2016年1月2日土曜日

【新春企画】'16 新春・カープ初夢~今年に期待する男たち。


☆皆様、あけましておめでとうございます。


☆旧年中は「K.Oのカープ・ブログ。」を御愛顧頂き、本当にありがとうございました。読んで下さった皆さん、クリックして下さった皆さん、またコメントを下さった皆さんのおかげで、楽しく1年を過ごすことができました。これもひとえに皆さんのおかげと、本当に感謝しています。昨年は残念な結果に終わってしまいましたが、今年もカープ優勝へ向け、皆さんとともに頑張って応援していくつもりですので、今年もどうか「K.Oのカープ・ブログ。」、よろしくお願い致します。


☆さて、毎年恒例の「カープ新春初夢」。初夢が正夢になるといいなという願いを込め、妄言を(笑)。また昨年K.Oが期待した選手のおさらい、今年期待する選手を挙げていきます。まず、K.O的「カープ初夢」を。


 ✌投手編

◎ジョンソン15勝で最多勝、2年連続の最優秀防御率。黒田さん昨年同様11勝、大瀬良くん9勝、福井くんが念願の10勝。野村くん7勝、戸田くん6勝、九里くん5勝、ルーキー横山・薮田含め、先発陣で70勝を挙げる。
◎今村・一岡・ジャクソンのセットアップトリオが無双、3人とも防御率1点台。抑えの中崎は開幕から鉄壁のピッチングを続け、38セーブでセーブ王に。
◎岡田・横山のルーキーコンビが活躍。横山くんは先発で4勝、岡田くんは中継ぎで3勝。小野・飯田・江草がビハインドの試合を作る。
◎薮田が中盤から1軍へ。先発で3勝を挙げる。

 ✌野手編

◎ルナ・エルさんの両外国人がともに80打点越え、新井さん・会沢も50打点を越える。
◎菊・丸が3割・30盗塁。
◎誠也くんが打率.290、打点50。プライディ・岩本が主力のフォローをし、ともに30打点。


 ✌チーム編

◎交流戦終了時点で貯金5、交流戦を5割で乗り切る。後半も強さを見せ、首位を快走。夏前に少し調子を落とすも、リードを保ち、見事25年ぶりにセ・リーグ制覇。CSではファーストステージでヤクルトを撃破、ファイナルステージも巨人を倒し、日本シリーズでは苦しみながらもソフトバンクを4勝3敗で倒し、見事日本一!!!


☆来季のポイントは、前半戦終了時点で、少なくとも5割以上でいること。貯金を積み重ねる必要はありませんが、借金持ちでは、ちとしんどい。



☆さて妄言はこのくらいにして(笑)、2015年の「期待する選手」のおさらい。


 ◇先発投手

★今井▼…ケガもあったようですが、体質改善もマイナスだったよう。オフには調子も良かったので期待してたんですが、残念な結果に終わりました。ただ、今年もしつこく(笑)、期待します。それは変わりません。

選手名 年俸 前年比
今井 1400 ▼300 (18%▼)
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '14 11 0 0 0 6.35
 '15 11 0 1 0 3.00
    14 1 2 0 7.39(2軍)

★福井△…いやいやようやくというか、黒田さん様様ですな。来季は是非二桁を。

選手名 年俸 前年比
福井 4200 △2000 (91%△)
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '14 11 4 5 0 4.35
 '15 21 9 6 0 3.56

★九里▼…使われ方も微妙でかわいそうな面もありましたが、数字は落としました。来季はマエケンもいなくなることですし、先発で頑張って下さい。

選手名 年俸 前年比
九里  1560 ▼40 (3%▼)
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '14 20 2 5 0 4.00
    7 4 0 0 1.88(2軍)
 '15 7 0 1 0 4.50
    15 3 5 0 4.41(2軍)

★ジョンソン△…これはもう◎。来季はマエケンなき後のエース格としての活躍が期待されます。やってくれると思いますよ。

選手名   年俸 前年比
ジョンソン 15400 △6800 (79%△)
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '15 28 14 7 0 1.85


