2018年5月7日月曜日

山本昌によるヤクルト投手陣の分析と明日から

投手

山本昌氏、
ヤクルトの投手陣に
「役割分担が…」


昨季球団ワーストとなる96敗を喫したヤクルト。
今季は小川淳司監督が復帰し、
ヘッドコーチに宮本慎也コーチ、
リーグ連覇を支えた広島の石井琢朗コーチ、
河田雄祐コーチを招聘した。

昨年の秋季キャンプから猛練習で選手たちを鍛えたが、
ここまで11勝18敗の最下位。
思うように勝ち星を積み重ねられていない。
その原因を山本昌氏は「ピッチャーですよね」と
チーム防御率リーグワースト4.49と投手陣を挙げた。

その中でも、
「勝ちゲームの形を早く確立したいですよね」と
“勝利の方程式”を固定すべきだと指摘した。
開幕は新外国人のカラシティーが
守護神を務めていたが、5月1日に二軍落ち。
現在はセットアッパーだった石山泰稚が、
抑えを担っている。

また近藤一樹、
秋吉亮が主に勝ち試合に登板しているが、
ビハインドゲームで登板するケースもあり、
山本昌氏は
「この展開ならあの人だなと言うのが分かるんですけど、
勝っていても負けていても、
投げる人が変わらない。
役割分担がおそらくできていない。
全員が常に次、誰がいくのかなと考えている」
との見解を示した。

こうした状況を踏まえて山本昌氏は
「セットアップができる人が早く出てきて欲しいですね」と語った。

(BASEBALL KING 2018.05.06. 09:00)
https://baseballking.jp/ns/152346

確かに山本が言ってる通りで、
中継ぎ・抑えが収拾されておらず、
敗戦処理と接戦や勝ちゲームでの登板が滅茶苦茶になっている。
中尾、梅野、風張、中澤の起用方法は
スクランブルでの登板が多く、勝ち負けなど関係ない。
強いて言えば近藤、秋吉、タヒチは
勝ちゲームもしくは接戦に限られている。
ただ現在登録されている投手で考えてみると、
先発以外はタヒチ、中尾、秋吉、松岡、
中澤、風張、近藤の合計6名、
ただ今日段階での登録選手は27名しかいないので
明日になったら1名補充されると思われる。
以前高津が1軍の投手コーチをしていた時は、
中継ぎでも登板間隔を空けたり
イニング跨ぎなど考えられなかったが、
今年に関してはイニング跨ぎは普通にある、
中澤や松岡は中継ぎだからあってもおかしくはないが
秋吉とタヒチまで跨いでの登板、
計算などされてないし、
かなり適当な管理だと言える。
それに梅野のように中継ぎで登板しフルボッコ状態、
しかしなんと5日後には先発という強行?
いやいや思いつきのような投手起用である。

さて、ところで!
明日からは5節連続でビジターでの試合、
そのビジターでの試合も通常の球場ではなく
明日は福井、明後日は金沢で中日戦、
11〜13日は横浜で横浜線、
15〜16日は鹿児島で下水道橋戦、
18〜20日は広島で広島戦、
22日は倉敷で阪神戦、
23〜24日は甲子園で阪神戦と、
このようになっているため
明日からは約2週間の連敗シリーズ幕開けとなりそうだ。
ただ間隔がポツポツと空いてるので
投手陣にとってはそれほど苦ではなくなるか?
ヤクルトはビジター、
特に地方球場でもとことん弱い、
先日行われた愛媛シリーズも1戦しかなかったが
やはり見事に負けたし
新潟や長野での試合となると、とことん負けまくる。
ということはだ、
かなり後ろの投手たちはキツイんじゃないか?
じゃあ敗戦処理には中村、
ドン引、白ブリを投げさせるのも手だな。
これなら投手陣に負担なく
この2週間のロードを余裕で終えることも可能だ。

結局は明日からの試合も
蓋を開けてみないと分からない。
それに先発はハフ、勝ち運に恵まれていない。
勝利のためにはまず捕手は中村以外、
そして白ブリは代打要員で十分、
短足は千葉で潮干狩りでもしてろ、
ドン引を起用するなら守備固めが最高だ。
ただ本当は奥村をまず1軍に戻してほしい、
そして田川も呼びたいところだが
2軍に落とされたショックか、
これまで7回登板して3度もコテンパンにやられている、
涙なしでは語れない田川物語である、しくしく……
田川よ、今ならオフに大敷網漁業でバイトでもしないか、
高知では人不足で半泣き状態だ。
あの低賃金で雇用などなかった高知がなんと
人不足ながよ…
まさかお前は高校卒業と同時に
高知に一度も帰ってないなんて言わないよな?
もし帰ってなかったりするんであれば
今年のオールスター休暇にでも足を運ぶといい。
大歓迎が待っているそうだ♬
フルスイングのケツバット♡
校庭の全力ダッシュ20本♡
腹筋50回に腕立て伏せ50回を5セット♡
ヒンズースクワット300回を5セット♡
超至近距離ノック20本を5セット♡
これが終われば歓迎レセプションは終了だ、
まずはよごれた体をなんと
広さ200坪はある運動場で
ホースでの散水シャワーによる身体の洗浄、
そのあとはお待ちかねの食事タイム、
カツオのたたきの食い残しと、
冷えて固くなったご飯、
そしてメインはなんと徳島製粉の大ベストセラー
金ちゃんヌードルを1個食べ放題だ!

どうだ田川燃えるだろう、どうよ?
なんならワタシが待ち合わせして同行しようか?
高知のお前が接したことのない
ムンムンギャルや、
これまたお前の知らない高知のナイトライフを
これでもかとばかりに紹介してやろう。
考えただけでもワタシもたまらない、
ぷは、ぷは、ぷはははははは。

▼燕ファンも他球団ファンも選手諸君も軽やかにタップ願う。
ブログランキング


▼こちらもタップよろしくである。
男


Twitter

梅造Twitter(他球団のファンもどうぞ♬)


wQf1hzFlNJn0wIe1522126677_1522126692

梅造イズムFacebook(他球団のファンもどうぞ♬)



oa_notifier_qrcode

LINE読者登録(他球団のファンもどうぞ♬)





source : 梅造イズム