2019年2月16日土曜日

最近のカープ、あれこれ~'19.2.14、沖縄入り・立ち上がる選手会長・バスタべリア(笑)。


☆さて、13日の続き。


◇広島・長野、沖縄キャンプで実戦モード!結果出す!日南1次キャンプ充実完走 2/14(木) 9:00配信 デイリースポーツ

 「広島春季キャンプ」(13日、日南)

 巨人から新加入した広島・長野久義外野手(34)が13日、レギュラー奪取へ向けて、15日から始まる沖縄2次キャンプでの“実戦モード”へ決意を示した。この日打ち上げとなった日南1次キャンプを充実完走。「実戦も増えてきますし、しっかり結果を残せるように頑張ります」と言葉に熱を込めた。

 新天地で初めてのキャンプ。力が入る部分もあり、例年よりやや速いペースで調整を進めたが「ケガなくやれたのが良かった」とうなずく。一部別メニューもありながら、本隊でバットを振り込む日もあり、順調に歩を進めた約2週間だった。

 ここからポジション争いが本格化する。外野は、右翼・鈴木、中堅は野間が基本線で、左翼には西川やバティスタらがひしめく。長野は実績十分だがレギュラー確約をされておらず、実戦での結果が求められる。前日のシート打撃や11日の紅白戦で見送った守備も「肩の出来上がり次第」(高ヘッドコーチ)で入る予定だ。

 緒方監督は「初日から溶け込んでいる。プレッシャーはあると思うけど、順調に来てると思います」とうなずいた。新たな同僚とも積極的に意思疎通を図り「楽しくやってます」と笑みを浮かべた長野。南国の地で、静かに闘志を燃やしながらグラウンドに立つ。


☆巨人での長野の印象は、悪くなると淡白になるところ。外のボール球とかも平気で振ったりするイメージなんですよね。資質、そして技術の高さは証明済みですから、気持ちの問題だけだと思うんですけどねぇ。


☆お次は、小園くん。


◇広島D1・小園、藤原と“人生初”対決「楽しみ」 19日練習試合ロッテ戦 2/14(木) 7:00配信 サンケイスポーツ

 広島春季キャンプ(13日、宮崎・日南)広島は13日、宮崎・日南市での1次キャンプを終え、チャーター機で2次キャンプ地の沖縄へ移動。ドラフト1位・小園海斗内野手(18)=報徳学園高=は、19日の練習試合・ロッテ戦(コザ)での、同1位・藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭高=との“初対決”を心待ちにした。

 「対戦した記憶がない。楽しみですね」と小園。藤原とは中学時代に同じ枚方ボーイズに所属し、今年1月初旬に家族同士で京都旅行に行くほど仲がいい。紅白戦などでも対戦はなく、別の高校に進む際に「いつか対戦しよう」と約束。だが同じ関西圏の強豪校同士ながら、3年間公式戦での対戦はなし。練習試合はあったが、悪天候で中止になっていたという。

 一度チームを離れ、卒業式に出てから沖縄に入る小園について、緒方監督は「よほどのことがない限り(ロッテ戦に)出てもらうよ」と約束。注目の“対決”が実現する。


☆藤原くんはバットでちょっと苦労してるようですが、根尾くんもそろそろ本領を発揮してるようですし、藤原くんもそうなるでしょう。小園くんも負けてられませんね。


☆続いて、日南キャンプMVP。


◇【広島】加藤改め矢崎が日南キャンプMVPに 佐々岡コーチも思わず… 2/14(木) 6:05配信 スポーツ報知

 広島が13日、宮崎・日南の1次キャンプを打ち上げ、佐々岡投手コーチが投手陣のMVPとして、矢崎拓也(24)と床田寛樹(23)の大卒3年目コンビを指名した。ところで矢崎って誰だ?