 ◇中継ぎ投手

★一岡▼…年俸は現状維持ですが、やはり一昨年の、一岡くんらしいピッチングが見られなかったのが、残念。来季はらしさを取り戻して下さい。

選手名 年俸 前年比
一岡 2400 ±0
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '14 31 2 0 2 0.58
 '15 38 2 4 1 4.14

★戸田?…年俸はアップしましたが、K.O的には微妙。本人は先発をやりたがってますが、スタミナ不足が課題なのと、中継ぎで見せた球のキレは抜群でしたからね。先発をやりたいのなら、レベルアップが必要です。

選手名 年俸 前年比
戸田 1970 △410 (26%△)
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '14 30 4 2 0 3.32
    12 3 5 0 4.38(2軍)
 '15 34 3 3 0 3.63
    7 6 0 0 1.66(2軍)

★小野▼…1軍登板はなし。ファームでは先発で使われ続け、一定の結果を出しました。来季、K.Oが最も期待するピッチャー。1軍で見たいですね。

選手名 年俸 前年比
小野 1400 ▼100 (7%▼)
 年度 試 勝 敗 S 防御
 '14 22 1 1 0 3.86
    9 2 1 0 2.43(2軍)
 '15 26 6 4 2 3.19(2軍)

★武内▼…残念ながら、戦力外。ちょっと厳しい気もしますが、力の世界、これはもう仕方がない。好きなピッチャーだっただけに残念ですが、今後も頑張ってほしいですね。

選手名 年度 試 勝 敗 S 防御
武内  '15 12 2 1 0 4.46(2軍)

★池ノ内▼…彼も戦力外。ファームでも思わしくなく、貴重な若手の中継ぎだったのですが、第二の人生を歩むことになりました。まだ若いですから、これからですよ。

選手名 年度 試 勝 敗 S 防御
池ノ内 '15 38 0 1 0 5.66(2軍)


 ◇野手

★会沢▼…年俸はアップですが、これは完全に期待外れ。チームに貢献した印象がないんですよね。来季は特に守備にこだわって、バッティングにつなげて下さい。

選手名 年俸 前年比
会沢 2300 △400 (21%△)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 65 .307 10 30 0
    17 .360 1 5 0(2軍)
 '15 93 .246 6 30 0

★新井△・小窪▼…新井さんは文句なしの△。シーズン終盤バテましたが、存在感は抜群。体が万全なら、来季も4番を任せるべき。また小窪も年俸はアップですが、一昨年より出場機会、数字が減っているので、▼。彼が「代打の切り札」というのはK.Oには違和感があって、やはりスタメンにこだわるべき。

選手名 年俸 前年比
新井  6000 △4000 (200%△)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 94 .244 3 31 0
 '15 125 .275 7 57 3

選手名 年俸 前年比
小窪 4000 △1600 (67%△)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 78 .317 3 30 1
 '15 69 .296 1 15 1

★美間?…年俸は微増ですが、数字は下がっており、微妙。もう少し1軍に絡んでくると思ったんですけどね。サードはルナの控えが空いてます。ランナーを返すバッティングで、1軍に食い込んで下さい。

選手名 年俸 前年比
美間   600 △40 (7%△)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 90 .275 11 49 1(2軍)
 '15 1 .000 0 0 0
    81 .264 7 28 0(2軍)

★栗原▼…自由契約を選び、楽天へ。今となっては、新天地での活躍を祈るのみです。

選手名 年度 試 打率 本 点 盗
栗原  '15 30 .132 1 2 0(2軍)

★上本▼…1軍出場なし。キムショーの後釜として、まずは守備走塁、またバッティングはスイッチをモノにして、常時1軍にいて下さい。

選手名 年俸 前年比
上本  880 ▼50 (5%▼)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 18 .286 0 0 0
    51 .243 0 13 9(2軍)
 '15 86 .238 2 15 10(2軍)

