2018年5月2日水曜日

巨人4回戦(マツダ)。


 ◇スタメン

【広島】
① 6 田中
② 4 菊池
③ 3 バティスタ
④ 9 鈴木
⑤ 5 安部
⑥ 7 松山
⑦ 8 野間
⑧ 2 會澤
⑨ 1 中村祐

【巨人】
① 6 坂本勇
② 4 吉川尚
③ 7 ゲレーロ
④ 5 マギー
⑤ 3 岡本
⑥ 9 亀井
⑦ 8 長野
⑧ 2 小林
⑨ 1 山口俊


☆先発は、カープが中村祐、巨人が山口俊。中村祐くん、ここまで2試合2勝、今日も勝って3連勝と行きましょう。打線は下位から上位のつながりを、安部以降の下位に期待。初戦、取りましょう!


(G)1回表
先頭①坂本勇 レフト前ヒット…1ー2から真ん中高めボール球スライダー。
 無死1塁
②吉川尚 ヒット…0ー2から外角高めスライダー。いきなりピンチ。
 無死1・2塁
③ゲレーロ センター前先制タイムリーヒット、巨人先制、広0-1巨。…1ー0からど真ん中ストレート。何とか1点で止めたい。
 無死1・2塁
④マギーセカンドフライ、⑤岡本ショートゴロゲッツー、この回1失点。…マギーは2ー1から真ん中高めボール球スライダー、岡本はフルカウントから7球目外角ストレート。何とか1点で抑えました(^^;


(C)1回裏
先頭①田中 ライト線を破るスリーベース…初球内角低めストレート。さあこちらもチャンス。
 無死3塁
②菊池 四球
 無死1・3塁
③バティスタ ピッチャーゴロゲッツー…初球外角スライダー。
 2死3塁
④鈴木 四球
 2死1・3塁
⑤安部の時、1塁ランナー鈴木スタート、その間に3塁ランナー田中本塁突入もタッチアウト、この回無得点。…結局0点ですか(-_-;)


(G)2回表
先頭⑥亀井 レフト前ヒット…2ー2から外角低めボール球ストレート。
 無死1塁
⑦長野見逃し三振、⑧小林見逃し三振…長野は2ー2から外角低めストレート、小林は1ー2から内角低めストレート。
 2死1塁
⑨山口俊 レフト前ヒット、1塁ランナー3塁へ。…初球外角ボール球スライダー。う~ん(-_-;)
 2死1・3塁
①坂本勇 センターへ2点タイムリーツーベース、広0-3巨。…0ー1から真ん中低めフォーク。真ん中でしたね。吉川と勝負でもよかったんですが。
 2死2塁
②吉川尚 センターフライ、この回2失点。…1ー0からど真ん中カーブ(^^;


(C)2回裏
⑤安部三振、⑥松山ファーストゴロ…安部は1ー2から5球目内角低めフォーク、松山は2ー2から真ん中低めボール球フォーク。
 2死
⑦野間 叩きつける打球でショート内野安打…2ー2から6球目真ん中つり球。しっかり振ってますよ。
 2死1塁
⑧會澤 死球
 2死1・2塁
⑨中村祐 四球…よく見ました。
 2死満塁
①田中 押し出し四球 広1-3巨。
 2死満塁
②菊池 サードゴロ、この回1点。…0ー2から内角低めフォーク。う~ん。


(G)3回表
先頭③ゲレーロ 死球…ちょいと緊迫(^^;
 無死1塁
④マギー サードゴロ…1ー2から外角高めスライダー。スライダーが高いですね。
 1死1塁
⑤岡本 四球…これ以上の失点は避けたい。
 1死1・2塁
⑥亀井 ライト前ヒット…0ー1からど真ん中ストレート。ここは踏ん張りどころ。
 1死満塁
⑦長野ファーストフライ、⑧小林セカンドフライ、この回無失点。…長野は2ー2から7球目外角低めスライダー、小林はフルカウントから外角高めスライダー。踏ん張りましたね。