 同コーチは「加藤もチャンスだと分かっているので…」と言いかけて「ゴメン。矢崎だったね」と頭をポリポリ。そう、16年ドラフト1位で慶大から広島入りした加藤拓也と聞けば思い出すだろうか。デビュー戦の17年4月7日のヤクルト戦で9回1死まで無安打無得点を演じた剛球右腕。昨年1月に結婚して妻側の籍に入り、今季から登録名を本名の「矢崎」に変更した。

 昨季は突如制球を乱す悪癖が影響して“加藤”は1軍登板なし。ところが11日の紅白戦で“矢崎”は、文字通り別人のような投球を披露した。テンポ良く追い込む制球力で2回を完全斬り。それでも「満足したら終わり」と慢心しなかった。

 この日はMVPを分け合った床田がユニホームを忘れて矢崎に借りたため、2人の「YASAKI」が並んで投球する事態に。そんな矢崎がメーカーに支給されたバッグには誤って「YAZAKI」とプリントされていた。「僕は『S』って書いて送ったのに『Z』になってました。ZETTだからかな」。コメントもMVP級の矢崎が心機一転、ブレイクする!?(田中 昌宏)


☆矢崎くんは、役割を与えられたら、そこでチームのために投げること、ですね。それが自分のキャリアアップにつながると思います。




☆さて、14日の話題、日南キャンプを打ち上げ、チームは沖縄へ。


◇4連覇へ環境整う 広島東洋カープがキャンプイン 2/14(木) 11:09配信 琉球新報

 セ・リーグ4連覇を目指す広島東洋カープは13日、2次キャンプのため沖縄入りした。那覇空港では、赤いチームの法被やシャツを着た多くのファンが駆け付け、受け入れ自治体の沖縄市による歓迎式が行われた。キャンプは15日から沖縄市のコザしんきんスタジアムで始まる。

 歓迎式では鈴木清明球団本部長と緒方孝市監督、会澤翼選手へ沖縄市のミスハイビスカス3人から花束が手渡された。

 桑江朝千夫沖縄市長は「今キャンプから投球練習場を新設して良い環境が整った。リーグ4連覇、そして日本一になれるよう、一生懸命トレーニングに励んでほしい」とエールを送った。

 キャンプは25日まで行われ、千葉ロッテマリーンズや阪神タイガースとの練習試合も行われる予定だ。


☆段々実戦が入ってきて、2月の末からはいよいよオープン戦。いやいや、早いものです。


☆4連覇、日本一へ向け。


◇広島・會澤翼 悔しさ胸に立ち上がる選手会長/リーダーの決意 2/14(木) 12:02配信 週刊ベースボールONLINE

 選手会長として2年目を迎えた會澤は、迷いなく言う。「4連覇、日本一を目指していきたい」。私心はない。チームをどう引っ張っていくか。その一点を見据え、シーズンに向かう。

 契約更改の場では、自分のことだけでなく、選手の要望を集めて球団側に訴えた。チームリーダーゆえの行動だった。内容はマツダスタジアムのブルペンにモニターを増設できないかというものなど、多岐にわたった。

 昨季は65年ぶりに球団の捕手の本塁打記録を塗り替えた。13本塁打を放ち、53年門前真佐人の12本塁打を超えた。自己最多タイの106試合に出場し、315打数96安打、打率.305。それでも、日本一に届かず「悔しさは一生忘れることがないと思う」と話す。何が足りなかったのか。選手会長として考え続けた。

 オフには3年連続で護摩行に臨んだ。高さ4メートルに達する炎の前に座り、90分にわたって経を唱えた。1年間を戦う精神力を蓄えるため、勝つために心身を投げうつ覚悟を固めるため、歯を食いしばって3日連続でやりきった。参加した誰よりもやけどの度合いがひどかったのは、意気込みの裏返しだ。

 キャンプでは投手陣、野手陣の動きに目を配りながら、時間を有効に使って自らの調整を進めている。第1クール最終日の3日には、鈴木と2人でランチ特打を行った。會澤は今年もチームのために戦い続ける。


☆リーグ3連覇を達成し、CSも快勝、満を持して臨んだはずの日本シリーズで、敗戦。日本ハムとの日本シリーズと同様、シリーズ序盤はよかったものの、ジリジリと後ずさりする展開となりました。


☆キャッチャーというポジションは、ピッチャーにも守備陣にも関わり、またバッターでもあるポジション。なおかつ会沢は選手会長でもある訳ですから、日本一へのカギを握るのは、実は会沢かも知れません。


