2015年5月1日金曜日

DeNA6回戦(マツダ)。


 ▽スタメン

① 6 田中
② 4 菊池
③ 8 丸
④ 3 新井
⑤ 7 ロサリオ
⑥ 9 シアーホルツ
⑦ 5 安部
⑧ 2 石原
⑨ 1 野村


☆先発は、カープが野村、DeNAが三嶋。サードが安部になっただけで、昨日とほぼ同じオーダー。さて、先制できるか。


(De)1回表
①石川サードゴロ、②関根ピッチャーゴロ…石川は真ん中高めストレート、関根は真ん中低めチェンジアップ。
 2死
③梶谷 ライト前ヒット…内角スライダー。
 2死1塁
④筒香の時、梶谷盗塁、キャッチャー石原悪送球、梶谷は3塁へ。
 2死3塁
④筒香 ピッチャーファウルフライ、この回無失点。…カウント3ー1から内角スライダー。勝負しましたね。


(C)1回裏
①田中ファーストゴロ、②菊池サードゴロ、③丸セカンドゴロ、この回三者凡退、無得点。…田中くんは外角低めボール球チェンジアップ、菊池は外角低めカーブ、丸は外角ストレート。甘い球はありません。


(De)2回表
先頭⑤ロペス レフト前ヒット…内角シュート。
 無死1塁
⑥バルディリス ショートライナーゲッツー…外角スライダー。
 2死
⑦倉本 セカンド菊池ファンブル…外角低めチェンジアップ。
 2死1塁
⑧高城 三振、この回無失点。…外角低めボール球スライダー。


(C)2回裏
④新井三振、⑤ロサリオ見逃し三振、⑥シアーホルツショートフライ、この回三者凡退、無得点。…新井さんは外角低めスライダー、ロサは真ん中高めスライダー、シアーホルツは外角ストレート。


(De)3回表
⑨三嶋ショートゴロ、①石川セカンドゴロ、②関根ショートゴロ、この回三者凡退、無失点。…石川は内角低めスライダー、関根は真ん中低めストレート。


(C)3回裏
⑦安部センターフライ、⑧石原ファーストファウルフライ、⑨野村三振 、この回三者凡退、無得点。…安部は初球外角ストレート、石原は外角高めスライダー。


(De)4回表
先頭③梶谷 右中間へ先制ホームラン、DeNA先制、広0-1De。…初球外角低めチェンジアップ。ちょっと高いか(>_<)
 無死
④筒香三振、⑤ロペスピッチャーゴロ…筒香は外角低めボール球シュート、ロペスは外角低めスライダー。
 2死
⑥バルディリス ライトへツーベース…外角低めボール球スライダー。届くんですよ。
 2死2塁
⑦倉本 つまったセカンドゴロ、この回1失点。…初球内角スライダー。


(C)4回裏
①田中 ピッチャーゴロ…外角チェンジアップ。
 1死
②菊池 ショート内野安打…内角スライダー、ヘッスラ。
 1死1塁
③丸レフトフライ、④新井ショートゴロ、この回無得点。…丸は外角チェンジアップ、新井さんは外角ストレート。三嶋くん、思うところにボールが行ってます。


(De)5回表
⑧高城 ストレートの四球
 無死1塁
⑨三嶋 送りバント
 1死2塁
①石川 ファーストゴロ、ランナー3塁へ。…外角シュート。
 2死3塁
②関根 セカンドゴロ、この回無失点。…初球内角つり球。ここも凌ぎました。


(C)5回裏
先頭⑤ロサリオ センター前ヒット…外角低めスライダー。
 無死1塁
⑥シアーホルツ レフトフライ…外角ストレート。
 1死1塁
⑦安部の時、ロサリオ盗塁失敗
 2死
⑦安部 ピッチャーゴロ、この回無得点。…外角ストレート。