(C)3回裏
先頭③バティスタ レフトスタンド中段へホームラン 広2-3巨。…1ー1から内角ストレート。これは文句なし。
 無死
④鈴木 バックスクリーンへ同点ホームラン カープ同点、広3-3巨。…2ー1から外角ストレート。追いつきましたね。
 無死
⑤安部 ライトフライ…2ー1から内角低めスライダー。
 1死
⑥松山 ライト線を破るツーベース…1ー2から内角低めボール球フォーク。これは技あり。
 1死2塁
⑦野間 レフト前ヒット…0ー1から内角ストレート。左中間へポトリ。
 1死1・3塁
⑧會澤 死球…会沢、山口に詰め寄り、両軍ベンチを飛び出し一触即発。そりゃ怒ります。
 1死満塁
⑨中村祐 三振
 2死満塁
①田中 勝ち越しの押し出し四球 広4-3巨。…田中くん冷静でしたね。
 2死満塁
②菊池 サードファウルフライ、この回3点。…1ー2から6球目内角高めフォーク。う~ん、続きたかった。でもひっくり返しました。


(G)4回表
⑨山口俊キャッチャーファウルフライ、①坂本勇ファーストファウルフライ、②吉川尚ショートゴロ、この回三者凡退、無失点。…坂本は1ー2から5球目外角スライダー、吉川は1ー2から6球目ど真ん中スライダー(^^;


(C)4回裏
③バティスタセンターフライ、④鈴木レフトフライ、⑤安部セカンドゴロ、この回三者凡退、無得点。…バティスタはフルカウントから外角低めスライダー、誠也くんは2ー0から内角低めフォーク、安部は1ー2から外角低めフォーク。


(G)5回表
先頭③ゲレーロ 死球
 無死1塁
④マギーサードゴロゲッツー、⑤岡本ボテボテのファーストゴロ、この回無失点。…マギーは0ー1から外角高めスライダー、岡本は1ー1から真ん中低めカーブ。


(C)5回裏
⑥松山 フェンスギリギリのセンターフライ…0ー1から内角高めフォーク。
 1死
⑦野間 センター前ヒット…2ー0から外角ストレートをきれいにライナーでセンター前へ。
 1死1塁
⑧會澤 レフトへタイムリーツーベース 広5-3巨、ショート坂本勇送球ミス、バッターランナー會澤は3塁へ。…1ー2からど真ん中フォーク。会沢バットでやり返しましたね。
 1死3塁
⑨中村祐 セカンドゴロ
 2死3塁
①田中 四球
 2死1・3塁
②菊池 ライト前タイムリーヒット 広6-3巨。…0ー2から4球目外角ボール球ストレート。バットを放り投げて一二塁間へ。今度は菊池が決めました。
 2死1・2塁、投手宮國(G)。
③バティスタ つまったショートゴロ、この回2点。…0ー1から内角ストレート。


(G)6回表
⑥亀井 ライトフライ…2ー1から外角フォーク。
 1死
⑦長野 センター前ヒット…フルカウントから外角高めストレート。
 1死1塁
⑧小林 ショートゴロゲッツー、この回無失点。…2ー2から真ん中低めフォーク。


(C)6回裏
④鈴木ショートゴロ、⑤安部見逃し三振…誠也くんは1ー0から外角外角高めストレート、安部は2ー2から内角ストレート。
 2死
⑥松山 四球
 2死1塁、代走下水流。
⑦野間 セカンドゴロ、この回無得点。…初球ど真ん中ストレート(-_-;)


(G)7回表、投手アドゥワ(C)。⑥松山の代走下水流そのままレフト。⑨宮國に代打田中俊。
⑨田中俊 セカンドゴロ…フルカウントから外角低めチェンジアップ。
 1死
①坂本勇 センター前ヒット…初球ど真ん中ストレート(-_-;)
 1死1塁
②吉川尚 セーフティーバント、アドゥワ悪送球、1塁ランナー3塁へ、バッターランナー吉川尚は2塁へ。…やってきましたね。これはピンチ(>_<)
 1死2・3塁
③ゲレーロ見逃し三振、④マギーレフトフライ、この回無失点。…ゲレーロは0ー2から外角ストレート、3球全て外角ストレートを見逃し、マギーは初球内角低めチェンジアップ。いやいや、アドゥワくん、やりますわ。


(C)7回裏、投手田原(G)。
⑧會澤ショートゴロ、⑨アドゥワの代打エルドレッドショートゴロ…会沢は1ー0から外角低めストレート、エルさんは初球真ん中低めストレート。
 2死
①田中 ストレートの四球…田中くん今日4つ目の四球。
 2死1塁
②菊池 ライトフライ、この回無得点。…1ー0から真ん中低めストレート。


