧黒羽根にはカットボールが真ん中に入りセンターへ犠牲フライ、1死3塁で⑨砂田には初球真ん中低めカーブを打たれセンター前にタイムリー。続く①関根はサードゴロに打ち取りますが、これもど真ん中カットボール。関根盗塁で2死2塁、②倉本には勝負球にフォークを選択、前の打席はフォークで見逃し三振に取っている、ということもあったでしょう、ところが3球続けたフォークをライト前にタイムリー。③梶谷にもフォークを打たれ、ファースト内野安打、2死1・3塁となったところで、飯田にスイッチ。


☆ストレートは真ん中に入る、カットボールは真ん中に、カーブを打たれ、フォークも打たれ。会沢も苦心してリードしたようです。で、どんなに優秀なキャッチャーがどんなにすばらしいリードをしたところで、真ん中に投げられたんでは、キャッチャーはどうしようもありません。特にバルディリスは初球、宮崎は2球目、砂田も初球ですから、リードもへったくれもない。


☆ストレートを打たれるとね、こういうことになるんですよ。


◇薮田、今度はプロの洗礼=プロ野球・広島 時事通信 7月8日 23時25分配信

 広島のドラフト2位ルーキー薮田が、2試合目でプロの洗礼を浴びた。押し出しを含む4四球に暴投と制球が定まらず、ストライクを取りにいくと6長短打を喫して4回をもたなかった。「情けない。ノーコンピッチャーというところが出てしまった」と自虐的に振り返った。

 1週間前は初登板で白星デビュー。違いを問われると、「うーん…。次、頑張ります」と反省よりも前を向いた。




☆薮田くんよりもね、今井と永川さんですよ。


◇今井、久々登板も 広島アスリート 2015-7-8 21:25

 6回に三番手で登板した今井だったが、2ランを浴びて2失点。6月23日以来の登板で首脳陣にアピールしたいところだったが、厳しい結果となってしまった。

 0-4と点差はあったものの、二番手の飯田が無失点で繋ぎ、反撃ムードが残るなかでの登板となった今井。先頭打者をフルカウントとしながらも打ち取り上々の立ち上がりを見せたかに見せた。しかし、続く松本に二塁打を浴びると、2死としてから倉本にカウント2-1からの真ん中低めのストレートを右翼席に運ばれた。

 今日の試合では失点を喫したが、試合前までは8試合に投げて防御率0.79と安定感を見せていたのも事実。築きかけた信頼感を再び取り戻すためにも明日からの投球が大事となる。


◇梵・永川、地元に凱旋 広島アスリート 2015-7-8 21:26

 本日試合が行われた広島・三次出身の梵・永川が共に試合出場を果たした。

 六番・サードでスタメンを勝ち取った梵は打撃では3打数無安打と結果を残すことはできなかったが、守備面では再三に渡り好プレーを連発。4回2死一、三塁のピンチでは四番・筒香のサード強襲ゴロをダイビングキャッチし、華麗にさばきスタンドを沸かせた。

 この日一軍登録をされた永川から最終回の9回から登板。桑原から一発を浴び1点を失ったが、1回を投げきり久々に一軍のマウンドで投球する姿を故郷に披露した。


☆今井はストレートが真ん中低め、永川さんはど真ん中ストレート。ビハインドのピッチャーこそ、頑張らなきゃいけないんですよ、ここでチャンスをもらうんだから。この辺のピッチャーに、点差なんて関係ありません。


☆梵はねぇ…タイミングを合わせようとして、だから合わない。合わない時はど真ん中でも空振りする人なんですが(笑)、とりあえずゴロかライナーを意識した方がいいかも。何か、こすったようなバッティングになってるんですよね。疲れからか、バットが下から出てるのかも知れません。




☆連敗はダメなんですが、今日は投打ともどうしようもありませんでしたね。8回の菊池からエルさんまでの攻撃は、点差にもかかわらず諦めない姿勢を見せてくれましたが、松山が初球の難しい球に手を出して、ジ・エンド。今の松山は代打で結果を出すしかないんだから、もうちょっと「1球」を大事にした方がいいのでは?