(De)6回表
③梶谷 セカンドゴロ…内角低めスライダー、スライダー攻め。
 1死
④筒香 レフトフェンス直撃のツーベース…外角高めスライダー。
 1死2塁
⑤ロペスピッチャーゴロ、⑥バルディリスレフトフライ、この回無失点。…ロペスは外角ストレート、バルディリスは内角低めストレート。攻めてますよ。


(C)6回裏
⑧石原セカンドゴロ、⑨野村三振、①田中見逃し三振、この回三者凡退、無得点。…石原はど真ん中ストレート、田中くんは11球目、外角スライダー。


(De)7回表
⑦倉本セカンドゴロ、⑧高城ショートゴロ、⑨三嶋三振、この回三者凡退、無失点。…倉本は内角ストレート、高城は外角スライダー。


(C)7回裏
②菊池サードゴロ、③丸ショートフライ、④新井レフトフライ、この回三者凡退、無得点。…菊池は外角低めボール球スライダー、丸は外角低めストレート、新井さんはど真ん中フォーク(-_-;)


(De)8回表
先頭①石川 ショート内野安打…真ん中低めボール球スライダー。
 無死1塁
②関根ショートゴロ、③梶谷セカンドフライ、④筒香ファーストゴロ、この回無失点。…関根は外角高めストレート、梶谷は内角高めスライダー、筒香は外角低めストレート。あっぱれ、野村くん。


(C)8回裏
⑤ロサリオショートゴロ、⑥シアーホルツセカンドゴロ、⑦安部3球三振、この回三者凡退、無得点。…ロサは初球外角スライダー、シアーホルツは真ん中低めスライダー、安部は真ん中ワンバウンドのカーブをハーフスイング。


(De)9回表、投手一岡(C)。
⑤ロペス サードゴロ…外角低めカットボール。
 1死
⑥バルディリス ライト前ヒット…外角カットボール。
 1死1塁、代走白崎。
⑦倉本 送りバント失敗
 2死1塁、⑧高城に代打後藤。
⑧後藤 ライト前ヒット、1塁ランナー3塁へ。…内角高めストレート。
 2死1・3塁、⑨三嶋に代打多村、1塁ランナー後藤に代走嶺井。
⑨多村 見逃し三振、この回無失点。…外角ストレート。


(C)9回裏、投手山崎康(De)。サード白崎、キャッチャー嶺井。⑧石原に代打天谷。
⑧天谷 ライト前ヒット…内角低めストレート。天谷が出ました。
 無死1塁、⑨一岡に代打野間。
⑨野間 レフトフライ…外角低めシュート。
 1死1塁
①田中の時、山崎康ボーク
 1死2塁
①田中外角低めシュートに三振、②菊池内角低めシュートに三振、この回無得点、ゲームセット。


DeNA6回戦(広1勝5敗0分 18時00分 マツダスタジアム 26922人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
De0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

勝 三嶋 5試合2勝1敗
敗 野村 3試合1勝2敗
S 山崎康 13試合1敗S8
ホームラン 梶谷1号(野村)

【DeNA】
     打 安 点 打率 本
① 4 石川 4 1 0 .324 0
② 8 関根 4 0 0 .236 1
③ 9 梶谷 4 2 1 .333 1
④ 7 筒香 4 1 0 .294 6
⑤3ロペス4 1 0 .264 6
⑥ 5 バルディリス
     4 2 0 .310 3
走 5 白崎 0 0 0 .333 0
⑦ 6 倉本 4 0 0 .193 0
⑧ 2 高城 2 0 0 .357 0
打 後藤 1 1 0 .353 1
走 2 嶺井 0 0 0 .250 1
⑨ 1 三嶋 2 0 0 .182 0
打 多村 1 0 0 .000 0
 1山崎康0 0 0 ---- 0
計    34 8 1 .259 22

