2019年11月24日日曜日

最近のカープ、あれこれ~'19.11.22、バッテリー納会・リリーフで復活・リハビリ順調。


☆さて、プレミア12も終わり、秋季キャンプも打ち上げ、オフになってくると、野球以外のゆる~い話題が多くなってくるのですが(笑)。


◇広島・佐々岡監督 ゴルフスコア「77」 11/22(金) 14:46配信 デイリースポーツ

 広島・佐々岡真司新監督が22日、広島県廿日市市内の鷹の巣ゴルフクラブで「バッテリー会」に参加した。

 IN40、OUT37でスコアは77。さすがの腕前を披露したが「今日はたまたまです」と照れ笑いを浮かべていた。


☆これ、グロス(ハンデなしのスコア)ですかね。だとしたら、相当な腕前。


☆その、バッテリー納会の話。


◇【広島】バッテリー納会開催 会沢選手会長「自チームでしっかり結果を残さなくては」 11/22(金) 15:53配信 スポーツ報知

 広島のバッテリー陣が22日、広島・廿日市市内でバッテリー納会を行った。国際大会のプレミア12で世界一捕手になった会沢翼選手会長は(31)は「普段一緒にやらない選手たちとやって、濃い1か月を過ごして世界一になれたことはすごくいい経験になったし、僕も成長できたかなと思う」と振り返った。

 東京五輪も控える来季に向けては「一番は自チームでしっかり結果を残さなくてはいけない」と気を引き締めた。


☆カープで日本一、侍ジャパンで世界一、ですね。


☆お次は、佐々岡監督からセットアッパーを期待されている、岡田くん。


◇広島・岡田明丈 リリーフでの復活へ手応え/秋の収穫 11/21(木) 12:02配信 週刊ベースボールONLINE

 フェニックス・リーグに参加した岡田明丈の顔に、充実感が浮かんでいた。「やりたいことを実際に試合で試せるのがこの時期ですから」。やりたいこととは、投球フォームの見直し。上下動の少ない新しいフォームを体に覚え込ませ、球威を保ったまま制球をよくすること。ストレスなくストライクゾーンで勝負できる理想のフォームを身につけるため、試行錯誤を繰り返していた。

 岡田といえば、チーム屈指の球威を誇るストレート。ストライクゾーンで勝負さえできれば、簡単には打たれない。今季も当然のように、先発ローテーションを守ることを期待された。4月4日の中日戦(ナゴヤドーム)で初登板し、5回2/3を3失点。3四球を許し敗戦投手となったが、まずまずのスタートだった。

 立場が急転したのは2戦目の4月11日のヤクルト戦(マツダ広島)だ。1回に2点を失った後、2回先頭から4者連続四球。1回 0/3で6四球を許し、6失点という散々な内容で二軍降格が決まった。夏場にリリーフとして一軍に呼び戻され、8月14日の巨人戦(マツダ広島)で救援したが、四球を2つ許しアウトを1つ取ったたけで降板。二度と一軍に呼ばれることはなかった。

 じくじたる思いがある。屈辱の登板を、何としても糧にしなければならない。ファームではリリーフとして登板を重ね、課題を一つひとつ見直した。8月8日のソフトバンク戦(タマスタ筑後)から13戦連続で自責0を続け、秋につなげた。岡田は来季必ず、復活する。


☆岡田くんのフォームは、グラブを高く掲げ、右手を後ろに引いてから、リリースまで行く訳ですが、その間のフォームがバラバラになるんですよね。一定のフォームで投げられない。左手の使い方が下手なんじゃないかと、K.O、密かに思ってるんですけどね。


☆セットアッパーで投げるためには、フォームの安定はもちろん、メンタルの安定も求められます。失点の許されないポジションですからね。


☆一方、抑えのエース復活へ。


◇広島中崎リハビリ順調、春キャンプで投球再開目指す 11/22(金) 18:22配信 日刊スポーツ

 広島中崎翔太投手(27)が22日、マツダスタジアムでリハビリを行った。今月6日に右膝半月板部分切除手術を受け、14日からリハビリを開始。この日は広島バッテリー会ゴルフが行われていたが、マツダスタジアムで1人、患部の治療とリハビリ、患部周辺の強化を黙々と行った。

 まだ歩行は松葉づえを使ってはいるが「もう60%くらいの負荷をかけられるようになった。ここまでは順調。100%の負荷をかけられるようになるのもそう時間はかからないと思う」と表情も明るくなってきた。ここまで回復は早く、リハビリも順調。来月には自力での歩行も可能となり、軽めのランニングを再開できる見込みで練習メニューも増えていく。「力の入り具合を確認しながら、トレーナーと話し合いながら上げていければいい」。1歩1歩段階を踏みながら、来春キャンプ中の投球再開を目指していく。


☆どうでしょうね、開幕に間に合わなくても、しっかり万全にすればいいと思います。


☆フランスアは、抑えには向いていない感じなので、やはり抑えは中崎くんだと思います。リハビリ中ということは、逆に言えば肩や肘は休ませられるので、メンテナンスのいい機会かなと。時間はかかっても、万全になって戻ってきて下さい。


☆さておしまいも、野球以外の話題。


◇引退の広島永川勝浩氏がトークショー 東出輝裕氏も 2019年11月22日12時50分 日刊スポーツ

 今季限りで現役を引退した広島永川勝浩投手(38)が来月16日に、広島市内のシェラトングランドホテルで「永川勝浩オフィシャル引退記念トークショー with 東出輝裕」を行う。

 球団記録となる165セーブをマークした元守護神が、ともに低迷期の広島を支えた戦友でもある同学年の東出輝裕打撃コーチ(39)とともにトークショーやグッズ抽選会、来場者からの質疑応答などを行う。ほかでは聞けないマル秘情報が飛び出す可能性も…。詳細は以下の通り。

■日時 12月16日
■開場 18時30分
■開演 19時30分
■会場 シェラトングランドホテル広島
■出演 永川勝浩、東出輝裕
■チケット 大人8500円、小人4000円
■発売日 11月23日10時からローソンチケット、イープラスにて。


☆「シェラトングランドホテル広島」は、広島駅新幹線口を出て、右手にある大きなホテル。広島駅はすっかり新しくなって、新幹線口の景色も随分変わりましたが、以前の姿を知ってるK.Oなんかからすると、随分使いづらくなったなぁ、と。どこに何があるのか、分かりづらいし、広くて疲れますわ。京都駅なんかもそうですが、もう少しどこに何があるのか、はっきり分かるような工夫をしてほしい。建物の構造的にも、ちょっと複雑すぎます。


☆駅というのは、いろんな人が使う訳ですから。幅広い年齢層、また地元の人も観光客も使いやすい駅になってほしいと思います。


P.S. 今日もアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。