☆レギュラークラスのバッター、主戦級のピッチャーが頑張らなければならないのはもちろんなんですが、夏場の疲労、また選手層の厚さを考えれば、2番手、3番手の選手が大事なんですよ。スタメンがダメなら俺たちが、ぐらいの気概を見せれば、レギュラーへの道が開ける。与えてもらったチャンスをきっちりモノにしない限り、いつまで経っても状況は打開できない。


☆松山はバットコントロールの技術は持ってるし、永川さんだって今年はストレートが走ってる時が多いし、今井はK.Oはず~っと先発として期待しているピッチャー。この辺がパッとしなかったのが、今日の試合でK.O、一番がっかりでした。


☆いや、一番がっかりしたのはもちろん、負けたことなんですけどね。


☆その永川さんが上がってこれたのは、実はこの人が抹消されたから。


◇黒田、右足首と肩に炎症=登録抹消、球宴は出場へ―プロ野球・広島 時事通信 7月8日 17時45分配信

 広島の黒田博樹投手(40)が8日、出場選手登録を外れた。広島市内の病院で検査を受け、右足首と右肩に炎症が認められた。ファン投票で選出されたオールスター戦には出場する見込み。

 球団トレーナーによると、4月下旬に右足首を痛めた影響で、肩にも負担がかかったのではないかという。後半戦に向け、状態を整える期間を設けた。

 黒田は今季、米大リーグから8年ぶりに復帰し、ここまで14試合に登板して6勝4敗、防御率2.68の成績。


☆ま、オールスターに出られるってことは、重症ではないんでしょうが、これでオールスター前の黒田さんの登板はなくなりました。薮田くんがもう1回行くのか、それとも下から誰かを上げるか。



【セ・リーグ】

▽巨人 7 - 4 ヤクルト (東京ドーム)
 巨人が3連勝。巨人は3回裏、相川のソロで先制する。続く4回には、杉内、立岡、井端の3者連続適時打などで4点を加えた。投げては、先発・杉内が8回途中2失点の好投で今季6勝目。敗れたヤクルトは、先発・成瀬が5失点と試合をつくれず、4連敗を喫した。

▽阪神 1 - 5 中日 (甲子園)
 中日は初回、2死二塁から4番・ルナの2ランが飛び出し先制に成功する。そのまま迎えた6回表には、和田と藤井の連続適時打で3点を加えた。投げては、先発・大野が9回1失点完投で今季9勝目。敗れた阪神は、先発・能見が5失点を喫し、打線もつながりを欠いた。


☆巨人は、脇役が活躍すると強い。中日は大野の時は勝っておきたい。で、先発が崩れると勝てないのは、どこも同じ。


① 巨人 80 40 39 1 .506 -
② 阪神 78 38 39 1 .494 1.0
③ 横浜 79 38 40 1 .487 0.5
④ 広島 76 36 39 1 .480 0.5
⑤ ヤク 79 37 41 1 .474 0.5
⑥ 中日 80 35 43 2 .449 2.0


☆借金は3、首位とは2ゲーム差。これ以上の連敗は避けたい。連勝すればあっという間に借金が減るのと同様、連敗すればあっという間に借金が増えます。


◇7月9日(木)の予告先発投手

○阪神タイガース
秋山 拓巳
0試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP-
対D 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (甲子園 18:00)
○中日ドラゴンズ
小熊 凌祐
4試合0勝1敗 防御率3.00 WHIP1.10
対T 1試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP0.71


P.S. 今日もたくさんのアクセスを頂きました。本当にありがとうございます。ブログ村に不具合があるようで、復旧は今晩9日(木)夜から明日10日(金)朝にかけて、だそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。