☆お次は、長野。


◇広島・長野 関連グッズなくても営業面で大貢献 2/14(木) 14:08配信 東スポWeb

 巨人から移籍した広島・長野久義外野手(34)が13日、宮崎・日南での1次キャンプを打ち上げた。「けがなくやれて良かったです。(チームメートとは)楽しくやってます」と笑顔。15日からの沖縄県沖縄市2次キャンプに向けて「実戦も増えてきますし、しっかりと結果が残せるように頑張ります」と話した。

 思わぬ働きを見せていたのが営業面だった。長野の関連グッズは今月1日から発売がスタート。しかし、日南キャンプのグッズショップには置かれなかった。ショップ担当者は「(キャンプ地への入荷を)お願いしたのですが間に合わなかったんです。あったら一番だったでしょうね。お客さんにも毎日『長野選手のグッズはないのか』と聞かれました。すごい人気ですよね。驚いてます」と話す。

 ただ、それでも全体的に見ると過去最高とも言える売り上げを記録していた。「過去を見ても今年が一番多いと思いますよ。感覚ですけど昨年よりも10%は増えています」(前出の担当者)。“長野余波”が関係していたのは間違いないという。

 今年の日南キャンプの集客は一日平均で前年比28%増。日南市関係者によると、過去5年で最多を更新したという。リーグ3連覇で集客も右肩上がりとなっていることももちろんだが、長野やドラフト1位・小園海斗内野手(18=報徳学園)ら魅力的な新戦力の存在が、丸の抜けた穴を埋めるどころか大きなプラスにつながり、集客増が売り上げに直結した。

 また、求めていた長野グッズがなくても、人の流れができてショップに足を運べば、当然ながら別の商品を購入してもらえるケースが多い。日南キャンプ限定グッズは余裕で完売した。

 沖縄キャンプには入荷が間に合って、現地でもユニホームなどが販売される予定。開幕には背番号5のレプリカユニホームを着用したファンが多数詰めかけるだろう。


☆今は日南や沖縄にいるのでアレですが、広島に住んでからがどうか、ですね。長年東京で過ごしてきた人ですから。


☆過去、高橋直樹投手や加藤秀司選手、高沢秀昭選手など、カープにも大物選手が移籍してきたことがありましたが、いずれもほとんど活躍できず。やはり、環境が変わって、うまく適応できなかったんでしょうね。逆に、バリントンやエルさん、ジャクソンやジョンソンなど、長年カープで活躍する外国人選手は、広島の街にもすっかり馴染み、またチームにも溶け込んでいます。


☆さて、長野は、広島の街に、カープに馴染むことができるか。今のところ、チームにはうまく溶け込んでいるように見えますが、シーズンに入ってからがどうか、ですね。




☆さてここで、久々に新井さんの話題。


◇【広島好き】新井貴浩さんにファンが聞いた26の質問と25の答え 2/5(火) 18:03配信 J SPORTS

「覚えていますか、新井です」

『新井貴浩さんとカープファンが家族一丸トークショー in ひろしまブランドショップTAU』の後半企画、ファンからの質問に答えてくれた新井さんの回答の1つだ。

Q 1:ストレートに聞きます コーチのオファーはありましたか?

ありません!

Q 2:現役の時の1日の食事量を教えてください

難しい質問ですね。でも、若い選手よりは食べてましたね。昨年はちょっと減ったかな。誠也とかすごい食べますからね。でも、若い選手には負けないです。食べてました!

Q 3:2019年シーズン、野間さんに期待することは何ですか?

たくさんあるんですけどね?う~ん、そうですね。やっぱり盗塁して欲しいですね。30盗塁くらいして欲しいですね、はい、真面目に答えましたけど(笑)。

Q 4:選手生活を終えて、今一番したい事は何ですか?

特に趣味もないので、えーどうですかね。したい事というよりは、黒田さんがすごくゴルフが上手くなってるんですよ。

この間、一緒に回って、すっっごい上手くなってたんで、負けたくないなと。別にしたい事ではないんですけど、ちょっとゴルフの練習をしようかなと思ってます。

Q 5:今後も護摩業を行われる予定はありますか?

先程言った通りですね(夏場にする予定)。

Q 6:朝一番に球場に来て、練習を誰よりも励んでいた理由を教えて下さい

これはもう、下手くそだから当然ですね。プロは厳しい世界ですし、寝てて上手くならないので。ですから、下手くそな選手は練習するしかないですね。

Q 7:違う立場でキャンプを見ると思いますが、どんなルーキー、若手は伸びるとかありますか?

