2017年3月7日火曜日

3/4と3/5のオープン戦結果

■3月4日 
マリーンズ 1 - 0 ドラゴンズ
ニッカン式スコア

マリーンズ打線はわずか3安打。序盤は好に抑えられました。
6回表。ヒットで出塁した岡田が2塁に盗塁を決め、内野ゴロの間に3塁へ進みます。
しかし中日2番手山井の暴投で1点を先制したものの、パラデス、鈴木大地は打ち取られてチェンジ。
結局マリーンズはこの暴投の1点しか取れませんでした。タイムリーも犠牲フライも無しです。

一方投手陣は大健闘。
ルーキー佐々木が3回を3安打ながら無失点で先発の役目を果たすと、同じくルーキー酒居も3回無失点。
松永、田中靖も1イニングを被安打1の無失点。最後はルーキー有吉が締めて1-0で逃げ切りました。
ルーキー投手陣らの好投が目立った試合ですね。特に酒居は期待大です。


ロッテ佐々木上々初先発3回0封、ローテ生き残る (ニッカン)

上々の先発デビューだ。ロッテのドラフト1位、佐々木千隼投手(22=桜美林大)が実戦3試合目で初めて先発。中日打線を3回3安打無失点に抑えた。毎回走者は背負ったが、最速146キロの直球でファウルを稼ぎ、得意のシンカーでゴロを打たせた。「0で抑えたかった」という思いを果たし、表情は明るかった。

 取り組みが実を結びつつある。石垣島キャンプを終え、沖縄本島で練習した先月22日。キャッチボール中に英二投手コーチに聞かれた。「投げ始めで、真っすぐ立ってる?」。「はい」。「いや、体が前に突っ込んでるぞ」。感覚とのズレを気付かされた。もともと1球を大事にキャッチボールを行ってきたが、さらに丁寧になった。この日も「納得できる球は2、3球」と自己採点は辛いが、球質は良くなってきている。

 何より、貴重な経験を積んだ。内野安打をのぞく2安打は2ストライクから。「甘い球は打たれる。追い込んでからが課題です」と受け止めた。伊東監督は「(先発争いに)生き残った」。次は、12日DeNA戦で先発予定。開幕ローテ入りへ、1歩1歩、進む。



ロッテ2位酒居3回無失点「次も気持ちを入れて」 (ニッカン)

ロッテのドラフト2位、酒居知史投手(24=大阪ガス)が4回から2番手で登板し、3回1安打無失点に抑えた。

 前回2月24日の広島戦では、3回8安打6失点と打ち込まれた。その後の練習日で200球の投げ込みを実施。先発争いで土俵際だったが、「死ぬ気で」投げ、好投を果たした。

 「次も今日みたいに気持ちを入れて、ルーキーらしく投げたい。それで結果がついてくれば、自信につながっていくと思う」と、明るく話した。




■3月5日
マリーンズ 9 - 1 ドラゴンズ
ニッカン式スコア

前日とは逆に打線が爆発。12安打で9得点を挙げました。
投げては先発涌井が2回を無失点。初の実戦登板でしっかりと結果を出しました。
投手陣は好調を維持しています。このままいい形で開幕を迎えたいですね。


ロッテ涌井、初実戦2回0封「投げられて良かった」(ニッカン)

 ロッテ先発の涌井秀章投手(30)は、2回1安打無失点だった。今年初めて実戦マウンドに上がった。

 無失点で終えると「今日は結果、内容よりも、投げることを目標にキャンプをやってきた。ひとまず投げられて良かった。(真っすぐは)去年のこの時期よりいいと思う。しっかりキャンプで投げ込みをして、体の疲れも全部取れて、良い状態に来ている。変化球は、まだまだ良くなる。次はもう少し長いイニングを投げて、あとは精度、キレを上げていけたらいいと思う」と話した。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング



source : マリンブルーの風