2019年11月30日土曜日

'19 契約更改~菊池保・床田。


選手名  年俸 前年比    前年
菊池保 2900 △1800 (△164%) 1100
 年度 試 勝 敗 S 防御
  18 3 0 0 0 1.38 (楽天)
  19 58 1 3 0 2.80

選手名  年俸 前年比    前年
床田  2700 △2050 (△315%) 650
 年度 試 勝 敗 S 防御
  18 8 1 1 0 2.25 (2軍)
  19 25 7 6 0 2.96


☆まずは、たもっさん。


◇【広島】菊池保、1800万円増の2900万円でサイン「本当に広島に来てよかったなという1年」 11/29(金) 15:47配信 スポーツ報知

 広島市内の球団事務所で29日、契約更改が行われ、菊池保則投手(30)が年俸1100万円から1800万円増の2900万円でサインした。「ちょうど1年前の今日にトレードと言われたので、いい日にいい契約ができた。本当に広島にきてよかったなという1年」と笑みを見せた。

 2018年オフに楽天から交換トレードで入団。今季は58試合に登板し、15ホールドをマークした。来季、プロ13年目に突入する右腕は「結果を出して、実力で入っていけるようやっていけたら」と気合いを入れた。


☆いやいや、ほんとに広島に来てくれてよかった。


◇1年前はクビ寸前、大幅増更改 「広島に来てよかった」 11/29(金) 18:51配信 朝日新聞デジタル

 トレード通告からちょうど1年。給料が3倍近くに増え、人生が変わった。楽天から広島に移籍した中継ぎ右腕の菊池保則投手(30)が29日、マツダスタジアムで来季の契約更改交渉に臨み、1800万円増の2900万円でサインした。「楽天ではクビ寸前だったと自分では思っていた。トレードが転機になった」と喜んだ。

 福井優也投手との交換で移籍したプロ12年目の今季。当初は敗戦処理からスタートしたが、空振りのとれるフォークを武器に、シーズン終盤には勝ちパターンのセットアッパーにまで成長を遂げた。チームで2番目に多い58試合に登板するタフさで、防御率は2・80と奮闘した。

 「楽天ではなかなか結果が出ない中で(広島に)選んでいただいた。広島に来てよかった」。楽天時代の最高年俸は1800万円だったという。

 1年前の11月29日は、トレード通告を受けた日だった。その前日には楽天の選手会納会に参加し、「2019年シーズンもよろしくお願いします」と仲間にあいさつもしていた。翌朝。納会のあった旅館から帰宅しようとしていたところでマネジャーから呼び止められた。「球団事務所に行くようにと言われて。この時期ならトレードだなと」。移籍を好機と捉え、華麗に転身を遂げた。


☆今年、もし、たもっさんがいなかったらと思うと、ゾッとします(笑)。こういうピッチャーの存在は、ほんとに大事なんですよ。特に今年はリリーフピッチャーが次々と離脱する中でしたからね。


☆まだ、30歳。これからも、カープ投手陣を支えて下さい。


☆お次は、床田くん。


◇【広島】床田、2050万円増の2700万円でサイン「こんな上がると思っていなかったので、まじっすかと…」 11/29(金) 12:08配信 スポーツ報知

 広島市内の球団事務所で29日、契約更改が行われ、床田寛樹投手(24)が年俸650万円から2050万円増の2700万円でサインした。「こんな上がると思っていなかったので、まじっすかと…」と喜びの表情を見せた。

 プロ1年目の2017年4月12日の巨人戦(東京ドーム)で初勝利を挙げたが、1週間後の同月19日のDeNA戦で左肘を痛め、同年7月に左肘関節内側側副じん帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けた。昨季終了まで1軍登板はゼロに終わったが、今季は25試合に登板。7勝6敗をマークし、復活を遂げた。来季の目標には「規定投球回を投げること。1年間1回も外れずに1軍で投げること」を掲げ、更なる活躍を誓った。


☆いやいや、病み上がりでしたから、上出来だと思います。彼も出てきてくれなければ、先発ローテはどうなっていたか。


☆体力含め、体のケアをしっかりして、来季は2桁、ですね。



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。