2019年11月25日月曜日

ボルシンガーが退団&来季の金曜ナイターは6時開始へ

ボルシンガーの退団が決まりました。

ロッテ・ボルシンガー退団 来季も日本でプレー希望(ニッカン)
ロッテで今季まで2年間プレーしたマイク・ボルシンガー投手(31)が退団することが21日、分かった。

ボルシンガーは来日1年目の昨季に13勝2敗とパ・リーグ最高勝率をマーク。ナックルカーブとスライダーを織り交ぜてゴロに打ち取るスタイルで、5月から7月にかけては外国人投手の最多タイ記録となる破竹の11連勝で先発ローテーションを支えた。

しかし今季は左脇腹の違和感や右足首の捻挫などコンディション不良が重なり、前年と同じ20試合に先発したが4勝6敗、防御率4・63と成績を落とした。関係者によると、来季も日本でのプレーを希望しているという。

ロッテの外国人は、日本ハムから移籍1年目で32本塁打と打線をけん引したレアードの残留が決定済み。途中加入で14本塁打したマーティンと左腕チェンも残したい考えで、ブランドン、レイビン、バルガスは退団が決定的となっている。


ボルシンガーは2018年シーズンこそ13勝2敗と活躍してくれましたが、今シーズンは不安定なピッチングに終始しました。
20試合に登板して失点しなかったのは1試合だけ。四球も多く、リズムに乗れませんでした。
制球が悪くなり、9月以降は毎試合のように炎上。ケガや不調による離脱もありました。
残念ですが、来年良くなるとも思えませんから、やむを得ないですね。
体調が万全ではないのでしょう。昨年の力を取り戻せば、再び日本やメジャーで活躍できるでしょう。
2年間お疲れさまでした。


そしてもう1つのニュース。
来年は金曜日のナイターの開始時刻が18時になります。

ロッテ 来季公式戦、金曜限定で午後6時開始 帰宅の利便性など考慮(スポニチ)
ロッテがZOZOマリンの来季公式戦を金曜日限定で午後6時開始にすることが21日、分かった。「ファンの方々からの要望が多数、寄せられました。来季、金曜は午後6時開始にします」と球団幹部。
 最寄りの海浜幕張駅からのアクセス、都心で働くファンの移動時間などを考慮し、94年から平日「午後6時15分」のナイターを導入し、定着した。過去、金曜日を「午後6時30分」開始にしたシーズンもあったが、今季は球団史上最多166万5891人の動員も後押しし、帰宅の利便性など考慮した新たな取り組みを導入する。


ありましたね。18時半開始のナイター。
帰りの時間が遅くなるので失敗だったと思います。むしろ18時の方がいいです。
あとはとにかく帰りの足の確保。
試合終了後の海浜幕張発西船橋行き臨時列車を運転するよう、JR東日本に要望してほしいですね。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



source : マリンブルーの風