ロッテ本拠地ZOZOマリン、来年のテーマは海 (ニッカン)
来年のマリンは「海」がテーマだ。ロッテ山室晋也球団社長(56)が26日、本拠地ZOZOマリンの改修アイデアを披露した。「海をテーマに、いろいろとやっていきたい」と仕掛けていくつもりだ。今年6月に渡米し、メジャーの球場を視察。ジャイアンツのAT&Tパークにヒントを得て、右翼席後方の壁をぶち抜き海が見える球場とする将来的プランは示している。幕張のアイデアマンから、さらなる案が飛び出した。
<1>左翼席後方に水槽
テラス席のスペースを利用。米国ではマーリンズの本拠地に熱帯魚の水槽がある。
<2>魚のマスコット
カモメのマーくんらに続く新キャラを製作中。サメをモチーフに、強くてコミカルなキャラとなりそうだ。
<3>アイスのふるまい
ロッテアイスを来場者に。今季も実施し、好評だった。
<4>水兵の衣装
球場スタッフの制服が、水兵をモチーフとしたものに。新たに球場命名権を得たスタートトゥデイが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」とタッグ。
さらに球団内には、夏季限定で売り子さんが水着で販売するという案もある。
今季観客動員の前年比は、12球団トップの13・9%増。本社からの補填(ほてん)をのぞく球団単体の赤字額は、昨年の10億円以上から、過去最低の約5億円に圧縮された。球界再編騒動があった04年当時は、赤字が約40億円ともいわれた。山室社長は「球団経営の体力を付けることが、チーム強化につながる」と断言。来て楽しいボールパーク化を進め、悲願の優勝につなげる。
ロッテ・山室球団社長が今季を総括 観客動員増に「ファンサービス充実を加速!!」(サンスポ)
ロッテ・山室晋也球団社長(56)は26日、千葉市内の球団事務所で今季の総括を行い、観客動員増の原動力となった「ファンサービズの充実」を引き続き強化していく考えを明らかにした。
今季の観客動員数は152万6932人(主催72試合)で1試合平均が2万1207人。前年比の伸び率としては12球団断トツの13・9%を記録した(2位がヤクルトの7・6%)。
31年ぶりとなる2年連続Aクラスを果たしたチームの好調さも大きな要因だが、「球場はQVCマリンからZOZOマリンとなったが、『マリン』の名称は残った。来季はより『海』をイメージした球場の雰囲気作りに務めたい」と同球団社長。具体的には球場職員のユニホームのモデルチェンジや球場内の内装、飲食メニューに、より『海』を強調する方向で取り組みたいとした。
また、デスパイネの退団にともなう新外国人補強について、同球団社長は「メジャーで実績のある選手、なくても潜在能力のある選手。もちろん、大砲です。目星はつけつつある。NPB経験者? 幅広く、検討材料には残っています。新年早々には発表できると思います」と説明した。
ビールの売り子さんが水着になるのは賛否両論あるでしょうけど、あの囚人服のような球場クルーの制服のデザインを一新するのはいいと思います。
赤字が5億円まで圧縮できたのはチケット値上げや観客増による増収、そして何よりも人件費の圧縮が主な原因と思われます。さらなる観客増やグッズ販売収入のアップを目指したいですね。
特にグッズに関してはせっかく話題になってもすぐ売り切れになってしまい、なかなか入手できないグッズが多くありました。そうした販売機会のロスをなるべく減らし、機動的なグッズ販売戦略を立てるべきでしょう。
新外国人は年明けに発表とのこと。とにかく長打力のある外人が必要です。イデホやゴメスならある程度計算できると思いますが、イ・スンヨプ以来の30発打てる外人は来るのでしょうか。
あとはマスコット。サメをモチーフにした新マスコット誕生の陰で、COOLが引退とのことです。
COOLはキャラ設定が定まらず、結局3塁側でのバック転要員になってしまっていました。
ただ、サメの形ではバック転できないですよね。まさかマー君にさせるとか・・・。
ロッテ「COOL」卒業 普通のペンギンに戻る (ニッカン)
ロッテは26日、球団マスコットキャラクター「COOL」が卒業すると発表した。イワトビペンギンの男の子で、球団を通じ「普通のペンギンに戻ることを決めたぜ」とコメント。
来季マスコットは、カモメの男の子の「マーくん」、マーくんのガールフレンドの「リーンちゃん」、マーくんの弟の「ズーちゃん」に、魚の新キャラを加えた4人となる。
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source : マリンブルーの風