【広島】
     打 安 点 打率 本
① 6 田中 4 0 0 .292 1
② 4 菊池 4 1 0 .235 2
③ 8 丸  3 0 0 .235 1
④ 3 新井 3 0 0 .263 0
⑤ 7 ロサリオ
     3 1 0 .234 0
⑥ 9 シアーホルツ
     3 0 0 .080 0
⑦ 5 安部 3 0 0 .258 0
⑧ 2 石原 2 0 0 .207 0
打 天谷 1 1 0 .278 0
⑨ 1 野村 2 0 0 .000 0
  1 一岡 0 0 0 ---- 0
打 野間 1 0 0 .258 1
計    29 3 0 .237 7

【DeNA】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
三嶋  5 2 1 0 8 2 6 0 0 3.98
山崎康 13 0 1 8 1 1 2 0 0 3.38

【広島】
    試 勝 敗 S 回 安 三 四 自 防御
野村  3 1 2 0 8 6 3 1 1 3.79
一岡  9 0 3 0 1 2 1 0 0 3.00

◇盗塁 梶谷(1回)
◇失策 石原(1回)菊池(2回)
◇盗塁死 ロサリオ(5回)
◇走塁死 ロペス(2回)
◇ボーク 山崎康(9回)


◇【戦評】今季6度目の完封負け 広島アスリート 2015-4-30 21:10

 序盤から両先発の投げ合いとなった一戦は、野村が8回1失点と好投を見せるも、打線の援護に恵まれず0-1で敗戦。カープの完封負けは今季6度目となり、借金は今季最多に並ぶ7となった。

 先発野村は序盤から打たせて取るピッチングでDeNA打線を無失点に抑えていくが、4回にソロ本塁打を浴びて先制を許してしまう。その後は追加点を許さず8回1失点と好投を見せたが、唯一の失点が決勝点となり2勝目を掴むことはできなかった。

 打線は三嶋の前に8回で散発2安打のみと沈黙。二塁すら踏むことなく迎えた9回、代わった山﨑から安打とボークで、この試合初めて得点圏に走者を進めるも、田中が空振り三振、続く菊池も空振り三振に倒れて試合終了。最後まで得点を奪うことができず、野村を援護できなかった。


☆…良かったんですよ、野村くん。梶谷に打たれた一発は、チェンジアップを待ってましたね。元々梶谷は自分の狙い球ならボール球でも初球からどんどん行くタイプですから、ボールでよかったかも知れません。それにしても、失投じゃない。


☆で、一発打たれてバッターは筒香、ところが野村くん、ひるむどころか、いやいや、向かって行きましたよ。最後まで攻めの気持ちは持ち続けていたんだと思います。


☆やっぱり野村くんの140㎞そこそこのストレートでも、攻めていってる球は打たれないんですよ。見事なピッチングでした。


◇【広島】野村見殺しで今季6度目完封負け…12球団最低69得点 スポーツ報知 4月30日 22時14分配信

◆広島0―1DeNA(30日・マツダスタジアム)

 広島は8日以来の先発・野村が8回1失点の力投も、打線が沈黙。今季早くも6度目の完封負けを喫した。4月を終え9勝16敗。チーム打率は2割3分7厘でセ・リーグ5位。69得点は12球団ワーストで、巻き返しへ打線の奮起が期待される。

 野村は0―0の4回、先頭の梶谷に初球を右翼席へ今季1号を浴びた。その後は踏ん張り8回6安打1失点。だが、打線が湿り必死の投球も実らず2敗目。「悔しい。チームが勝たないと。勝ち試合を作るのが仕事なので残念」と自分を責めた。

 緒方監督も「今後もローテの一角として投げてもらうのに十分すぎる投球を見せてくれた」と右腕の頑張りを評価した。


☆で、実は三嶋くんも良かったんですよ。ま、カープ打線の不甲斐なさももちろんあるのですが、何せ失投がない。大体自分の思うところに投げられていたんじゃないでしょうか。またスライダーがキレてましたわ。




☆気持ちだけじゃもちろん打てませんが、やっぱり負けてるんじゃないですかねぇ、気持ちで。初回の三嶋くんがほぼ完璧だったんで、それに圧倒されて、後はズルズルですわ。ズルズルし過ぎ。大盛のラーメン食ってんのか、ってーの。