ポテンシャルを秘めたいい選手がたくさんいるので、若手みんなが伸びる要素がたくさんあると思いましたね。

この間、石原や會澤と食事した時に、小園君を合同自主トレで見たらしいんですが、「いいものもってる。さすがです」と言ってました。

でも、ドラフト3位の林君ですかね、智弁和歌山の。あの子のバッティングがすごく良いらしい。會澤も今まで高卒の選手を、合同自主トレで見ていますが、「いっちばんバッティング良い」と言ってました。

Q 8:(私のような)オヤジから「新井サンっ」と声援されていたのは正直どうですか?

正直嬉しいですね!正直嬉しいです。はい、もう声援はね、オヤジさんとか、若い子からとか関係なく嬉しいです。

Q 9:奥田民生さんの影響で広島東洋カープが大好きになりました!民生さんとのエピソードは何かありますか?

奥田民生さんが市民球場でコンサート、ライブですかね、やられた時に、一回ご挨拶しに楽屋といいますか、そこに行ったことがあります。

Q 10:私は日南キャンプに行きますが、日南キャンプには行きますか?それと、私は東京出身ですが、広島に転勤でカープが好きになりました。新井さんは東京と広島でデートするならどこがおススメですか?

キャンプは行きます!デートはもちろん東京です!って既婚者ですからね(笑)。

Q 11:いつ頃広島カープに戻ってきますか?

あ、読んじゃった!(笑)それは戻ってきますと言うより、オファーがないと。まず、お話を頂かないとなので、たぶん僕には話は来ないと思います。

Q 12:自分(新井さん)の応援歌は何番目に好きですか?

一番です!

Q 13:一番印象に残ったゲームとホームランは?

ホームランは七夕のホームランですね。ゲームはさっき言った、黒田さんのあれが残ってますね、最多勝のかかった試合。それと打席では帰ってきて、戻ってきて1打席目の大声援いただいた、あれが一番印象に残っています。

Q 14:背番号や応援歌を引き継いでもらいたい選手はいますか?

バティスタ選手です!
(会場爆笑)

Q 15:引退した今、一番楽しいことは何ですか?

まぁ自分の時間、あと家族、子供と過ごせる時間が持てるようになったことですかね。

Q 16:3月に引退セレモニーをやるみたいですが、くわしい日付けは決まりましたか?また、日本一に向けてチームに足りないものはありますか?

(セレモニーは)まだ聞いていないです!足りないものはありません!大丈夫です!

Q 17:引退後に新たに始めた趣味はありますか?

ありません!

Q 18:新井さんのように素敵な笑顔でいる方法は何ですか?毎日の振る舞いに心がけていることは何ですか?

そうですね。んーー、まぁ感謝って、よく言うんですけど、「克己復礼」(こっきふくれい)という言葉が好きなんです。孔子の論語ですかね?ご存知ですか?

簡単に言えば、常に自分に厳しくあって、あと周りに対する感謝の気持ちを、どんな人に対しても、それが地位が上だろうが地位が低かろうが、女性でも男性でも関係なしに、どんな人であろうと感謝の気持ちを周りに対して持ちなさいという、簡単に言うと克己復礼はそういう事なんですけど、その言葉を大切にしています。

Q 19:新井さんを見に球場へ行っていた新井さん激推しの私は、これからどうしたらいいのでしょうか…(涙)

あのー、上本崇司を応援してください!(笑)

Q 20:今年の期待選手は誰ですか?

野間かな。

Q 21:人に愛される新井さんに、人と仲良くなるコツを教えて頂きたいです

別に愛されていると自分では思っていないんですけど。んーどうなんですかね?相手のことを尊重してあげることじゃないですか。

年齢とか立場とか性別とか関係なしに、常に相手のことを尊重してあげる、リスペクトしてあげるっていう気持ちを持つことが大事なんじゃないですかね。なんかすごい偉そうなこと言っていますね(笑)。

Q 22:ヘコんだときの気分転換の方法があれば教えてください

大きな声を出したら、結構気持ちを切り替えられますよ!もし、車とか乗られてる方がいたら、車の中ですごく大きな声を出したら、結構切り替わります。

Q 23:丸選手とは移籍前にどんなお話をされましたか?

