2017年3月5日日曜日

サンタクルス、連敗からの脱出!

20170305_131852

20170305_132041

20170305_132047
20170305_132337

20170305_132422

20170305_132425

20170305_132511

20170305_134900

20170305_134927

3月5日晴れ、
朝起きた時はあまりの寒さに布団から脱出することができず
やっとの思いで寒い部屋に飛び出ると
いきなり便意をもよおして便座に座ると
便座カバーを洗浄していることに気付かず、
座って尻が冷え切った便座が歓迎だ。
着座すると同時に寒気がいきなり襲ってきて
排便しながらも飛び上がりそうになった私こと梅造だ。
もう少しで私の大理石でできたセレブリアントイレが
危うく汚されるところだった、無事回避できて安堵のため息。

さて以前は草野球界のキングの名を
欲しいままにしていたサンタクルスだったが
近年は慢心ゆえに力の衰えを隠せず
もはや現在は草野球界の内田裕也と化している今日この頃。
今日は2週間ぶりにそのサンタクルスの試合があるとのことで
自宅を出撃したのが10時15分、
そしてそこからバスに乗車し船堀から篠崎公園へと向かう。
篠崎駅に到着するとE塚が待っており
助手席には今やサンタクルスの不動のエース、
インサイダースーがいるではないか。
一行はすぐに車で篠崎公園に向かい、本番に向けて準備をし始める。
するとその時にあの鬼軍曹E塚が恐ろしい顔面で私に迫り、
ほな、梅造はん素振りの稽古でもやりまっか?
ぬは、ぬは、ぬははははは。

な、なんと……
そういう時に限り、時間はたっぷりとあり、
なんとE塚はバットケースから竹刀を取り出し、私に指導をし始めた。
いつの間にか鬼軍曹はボンテージファッションに身を包み、
まるでシンデレラに登場する鬼婆達のように
私をドツき、シバきあげる。
10分後にはまるで新品にも見えなくもないユニフォームは
廃品回収に出す古着のようにヴォロヴォロとなり、
腰や腕の部分は赤く染まってきていた。
泣き叫ぶ私をあざ笑うかのように
私を傷めつける鬼軍曹E塚、子うさぎのように震える私……

試合は開始された。
後攻めのサンタクルスは1回表にピンチを迎えるが
走者1-2塁からエーススーがピッチャーゴロに打ち取り、
前回大活躍してロシアンパブの女性達からもかなり注目されている、
ケッティ高橋とのナイスコンビネーションで
見事な併殺を奪い、良い滑り出し。
この試合を観戦していた江戸川区在住の田原剛さん(79)も、
あまりにも驚くプレーで車椅子から立ち上がって大喝采!
田原さんは10年前に脳梗塞で半身不随となって以来、
車椅子生活を余儀なくされていたそうだが、
ほぼ10年ぶりに自らの足で立つことができたそうだ。
社会にも貢献するサンタクルスの野球、素晴らしすぎはしないか。

1回裏の攻撃ではトップバッターのモッくんがいきなりの出塁、
そこからドラマが起こり始める、
なんと相手投手はコントロールに難があり
続く3人を四球にしてしまい早くもサンタクルスは1点先取である。
しかし後続は残念ながら凡退し、この回は1点止まりで終了。
そして運命の出来事は2回裏に起きた、
またコントロールに苦しむ相手投手は
無死満塁のチャンスを我らに与えてくれた。
そこで登場したのは梅造である。
それまで鬼軍曹の執拗なしごきに耐えてはいたが
精神的にも肉体的にも疲れ果てていた梅造、
満塁のチャンスにプレッシャーを感じながらも
打席に立って初球を指に付着した鼻クソをしゃぶりながら待つ。
初球、真ん中内寄りの低めストレート、
自然にバットが出ると、真芯にドンピシャ。
レフトを大飛球が襲う。
走りながらも切れるなと思ったが
しっかり真芯で捉えたからか切れないでレフト線方向へ一直線である!
くぅ〜〜〜っ! 行ったか!?
しかしレフトがあらかじめ深く守っていたのか、
打球がそれほど伸びなかったのか捕球されてしまった……
しかし結果よりも、目標に近いフォームで打てたことに満足。
これまで風の日も、雨の日も、雪の日も、
こどもの日も勤労感謝の日も、そしてポッキーの日も、
来る日も来る日も鬼軍曹E塚のしごきに
耐えた事を思い出すと歓喜のあまりに号泣状態。
ベンチに走って戻る私の心の中ではロッキーのエンディングテーマが流れる。
エイド〜リア〜ン!!
ここでネット越しに観戦していた中内功さん(92)は、
これで意識が覚めて3年ぶりに意識を回復したそうだ。
高齢での女遊びがたたり脳を患って
彼もまた車椅子生活を余儀なくされていた
中内さん曰く、
「あ、あれはなんと言う青年じゃ、仏様を見ているようだ…」
と口ずさみながら若い姉ちゃんを発見すると
腰をフリフリし、ニヤけながら追いかけて行ったと言う。

しかしこの後、相手投手は持ち直し、
サンタクルスは1-0のまま5回裏を迎える。
四球を出しながらも粘る投球をしていた相手投手だったが
この回にとうとう崩れ始める。
四球とサンタクルス強力打線にまんまと捕まり3得点を奪って4-1
試合は見えてきたかなと。
そして2打席目と3打席目は相手投手が怖気付いたのか
梅造は2連続四球を選び、落胆の色を隠せない。

6回表に1点は奪われたものの、
さらに6回裏には大の粘りに粘って納豆打法が炸裂、
さらにはケッティ高橋も続き、3得点を奪い7-1と勝負を決めた。
ちなみに梅造の最終打席は見事に心臓部直撃のデッドボール、
「ぼす……」という鈍い音を立てて、梅造はリング上でダウン。
結局、最終回もエーススーが無失点に抑え試合終了、
久々に笑顔の絶えない試合後のサンタクルスであった。
注目すべきは鬼軍曹E塚が今日も3安打と好調、
打点もまた1点を獲得するという不愉快極まりのない行為。
そして今日からデビューの働け村は、
1打数0安打1盗塁で3四球、
3番サードの大抜擢を無難にこなしたようだ。
合コンU太は肩を温存してショートを確実に仕事をしてくれた、感謝である。

これぞまさに快勝!
春のような陽気でしかも快勝、野球日和の1日だった。
また次の試合も勝って連勝といこうじゃないか!
ぷは、ぷは、ぷははははははは。
ま、こんな記事を書いても、
ヤクルトファンは見向きもしないだろうが(涙)。

しかし今日最後に来た蕎麦屋の「まるか」、
前回鬼軍曹が食べているカレーソバが美味そうだったので、
頼んだのだが、大盛りにして大失敗!
カレーがソバに見事に絡み絶品の美味しさだったが量が多すぎた……
全部食ったけどな、ぷぷぷぷぷぷぷぷ。
ちなみに屁こきは本日お休みだった、残念だ。
それと今日は忙しくて良い写真が撮れなかった事を詫びたいと思う。
次回の試合は……2週間後かな?
それとサンタクルスの公式HPが完成しつつある、
公表したら見てやってくれ、じゃあな。



rZQ2ZrH5rBEI8nv1447932147_1447932155上位に上げるためにも
クリックをよろしく。


tWtcdnr18bJkVQ41447932094_1447932104
読み終わった後は
ここを必ずクリック!


twitter2.png梅造Twitter

Facebook.png梅造イズムFacebook



source : 梅造イズム(東京ヤクルトスワローズブログ)