☆今日は三嶋くんのコントロールが良かったこともあり、ボール球に手を出す場面は少なかったのですが、何せ打ち損じる。ファールの多いこと多いこと。


☆で、結局あちらさんも梶谷の一発の1点しか取れてないんですが、それでも8安打。こちとら、3安打。しかも内野安打2本に代打天谷のヒットですから、もうほとんど打ててない。異常ですわ。


◇広島6度目の0封負け「ここ一番で1本が出ない」 日刊スポーツ 4月30日 22時2分配信

<広島0-1DeNA>◇30日◇マツダスタジアム

 広島打線は、三塁ベースを踏むこともできずに0封負けを喫した。

 DeNA先発三嶋の前に好機すら作れなかった。4回に菊池がヘッドスライディングで遊撃への内野安打で初安打を記録するも、後続が倒れた。5回には中前打で出塁したロサリオが盗塁失敗。8回まで走者を得点圏に走者を進めることができなかった。

 9回は1死一塁から山崎康のボークで二塁進塁も、田中、菊池が連続三振に取られた。緒方監督は「ここ一番で1本が出ない。何とかしようという気持ちは伝わってくるんだが…。こういう悔しい経験をして勝っていかないといけない」と、今季6度目の0封負けに言葉を絞り出した。


☆気持ちだけじゃ打てませんが、例えば今日野村くんは、打者を攻める気持ちを持って、向かっていった。逃げたところで、結果は出ないからです。気持ちそのものが大事なんじゃなくて、結果を出すためには何が必要か、ってことですよ。「攻撃」でしょ、攻撃。ピッチャーを「攻めて」ますかね。自分との勝負に精一杯なんですよ、この人たちはいつも。相手との勝負でしょうよ。


☆何とかしようとはしてるんですよ、そりゃ。


◇広島新井、気迫ヘッスラも届かず…厳しい表情で去る 日刊スポーツ 4月30日 22時45分配信

<広島0-1DeNA>◇30日◇マツダスタジアム

 広島の新井貴浩内野手(38)が、気迫のヘッドスライディングを見せた。

 先発野村を援護できない攻撃が続き、DeNAに先制を許した直後の4回裏。2死一塁から遊撃へのゴロを打った新井は、懸命に一塁へ走り最後は頭から飛び込んだ。気迫は届かず、判定はアウト。「(ヘッドスライディングは)自然と。(先発野村が)頑張っていたのでね。また、明日ですね」。試合後は厳しい表情で、球場を後にした。


☆今日は右の三嶋くんに対して、昨日打ったロサリオを5番に起用。で、これまた好調安部も起用。猛打賞の石原も起用。で、このザマですわ。最後のチャンスも、好調田中くん、そして菊・丸の一角菊池が連続三振で、ゲームセット。今のチーム状況を象徴してるようなシーンでしたわ。


☆三嶋くん、四球が少ないんですよ、今年。今日も無四球、つまり出したランナーは2人だけ。足も使えない、ピッチャーにプレッシャーもかけられない。どうにもなりませんわ。


◇シアーホルツ、今日も無安打 広島アスリート 2015-4-30 22:42

 六番ライトでスタメン出場したシアーホルツであったが、3打数無安打と今日も快音が出なかった。

 2回の第一打席、ショートフライに終わると、5回の第二打席はレフトフライ。8回の最終打席はセカンドゴロに終わった。バットを投げつけて悔しさを見せる場面もあったが、「いい結果は出なかったが、打席の中でいい感じにはなっている。ポジティブに試合に入っていきたい」と前を向いた新助っ人。明日以降の爆発に期待したい。


☆これで打率は.080。これだけ低けりゃ、さすがにそろそろ打つでしょうよ、と思いたくはなる。実際、ちょっとずつタイミングは合ってきてはいるんですよ。


☆…なんですが。


◇広島、シアーホルツ&ヒースが2軍降格 ザガースキーが登録予定 サンスポ 2015.4.30 22:46

(セ・リーグ、広島0-1DeNA、6回戦、DeNA5勝1敗、30日、マツダ)

