2017年7月10日月曜日

石川好投も打線が見殺し。そして中村のひどい守備が追い打ち


マリーンズ 0 - 4 オリックス
ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

京セラドーム大阪に舞台を移して行われた今日のオリックス戦。
先発はマリーンズが石川、オリックスが苦手のディクソンです。
石川は6月に入ってから比較的好投していますが、どうにも勝ち星が増えません。肝心なところで守り切れない印象です。

今日も石川は好投したのですが、打線が沈黙。チャンスを作っても予定調和のごとく潰してしまいます。

1回表。
サントスヒット、加藤セカンドゴロで1死2塁。
しかし鈴木が三振。ディクソンの暴投で3塁に進むも、パラデスが落ちる球に引っかかって空振り三振。チャンスを逃します。

2回表と3回表は三者凡退。3回表は三者連続三振でした。ひどいです。

3回裏。
マレーロがヒットを放ち、盗塁を決めて無死2塁。
続く駿太は送りバント失敗で1死1塁となりますが、若月ヒット、小島ファールフライで2死2塁となります。
ここで大城はぼてぼてのショートゴロでしたが、アンラッキーなことに内野安打になってしまいます。これが痛かった。
今日から1軍復帰の吉田正にセンター前へのタイムリーヒットを打たれて2-0。オリックスに2点の先制を許しました。
吉田正、怖いバッターが復帰してきましたよ。
なおも2死1,3塁のピンチが続きましたが、ロメロをピッチャーライナーに仕留めチェンジ。
石川はボールをマウンドにたたきつけて怒りをあらわにしました。
石川はひげもじゃですし、まるで阪神の下柳のようです。

4回表。
加藤がツーベースヒットを放ち、鈴木センターフライ、パラデス四球で1死1,3塁。
ここで今日5番指名打者でスタメンの井口が登場しますが、結果は空振り三振。角中もライトフライでまたチャンスを逃しました。

5回表。
1アウトから中村ヒット、田村送りバントで2死2塁となりますが、サントスショートゴロでチェンジ。
得点圏にランナーを進めるのですがタイムリーが出ません。

6回表。
加藤がヒット、鈴木センターフライ、パラデスヒットで1死1,2塁。
今度こそこのチャンスを活かしたい!
しかし結果は最悪。5番指名打者井口がショートゴロゲッツーに倒れチェンジとなってしまいます。
今日の井口はチャンスで三振やゲッツーなどいいところがありません。なぜスタメンで使ったのでしょう。福浦でいいでしょうに。

回は進み8回表。
伊東監督がまたやりました!
そう、代打岡田です。田村に岡田を出す意味がさっぱりわからないのですが、岡田に何としてもヒットを打たせたいということなのでしょうか。
結果はセカンドゴロ。これでなんと開幕から40打席連続で無安打継続中です。
岡田の足ならサード方向に転がせばヒットになるかもしれないのに、それすらできないほど打棒が衰えてしまったのでしょうか。
ちなみに野手の連続無安打記録は93年にオリックスのトーベが記録した53打席です。
まだまだ先は長いですね。

8回裏。
サードの中村がまたしても、またしてもひどい守備をやらかしました。
先頭の大城はサードゴロ。しかし中村が捕れません。打球はレフト線を転がりツーベースヒットになってしまいました。
naka002

これですよ。中村がダメなのは。なぜ正面に回り込んで捕ろうとしないのでしょう。
横からグラブを出して捕ろうとするなんて横着すぎます。どうも中村は足さばきに問題があります。
内野手としては失格ですね。角中がFAで出ていったら中村を外野に回せばいいです。

続く吉田正にはセンター前に打たれ無死1,3塁の大ピンチ。
ここで石川はロメロをサードゴロに打ち取りますが、なんとまた中村がやらかしました。
サードゴロのボールを弾き、打球がレフトに抜けてしまったのです。
naka0025
naka003

これもヒット。実質エラー2つなのに!
石川は中村にキレていいですよ。下柳が田中秀太にキレたように。
ひどい。ひどすぎる。あれでもプロか。あれでもドラフト1位か。
味方の無援護にも耐え、なんとか2失点に抑えてきた石川ですが、味方に足を引っ張られたらもう限界でした。
ランナー1人還り0-3。痛い追加点を与えてしまいました。

続く小谷野はピッチャーゴロゲッツーに仕留めますが、続くT岡田にはレフト前へのタイムリーヒットを打たれて0-4。
勝負ありです。

9回表は鈴木と角中のヒットで2死1,2塁のチャンスを作りますが、代打ペーニャが2番手平野のフォークを空振り三振で試合終了。
ペーニャは春先のパラデスのようなスイングですね。あれはダメです。

というわけで0-4で敗戦。
打線が全く機能しません。
今シーズン、同一カード3連勝はまだ1回もありません。情けない限りです。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング




source : マリンブルーの風