(G)8回表、投手ジャクソン(C)。
⑤岡本センターフライ、⑥亀井フェンスギリギリのレフトフライ、⑦長野ショートゴロ、この回三者凡退、無失点。…岡本は1ー1から真ん中低めスライダー、亀井は2ー2から外角高め153㎞ストレート、長野は0ー1から外角スライダー。ジャクソンが三者凡退で流れを作りましたね。


(C)8回裏
先頭③バティスタ センター前ヒット…2ー2からど真ん中ストレート。
 無死1塁、代走上本。
④鈴木の時、上本盗塁失敗
 1死
④鈴木 つまったセカンドゴロ…フルカウントから内角低めストレート。
 2死
⑤安部 ライト前ヒット…1ー0から内角カットボール。
 2死1塁
⑥下水流の時、安部牽制タッチアウト、この回無得点。…(-_-;)


(G)9回表、投手一岡(C)。③バティスタの代走上本そのままサード、サード安部がファースト。⑧小林に代打大城。
⑧大城つまったセカンドゴロ、⑨田原の代打立岡三振…大城は0ー2から内角148㎞ストレート、立岡は1ー2から5球目外角つり球。
 2死
①坂本勇 レフト前ヒット…1ー1から外角低めカーブ。
 2死1塁、②吉川尚に代打阿部。
②阿部の時、坂本2塁へ(記録は野手選択)。
 2死2塁
②阿部 ライト前タイムリーヒット、広6-4巨。…2ー1から内角低めストレート。
 2死1塁、代走吉川大。
③ゲレーロ1ー2から5球目外角ワンバウンドのカーブに三振、この回1失点、ゲームセット(/--)/


広島 対 巨人 (4回戦 広3勝1敗0分 18時00分 マツダスタジアム 31395人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
G 1 2 0 0 0 0 0 0 1 4
C 0 1 3 0 2 0 0 0 X 6
勝 中村祐 3試合3勝0敗
敗 山口俊 5試合3勝1敗
S 一岡 12試合1勝2敗S1
ホームラン バティスタ4号(山口俊) 鈴木2号(山口俊)

【巨人】
      打 安 点 打率 本
① 6 坂本勇 5 4 2 .389 2
② 4 吉川尚 4 2 0 .260 0
打 阿部  1 1 1 .222 0
走 吉川大 0 0 0 .000 0
③ 7 ゲレーロ
      3 1 1 .323 5
④ 5 マギー 4 0 0 .281 3
⑤ 3 岡本  3 0 0 .320 5
⑥ 9 亀井  4 2 0 .356 2
⑦ 8 長野  4 1 0 .240 1
⑧ 2 小林  3 0 0 .342 1
打 大城  1 0 0 .250 1
⑨ 1 山口俊 2 1 0 .214 0
  1 宮国  0 0 0 ---- 0
打 田中俊 1 0 0 .231 0
  1 田原  0 0 0 ---- 0
打 立岡  1 0 0 .244 0
計     36 12 4 .293 21
残塁8、併殺1

【広島】
      打 安 点 打率 本
① 6 田中  1 1 2 .279 1
② 4 菊池  4 1 1 .286 4
③ 3 バティスタ
      5 2 1 .294 4
走 5 上本  0 0 0 ---- 0
④ 9 鈴木  4 1 1 .219 2
⑤53安部  5 1 0 .235 1
⑥ 7 松山  3 1 0 .272 2
走 7 下水流 0 0 0 .243 1
⑦ 8 野間  4 3 0 .355 0
⑧ 2 会沢  2 1 1 .400 1
⑨ 1 中村祐 2 0 0 .250 0
  1 アドゥワ
      0 0 0 ---- 0
打 エルドレッド
      1 0 0 .212 4
  1 ジャクソン
      0 0 0 ---- 0
  1 一岡  0 0 0 ---- 0
計     31 11 6 .259 26
残塁11、併殺3

【巨人】
    試 勝 敗 S 回 球 安 三 四 自 防御
山口俊5 3 1 0 42/3 118 9 2 8 5 3.03
宮国  8 0 0 0 11/3 15 0 1 1 0 0.77
田原  6 1 0 0 2 23 2 0 1 0 0.00