★広瀬▼…1軍出場なし。いよいよガケっぷちですが、彼の力が必要になる場面は、必ずあります。その時まで、そのモチベーションを、広瀬本人が保てるかどうか。

☆その時に全てを賭けて、準備をして下さい。

選手名 年俸 前年比
広瀬 3800 ▼1000 (21%▼)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 60 .234 2 14 0
    21 .282 0 2 1(2軍)
 '15 35 .240 1 3 0(2軍)

★松山▼・岩本▼…松山も年俸はアップですが、打数は減ってるし、数字も下がってる。何より、もっとチームの勝利に貢献してほしいんですよね。

☆岩本は、1軍での出場はほとんどなし。まあ今更ファームで鍛える歳でもなし、来季はほんとに土壇場。ただ、ルナやエルさん、新井さんのサブとして、活躍の場はあるはず。きちんと結果を出せば、出場機会は得られるはず。

☆昨年も開幕は1軍でしたから。チャンスをつかむかどうかは、本人次第です。

選手名 年俸 前年比
松山 2800 △500 (22%△)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 80 .318 7 34 0
 '15 100 .277 7 26 1

選手名 年俸 前年比
岩本 1500 ▼350 (19%▼)
 年度 試 打率 本 点 盗
 '14 39 .192 2 10 0
    41 .319 5 29 0(2軍)
 '15 7 .300 0 0 0
    80 .257 5 32 0(2軍)

★グスマン▼…彼も枠の関係などで不運なところもあったし、好打者の片鱗は見せたとは思うのですが、1億円プレイヤーの働きではありませんでしたね。エルさんと併用できないのも痛かった。

選手名  年度 試 打率 本 点 盗
グスマン '15 34 .230 3 12 0

★ロサリオ▼…一番残念なのは、ロサの退団。まだK.O、受け入れられないでいます(笑)。モチベーションの低下云々が言われてましたが、アカデミーの問題は、きちんと取り組んだ方がいいと思います。メヒア・バティスタを日本に連れてきておいて、さてどうするのか。そもそも何のためにアカデミーがあるのか。きちんと取り組んでほしいと思います。

選手名  年度 試 打率 本 点 盗
ロサリオ '14 69 .336 14 49 1
     '15 42 .258 2 12 1


☆結果。


△(期待通り)…福井・ジョンソン・新井
▼(期待外れ)…今井・九里・一岡・小野・武内・池ノ内・会沢・小窪・栗原・上本・広瀬・松山・岩本・グスマン・ロサリオ
?(微妙)…戸田・美間


☆ま、これじゃ優勝できませんわな(笑)。主力がきっちり働くことはもちろん大前提なのですが、チームの底上げ、さらに年間を通して戦い、優勝するためには、チーム全体で戦っていく体制が必要になる。簡単な話、優勝ラインが80勝としたら、いくら4本柱が頑張って例えば4人で60勝(1人平均15勝)しても、残り20勝は他のピッチャーで賄わなきゃならない。




☆てな訳で、今年の「期待する男たち」。


 ◇先発投手

★九里…先発で一番期待するのが、九里くん。元々ゲームメーク能力はあるピッチャー。昨年は焦りもあったのかうまく行きませんでしたが、自分のピッチングが常にできるだけのメンタルの強さがあれば、結果は出してくれます。

★今井…毎年期待されながら、なかなか結果を出せないピッチャーの代表(笑)。まずは今年はしっかり体を作って、オープン戦で結果を出して、5番手・6番手に入ること。枠は空いてるんですから、取りに行って下さい。

★横山…ルーキーですが、実戦向きと見ます。プロにも順応しそうな予感。彼がローテを守るようだと、これはちょっと強力。


 ◇中継ぎ投手

★小野…これはですね、ビハインド時などのロングリリーフ要員として、定着してほしいという期待。ストレートが良くなったので、フォークもあるし、変化球の制球力がつけば、大化けするピッチャー。まずは開幕1軍、ですね。