 広島のシアーホルツとヒースの2軍降格が決まった。

 シアーホルツは開幕後に新加入し、19日に1軍昇格したが一向に状態が上がらず、この日も3打数無安打。打率は0割8分まで落ちた。緒方監督は「(2軍で)もう少し打席に立ってきてもらう」と説明した。

 ヒースは抑えとしてシーズンを迎えたものの、精彩を欠いて4月中旬に守護神の座を外された。畝投手コーチは「投げる機会がないから再調整」。代わりにザガースキーが登録される予定。


☆で、シアーホルツの代わりは…グスマンなのか、日本人なのか。松山は結局29日に上がってきませんでしたから、松山かも知れませんね。


☆ただ、ハートの強い人がほしいんですよね。体が万全なら、広瀬が見たいな~。



【セ・リーグ】

▽巨人 5 - 3 中日 (東京ドーム)
 巨人は4回裏、2死一二塁の好機から村田の3ランで先制する。その後同点で迎えた7回には、相手失策の間に勝ち越すと、代打・高橋由が押し出し四球を選んで計2点を挙げた。投げては、2番手で好救援を見せた山口が今季初勝利。敗れた中日は、終盤にミスが連発した。

▽阪神 5 - 1 ヤクルト (甲子園)
 阪神は1点を追う5回裏、伊藤隼の適時二塁打で同点とする。そのまま迎えた7回には、上本の3点適時二塁打と西岡の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、3番手・高宮が今季初勝利。敗れたヤクルトは、打線が中盤以降振るわず、救援陣も踏ん張れなかった。


☆阪神が4連勝、ヤクルトが4連敗。中日も、高橋周のダブルエラーに田島が押し出しと、何とも後味悪い敗戦。


① 巨人 28 16 12 0 .571 -
② 横浜 28 15 13 0 .536 1.0
② ヤク 28 15 13 0 .536 0.0
④ 中日 30 15 15 0 .500 1.0
⑤ 阪神 27 13 14 0 .481 0.5
⑥ 広島 25 9 16 0 .360 3.0


☆不思議なことに、これだけ負けてんのに、首位とのゲーム差は5.5のまま、ずっと変わってないんですわ、ここんとこ。待ってくれてるんですから、早く追いつかないと。


◇5月1日(金)の予告先発投手

○東京ヤクルトスワローズ
小川 泰弘
5試合2勝0敗 防御率0.76 WHIP0.79
対C 1試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP1.00
 VS (神宮 18:00)
○広島東洋カープ
黒田 博樹
5試合3勝1敗 防御率2.73 WHIP1.30
対S 1試合1勝0敗 防御率0.00 WHIP0.86

○中日ドラゴンズ
吉見 一起
3試合2勝0敗 防御率0.00 WHIP0.80
対YB 1試合0勝0敗 防御率0.00 WHIP1.00
 VS (ナゴヤドーム 18:00)
○横浜DeNAベイスターズ
井納 翔一
4試合2勝1敗 防御率3.38 WHIP1.88
対D 1試合1勝0敗 防御率1.13 WHIP1.63


☆その、勝った巨人・阪神は試合なし。いいわねぇ、こっちゃ9連戦だってのに。


P.S. 今日もたくさんアクセス・クリックを頂きました。本当にありがとうございます。明日からはヤクルト戦、先発は、ヤクルトが小川、カープが黒田。ま、ライアン小川くんも人間ですから、そうそう毎回抑えられはしませんって。甘い球を逃さず打つこと。追い込まれるまでのストライクはどんどん行ってよし。打線は、常に自分たちが相手より多く点を取っておくんだ、という、ポジティブな気持ちを忘れないことです。菊・丸の出塁如何では、新井さん・ロサあたりが甘い球をガーンと行ってくれますって。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


source : K.Oのカープ・ブログ。