【広島】
    試 勝 敗 S 回 球 安 三 四 自 防御
中村祐 3 3 0 0 6 105 8 2 3 3 2.53
アドゥワ
    12 0 0 0 1 12 2 1 0 0 0.60
ジャクソン
    14 1 1 0 1 10 0 0 0 0 1.93
一岡  12 1 2 1 1 20 2 2 0 1 3.09

◇失策 坂本勇(5回)アドゥワ(7回)
◇盗塁死 田中(1回)上本(8回)
◇牽制死 安部(8回)
◇試合時間 3時間25分


◇首位・広島、巨人の連勝を8で止める 5/1(火) 21:36配信 サンケイスポーツ

 (セ・リーグ、広島6-4巨人、4回戦、広島3勝1敗、1日、マツダ)

 首位の広島が2位の巨人を下した。3点を先行されたが、打線が相手先発の山口俊を攻略。先発の中村祐が6回8安打3失点と試合を作り、無傷の3勝目で巨人の連勝を8で止めた。

 先制したのは巨人だった。一回、先頭の坂本が左前打、吉川尚が左前打で一、二塁とし、ゲレーロが中前適時打を放ち1点を先制した。二回は二死一、三塁とし、坂本勇が左中間へ2点打を放ってリードを3点に広げた。広島はその裏、二死満塁とし、田中が押し出し四球を選び、1点を返した。

 広島は三回無死、3番・バティスタが左越え4号ソロ、4番・鈴木が2者連続本塁打となる中越え2号ソロを放ち、同点に追いついた。なおも一死一、三塁とした後、8番・会沢がこの日2個目の死球を左腕に受け、マウンドの山口俊に向かって激高。両軍ベンチから選手、首脳陣がグラウンドに集まり、一時騒然となった。

 この後警告試合が告げられ、試合は再開。広島は二死満塁となった後、1番・田中が2打席連続で押し出し四球を選び、4-3と勝ち越した。

 広島は五回一死一塁とし、会沢が山口俊から左翼線に適時二塁打を放った。なおも二死一、三塁から菊池が右前適時打を放ち、6-3。山口俊は4回2/3を9安打6失点、8四死球で降板した。

 巨人は九回に1点を返したが、広島が逃げ切り。貯金を8とした。


☆いやいや、今日は気合い入ってましたよ、いろんな意味で。


◇緒方監督「腰引けるようじゃダメでしょう」一問一答 5/1(火) 23:24配信 日刊スポーツ

<広島6-4巨人>◇1日◇マツダスタジアム

 広島が今季13度目の逆転勝利で巨人の連勝を止めた。

 中村祐は序盤に3点を失うも、3回以降は立て直した。打線は3回にバティスタと鈴木の2者連続本塁打で追い付き、田中の押し出し四球で勝ち越した。5月白星発進となった緒方孝市監督の談話は以下の通り。

 緒方監督 (自ら切り出し)打線でしょう。初回、点数は取れなかったけど、プレーボールから野手がものすごい集中力を持って相手投手に襲いかかってくれた。

 -会沢選手が戦う姿勢を示した

 緒方監督 (山口俊が)ベイスターズ時代に(頭部死球)があったしね。連続で食らったらね…。その話はいい。(先発の中村)祐太も中盤立ち直ってくれた。

 -2死球を受けた会沢は3打席目に適時打

 緒方監督 腰が引けるようじゃダメでしょう。本当今日はナイスゲームでした。

 -投手陣も踏ん張った

 緒方監督 頑張ってくれたからね。

 -中継ぎ陣(今村、中崎が3連投)を休ませて、逃げ切ることができた

 緒方監督 1人1人がしっかりと自分の役割を果たして3つのアウトを取ってくれた。いい経験になったと思います。


☆ま、そりゃ怒りますわな。


◇あわや乱闘…広島・会沢が2打席連続死球受け 警告試合 5/1(火) 20:47配信 サンケイスポーツ

 広島-巨人4回戦(マツダ)で、あわや乱闘となる場面があった。広島が攻撃の三回一死一、三塁。会沢が、巨人の先発・山口俊から死球を受けるとすぐに起き上がり、投手方向に歩を進めた。

 両軍ベンチから監督、コーチ、選手らが飛び出し、乱闘寸前の騒ぎに。会沢は第1打席でも死球を受けており、2打席連続での死球だった。その後、嶋田球審から両チームに警告がなされ、警告試合となった。