★今村…昨年終盤今村らしいピッチングが垣間見られました。彼の復活は、優勝への大きなキーポイント。チームを優勝へ導いて下さい。

★一岡…彼もセットアッパーとして、その存在が必要とされます。来季はカープ3年目、彼本来のピッチングを見せて下さい。

★ジャクソン…ま、要するに、優勝するためにはセットアッパーの活躍が不可欠ということ。彼が1イニングを完璧に抑える、信頼感のあるピッチャーだと、やりくりができるようになります。

★岡田…何気にリリーフがいいかと。行く行くは後ろのピッチャーになってほしいですね。

★オスカル…イメージとしては、巨人の戸根くんのような役回り。貴重なサウスポーですし、1年目から出てくると思いますよ。

★永川…まだまだ行けるはず。昨年並みの球速が出れば、後は制球の安定。コンディション万全なら、まだまだやってくれます。

★久本…何気に楽しみなのが、この久本さんの存在。プレーだけでなく、新井さん・黒田さんとともに、チームにいろんな好影響を与えてくれるはず。もちろんピッチングにも期待してます!


 ◇野手

★会沢…昨年は微妙でしたが、K.O何せ、会沢フリークですから。彼の攻守にわたる活躍は、優勝に不可欠。来季はリベンジを。

★磯村…第3の捕手として、そろそろ1軍のベンチに入りたいところ。バッティングはかなり成長しましたから、今年は守備ですね。 

★上本…まずはキムショーの後釜として、ですが、バッティングでも貢献できるはず。守備固めで入っても、そこでバッティングでも結果を残せば、使われる機会は増えていきます。カープのスイッチの伝統を受け継いで下さい。

★桑原…まだまだ粗削りですが、将来のカープを背負って立つ存在になる可能性を十分に秘めた選手。今年はファームで、長打と打点にこだわってほしい。

★岩本…得点力不足のカープですから、岩本のような存在が必要なはず。チャンスはあると思います。

★堂林…この人は期待のメンバーに入れるかどうか迷ったのですが、昨年終盤内容のあるバッティングをしていたのと、下でもそれ相応の結果を出していたので、使ってやればそこそこ結果は出すんじゃないかと。ただ、使いどころが難しい。出した時に結果を出すタイプじゃないし、かといって試合中の修正も利かない(笑)。どういう形で使うかが、ポイントになりそうです。

★下水流…使ってほしいんですよ、下水流。会沢並みに、バッティングは好きです。右なので誠也くんあたりがライバルになりますが、代打でもいいから1軍のベンチに置いてほしい。

★天谷…彼も岩本同様、ここぞという時には使ってほしい。1番に最も適役なのは、天谷だと思います。

★高橋…好きなんですよ、顔が(笑)。すっかり迷い道をくねくねしているようですが、スラッガータイプ目標、でいいと思います。フェニックス・リーグでも打率は低いながら勝負強いところは見せたので、来季はとりあえずファームで爆発してほしいですね。

★ルナ…戦力としてはもちろん、チームの中心になり得る選手。体調を万全にして、カープ優勝のために力を尽くして下さい。

★プライディ…三拍子揃っているということで、何気に期待しているのが、このプライディ。使ってみたら、あらやるじゃない、なんてことになりそう。開幕は2軍スタートが濃厚ですが、腐らず、まずファームで結果を。


☆さて、K.Oの期待した選手が、来季は一体どれだけ活躍してくれるか。外国人に任せ切りとか、主力に任せ切りとかではなく、みんなで戦う姿勢を見せて、みんなで勝ってほしい。


☆黒田さんは「間違いなく優勝できるチーム」と言いました。初優勝時の監督、ルーツさんも、シーズン途中で帰国する時、「君たちは優勝できるチームだ」と言って日本を去りました。K.Oも来季のチームは、優勝できるチームだと思いますよ。


P.S. 今日もたくさんアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。