これは、今日はメディアの方がたくさん来られているのでなしでお願いします。

Q 24:来季カープの注目選手を教えてください!

さっきも言いましたね、野間ですね。

Q 25:解説者としての初日は、どんな第一声を考えていらっしゃいますか?


質問は26名分。回答は全部で25名分。では1名分は?
「覚えていますか、新井です」で。これ、多分言えないと思いますけど。

以上が、会場のファン25名からの質問の答えだ。時間がない中、司会者から「時間が限られますので、この中から1~2つお答えいただけますか?」と言われたにも関わらず、自ら率先して丁寧に答えてくれた新井さん。

人柄の良さが伝わってくる、日めくりカレンダーにしたいような内容であった。会場に来られなかった方も、いくつかスッキリできる答えがあるのではないだろうか。

しかし、画像を見ると分かる通り、実は26名分の質問表があるのだ。参加者25名と、TAUの店長さんの質問も入っているとのことで26名分だ。

ただ、上記の通り、回答は全部で25名分。では1名分は…。新井さんが「これはやめましょう」と読むのをやめた質問だ。

「将来、カープの監督をやりたいですか?」

あえて飛ばしたことこそが、新井さんの答えじゃないだろうか。また「ありがとう」と新井さんに言える日が来ることを、私は期待している。

大井 智保子


☆すいません、画像はありません。


☆どうでしょうねぇ、黒田さんか新井さんか、どちらかに監督のオファーはあるんじゃないでしょうか。前田さんは監督って柄じゃないし。


☆新井監督に黒田ヘッド兼投手コーチ、前田打撃コーチ、なんてどうでしょう。でも前田さんはコーチ自体、向かないかも。




☆さて、小ネタを2つ。


◇【広島】新外国人ローレンスは「メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス」を登場曲に使うのか? 2/14(木) 20:03配信 スポーツ報知

 広島の新外国人、ケーシー・ローレンス投手(31)=マリナーズ=が14日、マツダスタジアムで演奏する自身の登場曲について語った。

 15日から始まる沖縄市での2次キャンプを前にチームは休養日。関係者から「日本人なら誰もが知っている映画に『戦場のメリークリスマス』という作品がある。英語圏でのタイトルは『メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス』で、同名のメインテーマも日本人なら誰もが知っている」と聞かされたローレンス。早速、動画投稿サイトで「―ミスター・ローレンス」を鑑賞した。

 「♪ラララララン、ララララララ、ラララララン」と有名な旋律を鼻歌で歌い始めたミスター・ローレンス。しかし次第に「ZZZ…」と居眠りを始めるジョーク。「とてもいい曲だ。日本人が愛する理由も分かるよ。でも今から戦うぞという時に、ちょっと眠くなりそうな楽曲だね」と苦笑いを浮かべた。

 マリナーズでチームメートだった巨人の新外国人、ライアン・クック投手(31)も「ようこそここへクッククック~♪」で知られる桜田淳子の「わたしの青い鳥」を提案されたが、やんわり拒否。ローレンスも「戦メリ」をお気に召さなかったようだ。

 自身はメジャー時代、エミネムの「シンデレラ・マン」、リアーナの「デスペラード」を採用していたという。「広島でもこの2曲を流してもらうと思うよ」。自身が愛する楽曲でマウンドに上がることになりそうだ。


☆いやいや、後半は盛り上がるんですけどね。まあでも、登場曲には向かないかも(笑)。


☆お次は、いやはや。


◇広島 お風呂に浸かりながら観戦!?マツダに斬新バスタブシート 2/14(木) 13:16配信 スポニチアネックス

 広島は14日、19年シーズンからマツダスタジアムの新席種として、「バスタベリア」を新設することを発表した。

 お湯の張っていないバスタブに入って観戦するという斬新すぎる2人1組の席。球団は「お風呂に入っているときのあの安心感に包まれた気分を味わえます」と企画の意図を説明した。

 親子でもカップルでもよし。右翼席の最上段に設置され、7000円。カープの試合を観戦しながら、“水入らず”の時間を過ごすことができそうだ。


☆何で「お風呂」なんでしょうねぇ。しかも最上段でしょ?


☆…お風呂の気分はお風呂で味わえばいいかと(笑)。


P.S. 今日もたくさんアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。