☆2打席死球の後に、レフト線にタイムリーツーベース。


◇闘志燃やした広島の会沢=プロ野球 5/1(火) 22:55配信 時事通信

 広島の会沢が試合を決定づける二塁打を放った。1点リードの五回1死一塁から左翼へ引っ張り、「次につなげる気持ちで、何とか食らいついた」。その後、菊池にも適時打が出て、巨人の山口俊をKOした。

 三回には2打席連続で死球を受け、マウンドへ詰め寄った。2012年にDeNA時代の山口俊から顔面に死球を受けたこともあり、怒りをあらわにした。両チームがベンチを飛び出し、試合は警告試合に。会沢は「戦っている以上(死球は)仕方がない。かっとなり過ぎたところは反省しているが、闘志をむき出しにしてやらないと」と冷静に話した。


☆あの時は代打で出て顔面に死球、鼻を骨折。顔ですからね、K.Oだったら、二度ともう野球はできません(笑)。


☆山口俊もさすがに内角には来なかったとはいえ、連続死球の後にタイムリーツーベースを打つんですから。K.O、惚れ直しました(笑)。


☆序盤に3点取られ、こっちの攻撃はチグハグと、まあどうなることかと思いましたが、打線の反撃は早かったですね。


◇【巨人】山口俊、激走疲れか?2回に押し出し四球で1点返される 5/1(火) 19:14配信 スポーツ報知

◆広島6―4巨人(1日・マツダスタジアム)

 2回、山口俊は簡単に2死を取った後、直前の攻撃時に見せた激走の疲れか。

 7番野間に遊内野安打を許すと、8番会沢に死球、9番中村祐にも四球を与え、二死満塁に。続く田中に押し出し四球を与え、1点を返された。


☆今日の影のヒーローは、四球を4つ選んだ、田中くん。1打席目でスリーベースを打っているので、バッターとしては打ちたいところなんでしょうが、1番の役割をしっかり果たしてくれました。


☆続く3回。


◇広島バティスタ、鈴木3回連弾「いい感触でしたね」 5/1(火) 20:49配信 日刊スポーツ

<広島6-4巨人>◇1日◇マツダスタジアム

 広島が3回、主軸の2者連続アーチで勝利を呼んだ。まず3番バティスタが左中間へ4号ソロ。「若いカウントから積極的にいこうと思った。いいバッティングができたね」。

 これで2-3と迫り、続く4番鈴木がバックスクリーンへ豪快な2号同点ソロ。「打ったのはストレート。バッティングカウントだったので、思い切り振りました。いい感触でしたね」と振り返った。さらに2死満塁と山口俊を攻め立て、田中の押し出し四球で勝ち越した。


☆バティスタ・誠也くんともに、文句なしの当たり。これで勢いがつきました。松山が技ありのツーベース、野間くんヒット、会沢死球で満塁、田中くんが押し出し四球で勝ち越し。下位からのつながりでの得点でした。


☆5回には野間くんのセンターへのクリーンヒットから会沢がタイムリーツーベース、その後菊池にもタイムリー。外のボール球にバットを投げ出して打った、菊池ならではのヒット。




☆中村祐くんは、序盤はどうなることかと思いましたが。


◇広島・中村祐が3勝目 6回3失点「低めを意識するように言われ、修正できた」 5/1(火) 21:36配信 デイリースポーツ

 「広島6-4巨人」(1日、マツダスタジアム)

 広島・中村祐が6回3失点で今季3勝目を挙げた。初回に3安打を浴びて1失点。二回にも坂本に2点二塁打を打たれたが、ここから踏ん張り、三回以降の4イニングは無失点に抑えた。

 「立ち上がりは真ん中に集まってしまい、連打を許してしまったが、会沢さんから低めを意識するように言われ、修正できた。三回以降は低めに丁寧に粘り強く投げることができた」と話した。


☆いやね、巨人打線は、当たってますわ。坂本・亀井は打てばヒット。岡本くん・小林を抑えたのがポイントでしたね。長野が打てばもっと点は入ったと思いますが、亀井の前後で切れたので、イマイチ亀井が生きてませんでした。


