2016年3月1日火曜日

ナバーロは開幕から4週間の出場停止。球団社長ら幹部も処分

DSC_3551

銃弾を所持していたとして銃刀法違反で逮捕されたナバーロの処分が決まりました。
3月の試合と開幕からの1ヶ月間出場停止です。
また球団側の管理不行届きとして山室晋也球団社長に厳重注意、林信平球団本部長と、松本尚樹・球団本部長補佐兼編成部長に減給および厳重注意となっています。


【ロッテ】ナバーロの球団処分発表、4月21日までの出場停止と制裁金50万円 (報知)

ロッテは29日、実弾所持の銃刀法違反容疑で逮捕された新外国人、ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)=処分保留で釈放=の球団処分を発表した。

 処分は、本人には〈1〉3月中のすべての試合の出場停止と、パ・リーグおよびイースタン・リーグ公式戦開幕より、それぞれ4週間の出場停止〈2〉制裁金50万円。また、監督不行き届きがあったとして、山室晋也球団社長に厳重注意、林信平球団本部長と、松本尚樹・球団本部長補佐兼編成部長に減給および厳重注意となった。

 パの公式戦は、4月21日まで出場停止となり、22日以降は出場可能。2軍は4月9日以降出場が可能となる。実質的には約2か月の出場停止となった。

 ナバーロは21日、拳銃の実弾1発を所持していたとして(その後に2発所持が判明)那覇空港で逮捕された。

 ナバーロ内野手「今回の件で多くの方にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳なく思っています。なによりも私のプレーを楽しみにしてくれていたファンの方々には失望をさせる結果となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。私は野球をするために日本に来ました。だから、プレーが出来る日がきたら、野球でしっかりと恩返しをしたいと思っています」

 伊東勤監督「処分については全て球団に任せてあります。本人に関しては、しっかりと受け止めて反省をしてくれればと思います。戻ってくるときには、野球選手としてだけではなく、人間としても尊敬されるプレーでファンに恩返ししてほしいです。我々は、彼がチームに戻ってくる日まで、全員でカバーをして、いい形で迎えてあげられるように頑張るだけだと思っています」


元中日のネルソンがやはり沖縄で銃弾所持が発覚して逮捕された時は中日球団が3ヶ月の処分を課しましたが、今回はそれよりも短い4週間。良かったです。

ナバーロはとりあえずオープン戦は出場できません。
開幕から4週間も出場停止ということですが、1軍と2軍の開幕から「それぞれ」4週間と言うのがミソですね。
1軍より2軍の方が開幕が早いのです。
2軍の開幕は3月12日ですから4月9日から出場可能。そして1軍は3月25日開幕ですから、4月22日から出場可能。
つまり1軍に出場する前に2軍の試合に出場させて試合に慣れさせることができるわけです。来日後ぶっつけ本番で1軍の試合に出し、アジャストするまで時間がかかってしまったデスパイネのような状況にはならないでしょう。1軍昇格後即大活躍が期待できそうな予感がします。



報知は残念でしょうね。
散々ナバーロの処分を煽っていましたから。

【ロッテ】ナバーロ容疑者釈放「野球で恩返しを」開幕絶望で内野争い激化 (報知)

2010年に中日・ネルソンが同様に実弾1発を所持して逮捕されたケースでは、球団が3か月出場停止の処分を下した。ナバーロ容疑者もこれと同等以上の処分が下ることは避けられない情勢だ。


【ロッテ】ナバーロ容疑者、復帰6月以降か 地検の見解出ず処分できない(報知)

ヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)が24日、最悪の場合、6月以降も出場できない可能性が出てきた。


ナバーロに対する今回の処分は妥当と言えるでしょう。
そもそもネルソンの3ヶ月間出場停止という処分が重すぎたのです。
銃弾の所持は故意犯ではない上に自国では合法です。
故意犯で社会的影響力が大きな罪である脱税を犯して数百万の罰金刑と執行猶予付きの懲役刑を受けた選手よりも出場停止期間が長いのは明らかにおかしいのではないでしょうか。
例えば選手会会長も務めたヤクルトの宮本は4週間ですし、現侍ジャパンの監督である小久保は8週間でした。

それに投手と野手では出場できる試合数が違います。出場できない試合数はネルソンよりも野手であるナバーロの方がむしろ多いということになります。
また今回ナバーロは来日1年目ですし、球団側も監督不行届きと教育不足という落ち度を認め社長ら幹部にも責任をかぶせて処分を行っています。ネルソンの時は中日の球団幹部は処分を受けていませんでした。
このようにネルソンとは状況が異なるわけですから、ネルソンの前例にこだわってナバーロの処分も3ヶ月とするべきという論調には賛同できません。

事件後時間を置いてから処分を発表したのも良かったですね。世論の冷却期間を置くことで批判の声を小さくすることに成功していると言えます。
ツイッター管理人事件、不倫パズドラ謝罪事件など最近色々ありましたし、球団フロントの危機管理能力も上がっているのかもしれません。


しかし、著名なブロガーである広尾晃さんはブログの記事でナバーロに対する処分が軽いとお怒りの模様。良く分からないコミッショナー批判まで始めています。
広尾晃さんが書くマリーンズ関連の記事は他の記事より間違いが目立ち、内容もマリーンズに対して批判的です。
広尾晃さん千葉ロッテマリーンズが嫌いなのでしょうか。いったいなぜでしょう。私にはその理由がさっぱりわかりません。


まあ、それはともかくナバーロの件は一件落着。あとは試合に出てくるのを待つのみです。
そういえば応援歌はどうなるのでしょう。

(塀内のテーマ)
広尾のブログに気をつけろ 間違いだらけだぞー
自分でブログに火をつけろ コメント燃え上がれー


(若手汎用テーマ)
嘘を書いて 噂を流し 調べずに燃やしてみーろーよー
そしたら世間の答えが 見えてくるーだろうー


おっとこれは違う人の応援歌でした。
ナバーロの応援歌はどんな応援歌なんでしょうか。
格好良い応援歌を期待したいです。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング




source : マリンブルーの風