☆で、7回には、アドゥワくんが登板。3点リードながら、勝ち試合での登板となりました。今日は今村・中崎を休ませたかった、というのもあったと思います。で、自らのミスもありピンチを迎えるんですが、「えっ? ランナー? 抑えりゃいいんでしょ。」ってなもんで、ゲレーロは魂のこもった外角ストレート3球で見逃し三振、マギーは初球のチェンジアップで、レフトフライ。ゲレーロは3球とも全く見えてませんでしたが、アドゥワくんの気迫が完全に勝ってましたわ。


☆8回のジャクソンも、良かったですね。ここを三者凡退で終わったのが、巨人の勢いを止めたと思います。9回の一岡くんの失点は、ご愛敬(笑)。




☆あ、そういや、丸が離脱してたんですっけ、忘れてましたわ(笑)。


◇<プロ野球>巨人の勢い止めた厚い選手層 広島 5/1(火) 23:43配信 毎日新聞

 ○広島6-4巨人●(1日・マツダスタジアム)

 8連勝中だった巨人の勢いを止めたのは、広島の厚い選手層だった。不動の3番・中堅手だった丸が右足負傷で先月29日に出場選手登録を抹消されたが、この日の首位攻防戦では3番・バティスタと中堅手・野間の代役2人が活躍した。

 2点を追う三回、先頭のバティスタは甘い141キロの直球を引っ張り、左越えアーチを架けて逆転劇の口火を切った。前日から3番に入り、試合前に高ヘッドコーチから「丸がいない分をカバーしてくれ」と言われたことを実践。連続ソロで続いた4番・鈴木と「良いコンビになれそうだ」と笑った。

 この3日間は先発の中堅手が日替わりで、この日は4年目の野間だった。3点を追う二回2死後に遊撃内野安打を放って反撃の口火を切り、後続の攻撃で生還。五回1死後には中前打で出塁し、続く会沢の左翼線適時二塁打で本塁へ還った。

 バティスタはドミニカ共和国のカープアカデミー出身で、育成からはい上がった昨季は11本塁打。野間は中部学院大からドラフト1位で入団し、俊足と強肩が売り物だ。ともに出場機会を得ようと必死で、巡ってきたチャンスを逃さない。「丸さんの穴は埋まらないが、自分のできることを精いっぱいする」と野間。中心選手が欠けても、代役が補う。今年も首位を走る広島の強さの理由だ。【田中将隆】


☆野間くん、スタメンでは3試合連続猛打賞ですってよ。


◇【猛打賞一問一答】広島・野間「自分のできることを精いっぱいやりたい」 2018.5.1 22:08 サンケイスポーツ

 (セ・リーグ、広島6-4巨人、4回戦、広島3勝1敗、1日、マツダ)

 首位の広島が2位の巨人を下した。3点を先行されたが、打線が相手先発の山口俊を攻略。先発の中村祐が6回8安打3失点と試合を作り、無傷の3勝目。攻撃陣では「7番・中堅」で先発した野間峻祥外野手(25)が3安打2得点と活躍し、お立ち台で笑みを浮かべた。 

 --猛打賞の活躍です。打撃の状態が上がっているのでは

 「いや、たまたまだと思っています」

 --「たまたま」とおっしゃいますが、スタメン起用された試合では3試合連続猛打賞となりました

 「たまたまです」

 --たまたまですか…しかし、結果に表れているんですが

 「よかったです。はい」

 --丸選手がけがで離脱。これからもスタメン起用は増えていくと思います

 「チャンスだと思って、自分のできることを精いっぱいやりたいと思っています」

 --今日はご自慢の内野安打もあり、本塁への疾走もあり、足も生かせていますよね

 「はい。よかったです!」


☆何とかならんか、この受け答え(笑)。


☆今はね、自分のポイントでしっかり振れてるんですよ。内野安打の高くバウンドした打球も、つまったレフト前も、しっかり振ってるからヒットになるんですよね。あ、最後の打席でど真ん中を打ち損じたのは内緒です(笑)。


☆で、左ピッチャーの時は、下水流・大樹くんに、負けずに頑張ってほしい。吉川光・内海と、左が続きますからね。




◇セ・リーグ

▽ヤクルト 5 - 6 中日 (4回戦 S0-4 神宮)
 中日は2点を先制された直後の5回表、アルモンテの2点適時打で同点とする。その後リードを許すも、8回には平田と藤井の連続適時打などで4点を奪い、逆転に成功した。3番手・谷元が移籍後初勝利。敗れたヤクルトは、9回に一打サヨナラの好機をつくるも、及ばなかった。
勝 谷元 1勝0敗0S
敗 秋吉 1勝2敗0S
セーブ 田島 0勝1敗6S
本塁打 [ヤクルト] 雄平1号(4回裏2ラン) バレンティン7号(8回裏ソロ)

▽阪神 7 - 1 DeNA (3回戦 T3-0 甲子園)
 阪神は初回、糸井の適時二塁打と糸原、俊介の連続適時打で3点を先制する。その後は4回裏に、秋山の適時打などで3点を追加すると、6回には上本のソロが飛び出し加点した。先発・秋山は9回を1失点に抑え、今季初となる完投勝利。敗れたDeNAは、投打ともに振るわなかった。
勝 秋山 2勝3敗0S
敗 今永 0勝2敗0S
本塁打 [阪神] 上本1号(6回裏ソロ)


☆ヤクルトは、先発ハフが打球を受け3回で降板、勝ちパターンが失点して逆転負け、いやいやこれは苦しい。打線は点を取ってるんですけどね。中日は、福田・周平くんがチャンスメーク。DeNAは今永くん、どうしちゃったんでしょう。打線もちょっと湿ってますね。


順 チーム  試 勝 負 分 勝率 差
① 広島   28 18 10 0 .643 ー
② 巨人   26 14 12 0 .538 3.0
③ DeNA 25 13 12 0 .520 0.5
④ 阪神   24 12 12 0 .500 0.5
⑤ 中日   26 11 15 0 .423 2.0
⑥ ヤクルト 25 9 16 0 .360 1.5


☆おお、頑張れ阪神(笑)。


◇【1日のプロ野球公示】日本ハム・近藤、中日・松坂を抹消 ソフトバンク・千賀を登録 5/1(火) 16:08配信 ベースボールチャンネル

 日本野球機構は1日付の出場選手登録、登録抹消を公示した。

<セ・リーグ>
【登録】
広島    投手 長井良太
広島    捕手 坂倉将吾
ヤクルト  投手 松岡健一
ヤクルト  捕手 古賀優大

【抹消】
広島    投手 薮田和樹
広島    捕手 磯村嘉孝
DeNA   投手 飯塚悟史
中日    投手 松坂大輔
ヤクルト  投手 館山昌平
ヤクルト  投手 M.カラシティー

※5月11日以後でなければ出場選手の再登録はできない。

<パ・リーグ>
【登録】
ソフトバンク 投手 千賀滉大
ソフトバンク 捕手 市川友也
オリックス  投手 小林慶祐

【抹消】
ソフトバンク 投手  高橋礼
ソフトバンク 内野手 Y.グラシアル
楽天     投手  池田隆英
オリックス  投手  比嘉幹貴
日本ハム   投手  B.ロドリゲス
日本ハム   捕手  近藤健介
ロッテ    投手  二木康太

※5月11日以後でなければ出場選手の再登録はできない。


☆いやいや、長井くんに坂倉くんですか。今年はほんとに若手を積極的に使いますな。薮田くんは…一度体を休めて、万全になって戻ってきて下さい。


◇5月2日(水)の予告先発投手

○東京ヤクルトスワローズ
原 樹理
4試合0勝3敗 防御率5.89 WHIP1.42
対D 1試合0勝1敗 防御率3.38 WHIP -
 VS (神宮 18:00)
○中日ドラゴンズ
笠原 祥太郎
4試合0勝2敗 防御率8.35 WHIP1.85
対S 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○阪神タイガース
R.メッセンジャー
5試合4勝1敗 防御率1.82 WHIP1.01
対DB 1試合1勝0敗 防御率0.00 WHIP39.38
 VS (甲子園 18:00)
○横浜DeNAベイスターズ
濵口 遥大
0試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP-
対T 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -

○広島東洋カープ
岡田 明丈
4試合3勝0敗 防御率4.70 WHIP1.00
対G 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -
 VS (マツダスタジアム 18:00)
○読売ジャイアンツ
吉川 光夫
4試合1勝2敗 防御率4.19 WHIP1.40
対C 0試合0勝0敗 防御率 - WHIP -


P.S.1 Kさんへ、お知らせ、ありがとうございました。


P.S.2 今日もたくさんアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。